最新更新日:2024/05/20



              − Konobunakajima Elementary School −
本日:count up110
昨日:39
 見てみて!
小信っ子ギャラリー
図工作品たち

現在 選考中
また見てね!

    めざす学校         

・通うことが楽しい学校
・安心して子どもを任せられる学校
・働きがいがある学校

7/31 7月最終日

早いもので、明日から8月です。
校庭のふちにカマキリがいました。
画像1 画像1

7/28 暑い日が続いています

画像1 画像1
画像2 画像2
 7月も終わりに近づいてきました。
今週は晴天で気温も高く、暑い日が続きましたね。
学校のだいふくとここあも暑そうにしており、日かげに入ってゆっくり休んでいました。
水分をこまめにとるなど、熱中症に気を付けて過ごしましょう。

7/26 2学期に向けて

画像1 画像1
小信っ子のみなさん、楽しい夏休みを過ごしていますか?

 教室や運動場、廊下は静かですが、職員室では先生たちが仕事をしています。
2学期にみんなと楽しく過ごすための準備をしている先生や秋の校外学習の下見に出かけた学年もあります。
 
 次にみなさんに会えるのは8月3日(木)ですね。元気に登校してきてくださいね!

7/25 2学期に向けて

 今日も暑い一日となっています。そんな中、学校では先生たちによるいろいろな作業が行われました。
 運動場に競技用の印をつけたり、掃除用具倉庫の清掃をしたり、駐車場や駐輪場のラインを引いたり…。2学期を迎えるための大切な準備です。
 とは言え、夏休みはまだ始まったばかり。小信っ子のみなさんは、2学期の良いスタートをきるためにも、今は夏休みを十分楽しんでくださいね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

重要 7月24日 緑のカーテン

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日も朝からとても暑いですね。水分をこまめに補給して、熱中症にはくれぐれもお気をつけください。学校の緑のカーテン(ゴーヤ)は、すくすく育っています。

7/21 現職教育でファシリテーション研修を行いました

 今日は、講師に平林哲也先生をお招きしてファシリテーション研修を行いました。話し合いの進め方や話し合ったことを「見える化」する技術を学びました。今年で4回目の研修でしたので、先生方の技術も年々上がっていることが実感できました。この研修で学んだことは、今後の授業で生かしていきたいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7/21 夏休み初日!でも先生はお仕事!

 夏休みに入りました!
 先生たちは、1学期に使った教材や備品の点検をしています。
 2学期に向けて、準備が始まっています。
画像1 画像1

7/20 1学期終業式です

 今日は、1学期の最後の日です。今日は、終業式をリモートで行いました。
 校長先生からは、1学期の振り返りのお話の後、「貸し借りはトラブルの元」「自分の命は自分で守ろう」「規則正しい生活をしましょう」の3つのお願いがありました。また、夏休みの間は自分を成長させるためにも「簡単なことでいいので、自分で決めたことを毎日続けよう」というお話もありました。長い夏休みになります。いろいろな事件や事故に気をつけて楽しい夏休みを送ってほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7/18 熱中症に注意です

 本日は、とても暑い日になっています。WBGTの値も31を超えました。本日のこれ以降の外遊びや運動場・体育館での体育の授業は中止としたいと思います。
 これからも暑い日が続くと思われます。小信っ子たちが、規則正しい生活ができるようにお願いします。また、朝登校するときに、水筒を忘れないように声をかけていただけるとありがたいです。熱中症防止にご協力をよろしくお願いします。
画像1 画像1

7/18 防犯・万引き防止講座を行いました

 今朝は、リモートで夏休みに向けた防犯・万引き防止講座を行いました。一宮警察署の方がリモートで全校に向けてお話をしてくれました。長い夏休みになります。犯罪や事故に巻き込まれないように気をつけて生活してほしいと思います。何か困ったことがありましたら、一宮警察(24−0110)及び学校に連絡するようにしてください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7/13 通学団会をしました

 今日は、1学期のまとめの通学団会を行いました。通学団の問題を出し合って解決策を話し合ったり、通学路の安全の確保の仕方などを話し合ったりしていました。通学団で協力をして、毎日安全に登校してくださいね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7/4 心温まる交流です

 本校は、先日断水になりました。学校生活を送るためにいろいろな人に助けてもらいました。その中で、5・6年生がトイレを清潔に保つために1階から各階のトイレまで水を運んでくれました。大変な仕事だったと思いますが、5・6年生の子どもたちは、毎放課に交代しながらバケツ水を各トイレに運んでくれました。そのお礼として、1・2年生から感謝の気持ちの掲示物が贈られました。各廊下に掲示がしてあります。心温まる交流を見ることができてとてもうれしく思いました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

新しいトップページへはこちらをクリック!
あなたは、 カウンター番目の
訪問者です
J-KIDS大賞公式サイト J-KIDS大賞公式サイト
一宮市立小信中島小学校
校長 石原 照久
〒494-0007
愛知県一宮市小信中島字南平口59番地
TEL:0586-28-8735
FAX:0586-62-9132
ご意見・ご感想をお寄せください。 【メールアドレス】
konobu-e@city.ichinomiya.aichi.jp
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

保護者案内

行事予定

学校通信

1年生学年通信

2年生学年通信

3年生学年通信

4年生学年通信

5年生学年通信

6年生学年通信

ひまわり通信

人権教育・いじめ対策

一宮市立小信中島小学校
〒494-0007
愛知県一宮市小信中島南平口59番地
TEL:0586-28-8735
FAX:0586-62-9132
☆ご意見・ご感想を
      お寄せください
【メールアドレス】
konobu-e@city.ichinomiya.aichi.jp