最新更新日:2024/05/19 | ||
− Konobunakajima Elementary School − |
本日:16
昨日:39 |
小信っ子ギャラリー
図工作品たち
|
12/23 2学期が終わり、冬休みに入りました。(5年生)5年生の2学期は、学習内容も盛りだくさんある中、他学年と同様の学校行事に加え、6月から12月へ順延となっていた野外教育活動まで、数多くの行事にも取り組みました。この記事に添えて挙げた画像は、2学期終盤の学習活動の様子です。 3学期は、行事こそ多くはありませんが、次年度の最高学年としての生活に向けて、充実した学びを続けていきたいと思います。 12/22 振り子の実験をしました(5年生)
今日は、何の条件を変えると振り子の1往復する時間が変わるかを実験していました。グループで予想を立てて、実験を進めていました。振り子の長さ・おもりの重さ・振れ幅を変えながら実験をしていました。
12/21 家庭科の時間(5年生)12/21 国語の研究授業を行いました(5年生)
今日も、国語の研究授業を行いました。自分の主張に沿った理由とその根拠を書き、お互いに見合って意見交換をしていました。子どもたちの書く力をこれからも様々な取り組みを通して高めていきたいと思います。
12/21 ニュージーランドについて学びました(5年生)
今日は、5年生の全学級に一宮市の国際交流員のヤング・アリスさんに来てもらい、ニュージーランドについて教えてもらいました。ニュージーランドの写真をたくさん見せてもらいながらニュージーランドについて教えていただきました。貴重な体験になりました。
12/20 国語の研究授業を行いました(5年生)
本校では、授業力向上としてすべてのクラスで国語の研究授業を行っています。今日は、「あなたは、どう考える」の単元で研究授業を行いました。友達の主張に対して、反論したり、意見を補ったりしていました。ペアで文を読み合いながら意見を交わしていました。子どもたちは、たくさんの先生方が見に来たので緊張していましたが、楽しく取り組めていました。
12/17 資料を用いて文章を書きます(5年生)
国語は「資料を用いた文章の効果を考え、それを生かして書こう」の単元を学習しています。それぞれが、自分の主張したいことを決め、資料を用いながら説明する文章を書いています。資料はインターネットを検索して集めていました。はじめ・中・終わりの組み立てでわかりやすい文章を書いていました。
12/16 値引きされた後の代金を求めました(5年生)
今日の算数の時間は、割合の学習で、「何倍にあたるか」を考えて問題を解いていました。割合から値引き分の金額を計算し、値段から引いて売値を出していました。日頃の生活の中でもこの計算は使いますね。
12/15 団らんタイムを(5年生)12/14 ティーボールを楽しみました(5年生)
今日の体育は、ティーボールの試合を行いました。ルールや作戦を工夫してみんなで楽しんでいました。
12/14 ストレスと上手につきあために(5年生)
今日は、ストレスと上手につきあうための方法について学んでいました。どんな時にストレスを感じるのか、ストレスを解消するためにどんな方法があるのかを学習していました。「心と体の健康かんさつプリント」を利用しながら学んでいました。
12/13 割合を求めました(5年生)
算数では割合を学習しています。今日は、くらべる量ともとにする量から割合を求める学習をしました。割合は、くらべる量÷もとになる量から求めることを確認してから問題に取り組んでいました。
12/10 マット運動に取り組みました(5年生)
今日は、マット運動に取り組みました。いろいろな技のポイントを押さえながら練習していました。連続技も勢いよくできていました
12/9 ティーボールを楽しみました(5年生)
今日は、ティーボールのゲームを行いました。工夫したルールで楽しんでいました。相手のバッターに応じて作戦を話し合い、守備位置を変えたりしてゲームを行っていました。ゲーム終了後もチームで今日の作戦を振り返っていました。今日の授業は、研究授業として行ったので、たくさんの先生方が見に来ていました。
12/8 図工の時間(5年生)12/8 溶かしたものを取り出す(5年生)
理科室で、水溶液に溶かしたものを取り出す実験をしていました。今日は、ろうとを使ってろ過の実験をしていました。かくはん棒に液体をつたわせて、ろうとの中に水溶液を流し入れていました。
12/7 家庭科の時間(5年生)12/7 KYTトレーニングをしました(5年生)
現在、本校ではすべての学年でKYTトレーニングを行っています。今日は、5年生のクラスで取り組んでいました。KYTトレーニングは危険予知トレーニングのことです。場面絵を見て危険なことを想像したり話し合ったりすることで、危険を予知する能力を高めていきます。今回の場面絵は、校内でのけがを減らすために、廊下や階段を歩行しているときの場面絵でした。危険を予知して、自分の身は自分で守れるようにしたいですね。
12/6 分数を小数で表しました(5年生)
今日は、分数を小数で表すために、割り算をすればよいということを学びました。分数を割り算の商とみて小数で表せるようにしていました。練習問題にもしっかり取り組んでいました。
12/3 野外教育活動 解散式(5年生)
無事学校に着きました。到着後、解散式を行いました。たくさんの保護者の方や先生方が迎えてくれました。5年生の皆さんは、この野外教育活動で学んだことを今後の学校生活の中で活かしていってください。
|