最新更新日:2024/05/19



              − Konobunakajima Elementary School −
本日:count up17
昨日:39
 見てみて!
小信っ子ギャラリー
図工作品たち

現在 選考中
また見てね!

    めざす学校         

・通うことが楽しい学校
・安心して子どもを任せられる学校
・働きがいがある学校

9/30 「たずねびと」を読み深めました(5年生)

 今日は、国語の時間に「たずねびと」の三〜五場面で主人公「綾」の前に現れたものや人物について読み深めていました。物語が進んでいく中で、綾が変わっていきます。その変化を読み深めていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

9/28 短距離走の動きを確認しました(5年生)

 スポーツフェスティバルで行う短距離走の練習を学年全体で行いました。自分のレーンや走るコース、入退場の動きを確認しながられんしゅうをしました。当日は。最後まで全力で走り切ってください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9/28 ご飯のおいしい炊き方を学びました(5年生)

 家庭科の時間に、ご飯のおいしい炊き方を学びました。ご飯の炊き方の手順を、お米を洗う→給水させる→炊く→むらすの行程に分けて学習をしていました。今は、スイッチ一つで炊けてしまうのですが、この行程を知ることは大切ですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

9/27 分数の足し算・引き算(5年生)

 今日は、分母の違う分数の足し算や引き算の仕方を学習しました。分母を同じ数にする「通分」を使って計算をしていました。後半は、練習問題に真剣に取り組み、計算力を高めていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

9/24 くれよんさんの読み聞かせ (5年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 今朝の「小信っ子タイム」の時間に、くれよんさんによる読み聞かせを、リモートで行っていただきました。4〜6年生の高学年対象で、「かぐやひめ」の紙芝居でした。5年生のみんなにとっては、1学期に国語の「古典(1)」で、竹取物語の冒頭部分を暗唱していたこともあり、お話の内容まではよく知らなかった・・・という子も興味深く聞き入り、物語の世界を楽しめた様子でした。
 学校では、来週から「読書まつり」が始まります。この機会に、新たなお気に入り本と出合えますように。

9/24 谷茶前(たんちゃめ)の練習をしました(5年生)

 今日は、谷茶前(たんちゃめ)を木琴で演奏するための練習をしました。また、独特な沖縄音階も勉強をしました。声を出して歌は歌えませんが、ハミングや打楽器、手拍子で音楽を楽しんでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2

9/22 犯罪被害から身を守ることを学びました(5年生)

 今日は、保健の時間に、犯罪被害から身を守ることについて学びました。身の周りの危険な場所や危険なことを知り、それらから自分の身を守る方法について学んでいました。自分の身を自分で守れるようにすることは大切ですね。気を付けて生活をしてください。
画像1 画像1
画像2 画像2

9/21 毎日の食事を考えました(5年生)

 今日の家庭科の時間は、毎日の食事を振り返って、食事の必要性について考えました。わたしたちが食べているお米やみそ汁について学習を深めていました。食事の知識を得ることも大切ですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

9/17 合同でダンスの練習をしました(5年生)

 今日は、スポーツフェスティバルで披露するダンスの練習を、学年全員で行いました。先生が作ったダンス練習用動画を見ながら練習をしていました。笑顔で練習に取り組んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2

9/17 小信っ子タイムにパソコンのスキルアップです(5年生)

 今朝の小信っ子タイムでは、タブレットパソコンを使って先生からのクイズに答えていました。「9月17日は、令和3年の何日目でしょう」など、楽しいクイズでした。パソコンを開いて、楽しそうに取り組んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2

9/16 公正・公平について考えました(5年生)

 今日は、道徳の教科書にのっている「どうすればいいのだろう」を題材に、誰にでも公正・公平に接するには,どんな心が必要かを考え,周囲に流されず自分の意志を強くもち,誠実に正義の実現に努めることについて考えました。揺れ動く「ぼく」の気持ちに共感しながら、どうすればいいのかを考えました。
画像1 画像1
画像2 画像2

9/16 公約数を使って(5年生)

 今日は、公約数を使って問題を解くことにチャレンジしていました。ある大きさの紙を余りが出ないように同じ大きさの正方形に分けるとどんな大きさの正方形になるかを考えていました。まとめの後で、公約数を使って、ほかの問題にも取り組んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2

9/15 対話の練習をしました(5年生)

 国語の時間に「どちらを選びますか」の単元で対話の練習をしました。今日は、「1年中夏がいいか冬がいいか」というお題で対話をしていました。伝えたいことをまとめ、分かりやすく話をした後で質疑応答をしていました。対話をするためには、人の立場で話を聞くことも大切ですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

9/14 買い物の計画を立てました(5年生)

 家庭科の時間に、上手な買い物の仕方を学びました。必要なものを考えて買うことや計画を立てて買うことを学んでいました。学んだことを日ごろの生活に生かしてください。
画像1 画像1
画像2 画像2

9/13 約数について学びました(5年生)

 今日は、算数の時間に、12を割り切ることができる数を見つけながら、約数について学習をしました。12の約数について調べた後で、12の約数には、どんな関係があるかも考えていました。


画像1 画像1
画像2 画像2

9/10 まだ見ぬ世界を描きました(5年生)

 今日は、図工の時間に、「まだ見ぬ世界」の絵を描きました。思い思いの写真を画用紙の好きなところに貼って、その周りに想像で絵を描き足していきます。発想を膨らませて一人一人が作品作りに取り組んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2

9/9 家庭科の時間(5年生)

画像1 画像1
 今日から、「持続可能な暮らしへ 物やお金の使い方」の単元に入りました。買い物の仕方について考えました。売買契約とは何かを知ろうというめあてを立てて、契約になるものを、場面絵をもとに選びました。次に、売買契約は、いつ成立するのかについても学習しました。多くの子が、お金を支払うときに売買契約が成立すると思っていましたが、契約が成立した後に、お金を支払うことを確認しました。学んだことを、生活に活かせたらと思っています。

9/9 民謡の鑑賞をしました(5年生)

 音楽の時間に、わたしたちの国に伝わる歌や声の表現を楽しみました。民謡の「会津磐梯山」や「音戸の舟歌」の鑑賞をしました。それぞれの曲にあった声の出し方や節まわしを聴き味わっていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

9/8 福祉実践教室のオリエンテーションを行いました(5年生)

 9月14日(火)に5年生で福祉実践教室が行われます。今日は、そのためのオリエンテーションを密を避けながら、体育館で行いました。福祉について学ぶことができる大切な機会です。一人一人がめあてをもって、しっかり取り組んでほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9/7 新聞について学びました(5年生)

 国語の単元の「新聞を読もう」で新聞について学習しました。新聞の見出しやリード文、本文など、それぞれの役割や書いてある内容について実際の新聞を見ながら学習しました。物事をわかりやすく伝える学習になりますね。
画像1 画像1
画像2 画像2

新しいトップページへはこちらをクリック!
あなたは、 カウンター番目の
訪問者です
J-KIDS大賞公式サイト J-KIDS大賞公式サイト
一宮市立小信中島小学校
校長 石原 照久
〒494-0007
愛知県一宮市小信中島字南平口59番地
TEL:0586-28-8735
FAX:0586-62-9132
ご意見・ご感想をお寄せください。 【メールアドレス】
konobu-e@city.ichinomiya.aichi.jp
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

保護者案内

行事予定

学校通信

1年生学年通信

2年生学年通信

3年生学年通信

4年生学年通信

5年生学年通信

6年生学年通信

ひまわり通信

新型コロナ関係

学校評価

人権教育・いじめ対策

学校ガイド

一宮市立小信中島小学校
〒494-0007
愛知県一宮市小信中島南平口59番地
TEL:0586-28-8735
FAX:0586-62-9132
☆ご意見・ご感想を
      お寄せください
【メールアドレス】
konobu-e@city.ichinomiya.aichi.jp