最新更新日:2024/03/29



              − Konobunakajima Elementary School −
本日:count up12
昨日:53
 見てみて!
小信っ子ギャラリー
図工作品たち

現在 選考中
また見てね!

    めざす学校         

・通うことが楽しい学校
・安心して子どもを任せられる学校
・働きがいがある学校

3/22 修了式(4年生)

 今年度の修了式が行われました。
 4年生の児童たちは、校長先生の話に合わせて一年間をふり返ったり、担任の先生からの言葉に耳を傾けて修了証を受け取ったりしていました。
 次に登校するときは5年生。高学年として活躍するみなさんの姿に期待しています。
 保護者のみなさまに置かれましても、一年間ご協力ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2

3/21 わくわく算数ひろば(4年生)

 今日の算数の時間は、巻末のわくわく算数ひろばを学習していました。ごみを減らす計算をしてから、その計画についてクラスみんなで話し合っていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

3/18 4年生の復習です(4年生)

 今日の算数の時間は、教科書の最後にのっている練習問題に取り組んでいました。変化と関係、問題の見方・考え方の問題に取り組んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2

3/15 プログラミング発表会を行いました(4年生)

 今日は、プログラミングソフトのスクラッチを使って作成したゲームを、電子黒板に写して発表していました。工夫を凝らしてゲームを作成することができていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

3/14 4年生で学んだことで楽しもう(4年生)

 今日の音楽の時間は、4年生で学んだことの復習をしていました。リコーダー演奏をしたり、指揮をしながら歌を歌ったりして音楽を楽しんでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2

3/13 まとめたものを発表しよう(4年生)

 今日の国語の時間は、「初雪のふる日」を読み深めてきて、考えたことや感じたことを発表していました「このお話はどんな物語と感じたか」を上手にまとめていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

3/12 うさぎの列に迷いこんだ女の子(4年生)

 今日の国語の授業では、「初雪のふる日」を学習していました。うさぎの列に迷いこんだ女の子の様子とそのときの気もちをまとめながら読み深めていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

3/11 物語の最も不思議なところを読み解こう(4年生)

 国語の授業では、物語文の「初雪のふる日」を学習しています。今日は、このお話を読んで不思議に思ったところを読み解いていました。友だちと意見を交換しながら読み解いていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

3/8 復習をしよう(4年生)

 今日の算数の時間は、4年生で習った計算問題の復習をしていました。グループで確認をしながら復習問題に取り組んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2

3/7 漢字の学習です(4年生)

 今日の国語の授業では、漢字の学習を進めていました。漢字の読み方や使い方、音読み・訓読み、文の中での使い方を辞書で調べながら学習を進めていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

3/6 とび出す仕組みを使って0

 今日の図工の時間は、とび出す仕組みを使ってメッセージカードを作っていました。とび出す仕組みの工夫もしていましたが、カードに書く温かいメッセージもよく考えて制作を進めていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

3/5 This is my day,(4年生)

 今日の英gと学習の時間は、自分の1日の生活を英語で言い表す練習をしていました。朝起きる、歯を磨く、顔を洗うなど、朝に自分が行っていることを英語に直して話していました。
画像1 画像1
画像2 画像2

3/4 調べたことを発表しよう(4年生)

 国語の授業では、自分たちでテーマを決め、アンケートを取り、それをまとめて発表する授業を行っています。今日は、発表会をしていました。アンケート結果をグラフなどに直して、みんなに見せながら発表をしていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

3/1 復習をしよう(4年生)

 今日の算数の時間は、これまで学んだことの復習をしました。変化と関係や問題の見方・考え方の復習問題に取り組んでいました。表や図に書きながら考えていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

2/29 まちがえやすい漢字(4年生)

 今日の国語の授業は、ひらがなで書くと同じなのに漢字で書くと違っている漢字について学習していました。どんな漢字で書くのか、文の中でどのように使うのかなどを学習していました。
画像1 画像1
画像2 画像2

2/28 とび出すハッピーカード(4年生)

 今日の図工の時間は。「とび出すハッピーカード」の制作を進めました。カードを開くと立体が飛び出るようになっています。自分の気持ちが伝わるように、工夫を凝らしながら制作を進めていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

2/27 問題を表に整理して考えよう(4年生)

 今日の算数の時間は、「わくわく算数ひろば」の問題に取り組んでいました。問題文を表で整理をしてから解答を導き出していました。
画像1 画像1
画像2 画像2

2/22 4コマCM作り(4年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 社会の授業では、学習のまとめとして、日間賀島の魅力を伝えるための4コマCM作りをしています。それぞれが集中して取り組み、自然、漁業、観光などのテーマ別にわかりやすくまとめをすることができました。

2/21 お祝いの絵を描きました(4年生)

 今日の図工の時間は、卒業生や新入学生に向けての絵を描きました。様子を思い浮かべながら絵の具で色をつけていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

2/20 アンケートを作ろう(4年生)

 国語の時間に調べて分かったことを発表する学習を進めています。今日は、調べるテーマに沿ったアンケートを考えていました。どんなアンケートにすると自分たちが調べたいことが分かるのかを考えながら班で相談して作成していました。
画像1 画像1
画像2 画像2

新しいトップページへはこちらをクリック!
あなたは、 カウンター番目の
訪問者です
J-KIDS大賞公式サイト J-KIDS大賞公式サイト
一宮市立小信中島小学校
校長 寺本 輝彦
〒494-0007
愛知県一宮市小信中島字南平口59番地
TEL:0586-28-8735
FAX:0586-62-9132
ご意見・ご感想をお寄せください。 【メールアドレス】
konobu-e@city.ichinomiya.aichi.jp
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

保護者案内

行事予定

学校通信

1年生学年通信

2年生学年通信

3年生学年通信

4年生学年通信

5年生学年通信

6年生学年通信

ひまわり通信

人権教育・いじめ対策

学校案内

一宮市立小信中島小学校
〒494-0007
愛知県一宮市小信中島南平口59番地
TEL:0586-28-8735
FAX:0586-62-9132
☆ご意見・ご感想を
      お寄せください
【メールアドレス】
konobu-e@city.ichinomiya.aichi.jp