最新更新日:2024/05/20



              − Konobunakajima Elementary School −
本日:count up110
昨日:39
 見てみて!
小信っ子ギャラリー
図工作品たち

現在 選考中
また見てね!

    めざす学校         

・通うことが楽しい学校
・安心して子どもを任せられる学校
・働きがいがある学校

1/31 いろいろなあそびを調べよう(2年生)

 今日の国語の時間は、資料の本を見ながらいろいろなあそびについてまとめていました。あそびの名前、じゅんびするもの、あそびかたなどを学習カードにまとめていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

1/30 なわとび検定です(2年生)

 今日は、運動場に防塵剤がまいてあるので、中庭でなわとびの練習をしました。授業の中でなわとび検定にも挑戦していました。合格できたかな。
画像1 画像1
画像2 画像2

1/29 さしすせそうじ、がんばっています(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2年生は今、掃除の仕方がレベルアップするようにがんばっています。
自分の役割に集中して、隅々まできれいになるように掃除ができるようになってきました。

1/29 文章を整理して読み取ろう(2年生)

 今日の国語の時間は、教科書の「おにごっこを楽しむ」に書かれていることを整理してまとめていました。遊び方とそのおもしろさに整理をしながらまとめていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

1/26 できてきたよ。パタパタストロー(2年生)

 今日の2時間で完成に近づいてきました。パタパタの仕組みを生かして、楽しい作品が出来上がりつつあります。完成をお楽しみに!
画像1 画像1
画像2 画像2

1/26 1mをさがして(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
マツケンサンバのリズムにわせて1mをつくりました。
なんかいもチャレンジして1mに近づけたかな?

1/26 今年度最後の読み聞かせです(2年生)

 今日の小信っ子タイムは「読み聞かせボランティアくれよん」の方に来校していただき、読み聞かせをしていただきました。あるクラスは、サプライズで教頭先生が読み聞かせをしてくれました。楽しいお話で子どもたちはみんな笑顔になっていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1/25 紙テープで1m(2年生)

 今日の算数の時間は、紙テープを切って、1mの長さを予想していました。全員が実際に予想をして、それをものさしで確かめていました。だれの予想が一番近かったかな。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

01/24 うでの長さは(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
100cmものさしを使って両手を広げた腕の長さを測ることに挑戦しました。
付箋で目印をつけたり仲間と協力したりしてがんばりました。

1/24 おおまかに内容をまとめよう(2年生)

 今日の国語の時間は、教科書にある説明文の「おにごっこ」に書かれている内容を大まかにとらえてまとめていました。段落分けをして、そこに書かれていることをキーワードを考えながらまとめていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

1/23 問いとその答えをまとめよう(2年生)

 2年生の国語の時間は、説明文の「おにごっこ」を学習しています。書かれていることから、問いとその答えの部分があることを見つけていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

1/20 音楽発表会(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
学校公開のご参観、ありがとうございました。
1年間の音楽の成果を一生懸命発表できましたね。

1/19 ボール蹴りの練習(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は体育でボール蹴りの練習をしました。
班で四角や三角になってパス回しをしたり、的いれをしたりしました。
蹴る力も強くなり、狙ったところにパスができるようになりましたね。

1/19 「パタパタストロー」の制作です(2年生)

 今日の図工の時間は、ストローを使って動くおもちゃの「パタパタストロー」を制作していました。動画を見て制作物のイメージをつかんでから、制作に入っていました。動かすための仕組みをみんなで確認しながら作っていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

1/18 心の数直線(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
道徳の学習で「心の数直線」を使って話し合いをしました。
謝らなきゃいけない気持ちと謝らなくてもいっかという気持ちをシーソーで表現し、
自分の考えを伝え合いました。
自分の気持ちに正直になって考えを伝えることができましたね。

1/18 文字に形に気をつけて(2年生)

 今日の書写の時間は、文字の形に気をつけながら漢字を書く練習をしていました。図や工などを形に気をつけながら練習をしていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

1/17 鍵盤ハーモニカの練習です(2年生)

 今日の音楽の時間は、鍵盤ハーモニカの練習をしていました。隣りの席の子が階名で歌をうたい、それに合わせて演奏の練習をしていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

1/16 反対の意味の言葉を見つけよう(2年生)

 今日の国語の時間は、反対の意味の言葉を見つけていました。○○・○○ないという表現でなく、大きい・小さいのような反対の意味を表す言葉をさがしていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

1/15 汽車は走るを演奏しよう(2年生)

 今日は、音楽の教科書にある「汽車は走る」をピアニカで演奏をしていました。汽車の走る様子を同じ音で繰り返すことで表現をしていました。上手に演奏ができていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

1/12 風景を詩にしよう(2年生)

 今日の国語の時間は、ようすを思い浮かべたり、言葉のひびきを楽しんだりしながら詩を考えていました。楽しい詩ができたかな。
画像1 画像1
画像2 画像2

新しいトップページへはこちらをクリック!
あなたは、 カウンター番目の
訪問者です
J-KIDS大賞公式サイト J-KIDS大賞公式サイト
一宮市立小信中島小学校
校長 石原 照久
〒494-0007
愛知県一宮市小信中島字南平口59番地
TEL:0586-28-8735
FAX:0586-62-9132
ご意見・ご感想をお寄せください。 【メールアドレス】
konobu-e@city.ichinomiya.aichi.jp
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

保護者案内

行事予定

学校通信

1年生学年通信

2年生学年通信

3年生学年通信

4年生学年通信

5年生学年通信

6年生学年通信

ひまわり通信

人権教育・いじめ対策

一宮市立小信中島小学校
〒494-0007
愛知県一宮市小信中島南平口59番地
TEL:0586-28-8735
FAX:0586-62-9132
☆ご意見・ご感想を
      お寄せください
【メールアドレス】
konobu-e@city.ichinomiya.aichi.jp