最新更新日:2024/05/19



              − Konobunakajima Elementary School −
本日:count up17
昨日:39
 見てみて!
小信っ子ギャラリー
図工作品たち

現在 選考中
また見てね!

    めざす学校         

・通うことが楽しい学校
・安心して子どもを任せられる学校
・働きがいがある学校

10/29 クリーン作戦(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
晴天の中 緑道を きれいにしました。

4年生の お兄さんとお姉さんと 一緒に たくさん
あつめることが できました。


10/29 地域クリーン作戦の感想を書きました(2年生)

 地域クリーン作戦を終えて学校へ戻ってきた後に、地域クリーン作戦の感想とお世話になった4年生へのお礼の手紙を書いていました。楽しかったことや感じたことを文にまとめていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10/28 クリーン作戦の打ち合わせ(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
明日は、緑道をキレイにする クリーン作戦です。

4年生のおにいさんとおねえさんが 2年生を助けてくれます。

今日は、当日の打ち合わせをして、読み聞かせをしてくれました。

10/28 おもちゃフェスティバル開催(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
保護者の皆様にご協力していただいた材料でおもちゃを作りました。

ルール等を決めて、おもちゃ屋さんになりきりました。


10/28 かえるくんとがまくんの気持ちを考えました(2年生)

 国語の教科書にある、「お手紙」のお話に出てくる、がまくんとかえるくんの気持ちを考えて、まとめていました。場面ごとの気持ちの移り変わりや、そう思った背景などを確認しながらまとめていました。想像をふくらませて読み取っていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

10/27 観劇会(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は、観劇会でした。

どんなお話だったのか、ご家庭で話題にしてみてください。

10/26 食育指導がありました(2年生)

 2年生では、各クラス1時間ずつ食育指導を受けています。今日は、2組で給食後に学校栄養士の方から、「朝ごはんをしっかり食べよう」というテーマで食育指導がありました。朝ご飯の大切さをわかりやすく教えてくれました。みなさん、毎日朝ご飯を食べて登校してくださいね。
画像1 画像1
画像2 画像2

10/26 作文を書く練習をしました(2年生)

 本校は、今年度は「書く」力を高める取り組みをしています。今日は、4コマまんがを文章にする練習をしました。まんがは、絵とセリフで書かれていますが、それを作文に直して書いていました。1度練習文を書いてから、取り組んでいました。想像をふくらませて文章を作っていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

10/25 3のだんの九九を使って答えを求めました(2年生)

 今日の算数の時間は、3のだんの九九を使って答えを求めていました。その後で、3のだんの九九を暗記していました。間違えないようにしっかり覚えてください。
画像1 画像1
画像2 画像2

10/22 リレーを行いました(2年生)

 体育の授業ではリレーを行っています。今日は、バトンパスに気をつけながらリレーのタイムを計測していました。上手にバトンをつなぐことができていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10/21 4のだんの九九を覚えました(2年生)

 今日は、4のだんの九九を覚えました。また、4のだんの九九を使って問題の答えを求めていました。何度も繰り返し練習をして、九九をしっかり覚えてほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2

10/20 表現(ダンス)のテストです(2年生)

 今日の体育時間は、スポーツフェスティバルで踊った表現(ダンス)のテストを行っていました。軽快な曲に合わせて、気持ちよく表現(ダンス)をしていました。周りの児童は、友達の良いところをメモしながら見ていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

10/19 5のだんの九九を使って求めました(2年生)

 今日は、5のだんの九九を使って問題の答えを求めていました。授業の後半では、5のだんの九九を暗記するために、九九カードを使って学習を進めていました。しっかり覚えてくださいね。
画像1 画像1
画像2 画像2

10/16 スポーツフェスティバル 競技 その2(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
体を 大きく使い のびのびと ダンスをすることが できました。

きらきらとした 笑顔が とても印象的でした。

練習を積み重ね 成長した姿を  お見せすることが できたと 思います。

ダイヤモンドのように 輝く 2年生に これからも ご協力を お願いします。

10/16 みんなかっこいいな!(2年生)

 他学年の演技の様子は、教室からライブ配信で応援しました。
1年生のダンシング玉入れを一緒に踊ったり、
3・4・5年生のダンスや徒競走には手拍子で応援したり、
6年生の小信っ子ソーランは食い入るように見つめていました。
今年は他学年の演技や競技の様子も見ることができて、嬉しそうでした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10/16 スポーツフェスティバル 競技 その1(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
待ちに待った スポーツフェスティバルを 行うことが できました。
風を 切りながら 力強く 走りました。
ゴールしたあとの 笑顔が とっても素敵でした。

10/16 おべんとう、さいこう!!!(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 力いっぱい演技を終えた後は、もう一つのお楽しみ、お弁当タイムです。
「先生、わたしのおべんとうは猫なんだよ!」
「ぼくは入れてほしいおかずをお願いしたんだ!」
「わ〜い!箸の袋にメッセージが書いてある♡」
どの子も、幸せそうにほおばっていました。

おいしいお弁当をありがとうございました!

10/15 2のだんの九九をおぼえました(2年生)

 今日の算数の時間は、2のだんの九九を学習しました。まとめでは、2のだんの九九は、答えが2ずつふえることを確認しました。授業の後半は、九九カードを使って暗記の練習をしていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

10/14 リストバンドをつけてみました(2年生)

 今日は、スポーツフェスティバルで使用するリストバンドに名前を書きました。名前を書いたら、手首につけて確認していました。今日の練習でもつけて踊ってみる予定です。
画像1 画像1
画像2 画像2

10/13 「お手紙」の読み取りをしました(2年生)

 国語では、アーノルド=ローベル作の「お手紙」を学習しています。今日は、お話に出てくる"かえるくん"や“がまくん”の気持ちを読み取っていました。場面で変わる心の変化を学習カードにまとめていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

新しいトップページへはこちらをクリック!
あなたは、 カウンター番目の
訪問者です
J-KIDS大賞公式サイト J-KIDS大賞公式サイト
一宮市立小信中島小学校
校長 石原 照久
〒494-0007
愛知県一宮市小信中島字南平口59番地
TEL:0586-28-8735
FAX:0586-62-9132
ご意見・ご感想をお寄せください。 【メールアドレス】
konobu-e@city.ichinomiya.aichi.jp
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

保護者案内

行事予定

学校通信

1年生学年通信

2年生学年通信

3年生学年通信

4年生学年通信

5年生学年通信

6年生学年通信

ひまわり通信

新型コロナ関係

学校評価

人権教育・いじめ対策

学校ガイド

一宮市立小信中島小学校
〒494-0007
愛知県一宮市小信中島南平口59番地
TEL:0586-28-8735
FAX:0586-62-9132
☆ご意見・ご感想を
      お寄せください
【メールアドレス】
konobu-e@city.ichinomiya.aichi.jp