最新更新日:2024/05/20



              − Konobunakajima Elementary School −
本日:count up113
昨日:39
 見てみて!
小信っ子ギャラリー
図工作品たち

現在 選考中
また見てね!

    めざす学校         

・通うことが楽しい学校
・安心して子どもを任せられる学校
・働きがいがある学校

7/20 がんばった1学期(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 4月6日に入学して72日間の1学期でした。子どもたちは、すっかり小学生らしく成長し、今日は1学期の終業式を迎えました。
 明日から、42日間の長い長い夏休みが始まります。
 「はやねはやおきをする」「まいにち、せんたくものをたたむ」などの夏休みの目標を立てる一方、「むしや さかなを とる」「うみで およぐ」など楽しみもたくさんあるようです。
 規則正しい生活を送るとともに、夏にしかできない楽しい思い出もたくさんつくってください。

7/19 努力の結果(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1学期の最後の授業の日となりました。たし算カードとひき算カードの練習の成果を確かめるために計算オリンピックを行いました。
 30秒で答える枚数が自己最高記録の子がたくさんいました。努力をすれば結果が出ることを体感できたことと思います。
 夏休みも、この調子でがんばっていきましょう。

7/19 ピアサポート(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 仲間と支え合う活動の一つとして、今日は、友達に自分のよいところを伝えてもらいました。伝えてもらった後は、握手をしました。とても和やかな雰囲気でした。
 
<感想より>
・ともだちが、ぼくのいいところをいってくれて、なんかきもちいい。
・さいしょ、じぶんのよいところがわからなかったけど、ともだちにいわれて、きづけた。

7/19 「おむすびころりん」の音読(1年生)

 今日の国語の時間は、「おむすびころりん」の音読練習をしていました。ゆっくりしたリズムに合わせて、クラスみんなが一文読みで音読の練習をしていました。はっきり、ていねいに音読をすることができていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

7/18 おおきなかぶ音読劇(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 毎日、音読の練習をしています。今回は、一人で音読するだけでなく、役を決めて、ふりもつけて、音読劇にして発表しました。
 みんなで協力して練習をし、本番で力を合わせて発表する楽しさを味わうことができました。

7/18 「おおきなかぶ」を終えて(1年生)

 今日は、大きなかぶの発表会を終えた感想をまとめていました。大きな声で演じた感想を絵日記風にしてまとめていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

7/14 楽しい楽しいお話会(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日の5時間目は、学期に一度のくれよんさんによるお話会がありました。小信中島小学校の伝統になっている1年生にだけ行われるお話会です。
 くれよんさんの臨場感のある声でお話の世界にひきこまれたり、楽しい仕掛けに思わず笑顔があふれたり、みんなで指遊びをしたりして、楽しい楽しい時間となりました。
 くれよんさん、ありがとうございました。2学期も楽しみにしています。

7/14 絵日記を書こう(1年生)

 今日の国語の時間は、絵日記を書いていました。その日起こったことを文にして、絵を添えて書いていました。日記は、先生に見てもらってから清書をしていました。夏休みにも絵日記を書いてね。
画像1 画像1
画像2 画像2

7/13 教え合い(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 算数の授業で、「7−3=4」のおはなしづくりをしました。絵を見て、たくさんのおはなしができた子は、ミニ先生として上手に教え合うことができていました。

7/13 おむすびころりんを読んで(1年生)

 今日の国語の時間は、みんなでおむすびころりんを読み味わっていました。その後で、初めて読んでみた感想を出し合っていました。素直な感想がたくさん聞かれました。
画像1 画像1
画像2 画像2

7/12 最後は最高に楽しく!(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今年最後の水泳の授業の最後には、みんなで流れるプールを作って楽しみました。楽しむ中で、水に顔をつけることができるようになったり、浮くことができるようになったり、子どもたちは、進歩していました。

7/12 笑顔がいっぱい(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 5回目にして今年最後の水泳の授業。最後なので、思いっきり楽しもうと、水中で♪ジャンボリミッキー♪を踊りました。楽しそうに踊る子どもたちの笑顔がいっぱいでした。

7/11 日々努力(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1学期も残すところ7日となり、夏休みを待つ日々です。
 そんな中で、子どもたちは自己新記録を目指して計算カードの練習に励んでいます。今の頑張りが、夏休みの頑張りにもつながります。

7/11 は・を・へをつかおう(1年生)

 今日の国語の時間は、は・を・への使い方の学習をしました。プリント問題に取り組んでいました。一人ずつ先生から〇をもらっていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

7/10 防犯教室(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 防犯教室では、「ついていかない」「のらない」「おおごえでさけぶ」「すぐにげる」「しらせる」を劇で分かりやすく教えてもらいました。
 また、遊びにいくときには、「だれと」「どこへ」「なんじにかえる」を家の人にちゃんと伝えることも確認しました。
 子どもだけで留守番をしているときに、誰かが訪ねてきたらどうするかをお家で話し合っておくようにというお話もありました。ぜひ、話題にしてみてください。

7/10 きもちいい!!(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 蒸し暑い日でした。気持ちよさそうに、水をかけたり、泳いだり、もぐったりしていました。次回は最後の水泳の授業となります。水を怖がらないで楽しい時間にしましょうね。

7/10 おおきなかぶの発表会(1年生)

 今日の国語の時間は、大きなかぶの発表会を行いました。自分の役になり切って、大きなかぶを演じていました。動作をつけて、楽しそうに演じることができていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

7/7 協力して練習(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 国語の授業では、「おおきなかぶ」の音読劇の練習をしています。お面をつけて、テンションがあがった子どもたち。次は、動作をつけて練習をします。

7/7 給食に願いを☆(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日の給食は七夕メニューでした。そこで、子どもたちは願いをこめて「いただきます!」をしました。教室には、「さかあがりが できるようになりますように」「みんなとなかよく すごせますように」「かぞくが しあわせになりますように」などの子どもたちの願い事が飾ってありました。

7/7 楽しく対決!(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日の体育の授業は、1組と2組が合同で行いました。そしてドッジボールの対決をしましたが、勝っても負けても、「楽しかった!」という声が聞こえてきました。

新しいトップページへはこちらをクリック!
あなたは、 カウンター番目の
訪問者です
J-KIDS大賞公式サイト J-KIDS大賞公式サイト
一宮市立小信中島小学校
校長 石原 照久
〒494-0007
愛知県一宮市小信中島字南平口59番地
TEL:0586-28-8735
FAX:0586-62-9132
ご意見・ご感想をお寄せください。 【メールアドレス】
konobu-e@city.ichinomiya.aichi.jp
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

保護者案内

行事予定

学校通信

1年生学年通信

2年生学年通信

3年生学年通信

4年生学年通信

5年生学年通信

6年生学年通信

ひまわり通信

人権教育・いじめ対策

一宮市立小信中島小学校
〒494-0007
愛知県一宮市小信中島南平口59番地
TEL:0586-28-8735
FAX:0586-62-9132
☆ご意見・ご感想を
      お寄せください
【メールアドレス】
konobu-e@city.ichinomiya.aichi.jp