最新更新日:2024/03/29



              − Konobunakajima Elementary School −
本日:count up45
昨日:53
 見てみて!
小信っ子ギャラリー
図工作品たち

現在 選考中
また見てね!

    めざす学校         

・通うことが楽しい学校
・安心して子どもを任せられる学校
・働きがいがある学校

11/28 今週は小信っ子人権週間です

 11月28日から12月1日まで、小信っ子人権週間になります。今日は、リモートで校長先生が人権のお話をしました。スライドを使って説明をしたり、人権に関する動画を見たりしました。
いじめをなくし、人権を守るためには、「一人一人の違いを認める」「優しい気持ちをもつ」「人権を大切にしていないいじめは、見て見ぬふりをしない」の三つを小信っ子みんなで確認をしました。ぜひ、小信っ子みんなで人権を大切して楽しい学校にしていきたいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11/1 教育相談が始まりました

 今日から教育相談週間が始まりました。担任の先生が、子どもたち一人一人と面談をして困っていることや悩んでいることなどを聞き取っています。小信っ子のみなさん、遠慮せずにどんなことでも相談してくださいね。
画像1 画像1
画像2 画像2

9/7 Q-U研修会を行いました

 今日は、子どもたちの下校後にQ-U研修会を行いました。Q-Uテストとは、学校生活における児童個々の意欲や満足度、および学級集団の状態を測定する検査です。 この分析結果をもとに、学年や学校全体で対応策を検討し、児童一人一人の困り感に寄り添い、適切な支援を行っていきます。
 今日は、講師として天野吉繁先生をお招きして、各学年ごとにQ-Uの結果をもとに具体的なアドバイスをいただきました。担任の先生方は真剣に研修に参加をしていました。今日の研修で得たことは、今後の子どもたちへの指導に生かしていきたいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

8/31 自殺予防啓発にかかる 県民の皆様への知事メッセージ

画像1 画像1
 自殺予防啓発にかかる 県民の皆様への知事メッセージ
 2023年7月の警察庁の自殺統計(暫定値)によると、本年1月から7月までの間、全国で12,740人、愛知県では703人の方が亡くなられています。自殺の背景には、失業、倒産、多重債務、過労や孤立などの社会的要因が複雑に絡み合っているといわれております。

 多くの学校では9月1日から新学期が始まります。
 こころが苦しくてたまらない、どうしていいか分からないときは、一人で抱え込まず、御家族や先生、周りの友だちなど、信頼できる人に、気持ちを話してください。周りの人に話しづらいときは、相談窓口もあなたに寄り添ってくれます。SNSや電話による相談窓口も複数あります。あなたのつらい思いを受け止め、味方になってくれる信頼できる大人
は必ずいるはずです。
 
 一人で、苦しい思いを抱え込まず、御家族や友人、職場の仲間など、あなたが信頼できる方に気持ちを伝えてください。
 身近な人に話しづらい、あるいは、話ができる人が周りにいない方は、県やお住まいの市町村の相談窓口に相談してください。
 
 県では、SNSや電話での相談窓口を設置しています。また、精神保健福祉センターや保健所で相談をお受けしています。
 あなたは決して一人ではありません。あなたのつらい思いを打ち明けてください。あなたからの相談をお待ちしています。
 
 「眠れない」、「食欲がない」など、いつもと違う何らかのサインを発している方があなたの周りにいれば、声をかけて、「心配している」の気持ちを伝えてください。

2023年8月28日         愛知県知事 大村 秀章

5/27 道徳指導法研修を行いました

 今日は、午後から岐阜聖徳学園大学から山田貞二先生をお招きして、道徳指導法研修を行いました。今年度の本校の現職教育のテーマである「対話」を大切にした道徳の指導法について、いろいろな実践を交えて教えていただきました。先生方は、熱心に、楽しく研修に取り組んでいました。本日学んだことは、日々の道徳の授業に生かしていきたいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

新しいトップページへはこちらをクリック!
あなたは、 カウンター番目の
訪問者です
J-KIDS大賞公式サイト J-KIDS大賞公式サイト
一宮市立小信中島小学校
校長 寺本 輝彦
〒494-0007
愛知県一宮市小信中島字南平口59番地
TEL:0586-28-8735
FAX:0586-62-9132
ご意見・ご感想をお寄せください。 【メールアドレス】
konobu-e@city.ichinomiya.aichi.jp
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

保護者案内

行事予定

学校通信

1年生学年通信

2年生学年通信

3年生学年通信

4年生学年通信

5年生学年通信

6年生学年通信

ひまわり通信

人権教育・いじめ対策

学校案内

一宮市立小信中島小学校
〒494-0007
愛知県一宮市小信中島南平口59番地
TEL:0586-28-8735
FAX:0586-62-9132
☆ご意見・ご感想を
      お寄せください
【メールアドレス】
konobu-e@city.ichinomiya.aichi.jp