最新更新日:2024/04/19



              − Konobunakajima Elementary School −
本日:count up26
昨日:168
 見てみて!
小信っ子ギャラリー
図工作品たち

現在 選考中
また見てね!

    めざす学校         

・通うことが楽しい学校
・安心して子どもを任せられる学校
・働きがいがある学校

4/18 今日の給食

画像1 画像1
今日のこんだて

 ごはん・牛乳・しゃきしゃきぶたどんのぐ・かきたまじる・ヨーグルト

献立メモ 

 今日はヨーグルトがつきました。
 給食には、よくヨーグルトがつきます。なぜでしょうか。
 それは、カルシウムが多いからです。予想ができた人も多いのではないでしょうか。毎日牛乳でカルシウムを摂っているのにヨーグルトまででるということは、牛乳を飲むだけでは必要なカルシウム量が足りていないということです。皆さんは、1日約900mgものカルシウムが必要ですが、牛乳1本でとれるカルシウム量は約220mgです。乳製品以外にも、大豆や小松菜などカルシウムが多い食品を意識して食べたいですね。

4/16 今日の給食

画像1 画像1
今日のこんだて

 クロワッサン・牛乳・イタリアンサラダ・ペンネボロネーゼ


献立メモ
 
 ペンネボロネーゼと聞いて、どんな料理を想像しますか?
ペンネとはパスタの1種で、鉛筆のように先がとがった形をしています。ボロネーゼはひき肉と野菜を赤ワインで煮込んだソースでつくったパスタ料理です。つまり、ペンネボロネーゼはひき肉ソースのパスタです。
 パスタというと麺状のものを想像する人が多いと思いますが、実は小麦粉からできた食品の総称で、ペンネ・ニョッキ、ラザニアなど、たくさんの形があります。覚えておくといいですね。

4/15 今日の給食

画像1 画像1
今日のこんだて

 菜飯・牛乳・コロッケ・ほねぶとあえ・ちゃんこじる


献立メモ
 
 骨太和えに入っている緑の野菜がなにかわかりますか?
 これは、小松菜です。骨太和えには、小松菜が使われるときと、ほうれんそうが使われるときがあります。どちらも骨を強くするカルシウムが豊富に入っているので、骨太和えと名付けられています。
 しかし、給食では小松菜やほうれんそうを使っただけでは骨太和えとは名付けません。もう一つ、骨太和えに必ず入っているのが、ちりめんじゃこです。これも、カルシウムがたっぷりの食材です。給食ではこまつなかほうれんそうと、ちりめんじゃこが合わさった時、初めて骨太和えと命名します。

4/12 今日の給食

画像1 画像1
今日のこんだて

 ごはん・牛乳・バンサンスー・ヘルシーマーボードウフ 


献立メモ

 給食には「ヘルシーマーボードウフ」と普通の「マーボードウフ」があります。
 今日は「ヘルシーマーボードウフ」ですが、「ヘルシー」がつく時とつかない時の違いを知っていますか?普通の「マーボードウフ」には豚ひき肉が使われていますが、「ヘルシー」がつく日は、豚ひき肉だけでなく、大豆を砕いてひき肉に見立てたものが入っています。大豆はたんぱく質やカルシウムが豊富で油脂が少ないので「ヘルシー」と名付けられています。
 食べていて違いが分かる人はいるでしょうか。気にしていただきました。

4/11 今日の給食

画像1 画像1
今日のこんだて

 ごはん・牛乳・てりやきハンバーグ・こんぶあえ・けんちんじる


献立メモ

 こんぶは、水に浸すとおいしいと感じる「うま味」という成分が出るので、そのまま食べるだけでなく、だしをとるために使われることもあります。だしをとったこんぶはそのまま捨てられてしまうことが多いですが、給食ではそのこんぶをきざんで違う料理に使うこともあります。
 今日はこんぶのうま味をそのまま味わえるようにだしは取らずに、塩吹ききこんぶと野菜、鶏ささみの和え物にしました。うま味を感じながらいただきました。

4/10 今日の給食

画像1 画像1
今日のこんだて

 ごはん・牛乳・はなやさいサラダ・カレーライス・おいわいいちごゼリー 


献立メモ

 みなさん、ご入学・ご進学おめでとうございます。
今日は、お祝いの気持ちをこめて、いちごゼリーを付けました。人気メニューのカレーと一緒に楽しんで食べてください。
 いちごの旬は1月〜4月頃で、この時期にいちご狩りを楽しんだことがある人もいるのではないでしょうか。とちおとめ、べにほっぺなど、いちごの品種はたくさんありますね。この地域では、どんな品種が出回っているのか気にしてみるのも面白いかもしれませんね。

新しいトップページへはこちらをクリック!
あなたは、 カウンター番目の
訪問者です
J-KIDS大賞公式サイト J-KIDS大賞公式サイト
一宮市立小信中島小学校
校長 石原 照久
〒494-0007
愛知県一宮市小信中島字南平口59番地
TEL:0586-28-8735
FAX:0586-62-9132
ご意見・ご感想をお寄せください。 【メールアドレス】
konobu-e@city.ichinomiya.aichi.jp
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
一宮市立小信中島小学校
〒494-0007
愛知県一宮市小信中島南平口59番地
TEL:0586-28-8735
FAX:0586-62-9132
☆ご意見・ご感想を
      お寄せください
【メールアドレス】
konobu-e@city.ichinomiya.aichi.jp