最新更新日:2024/04/26



              − Konobunakajima Elementary School −
本日:count up1
昨日:54
 見てみて!
小信っ子ギャラリー
図工作品たち

現在 選考中
また見てね!

    めざす学校         

・通うことが楽しい学校
・安心して子どもを任せられる学校
・働きがいがある学校

4/16 新入生歓迎会

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は新入生歓迎会がありました。
最初にペア学年である1年生の教室に行き挨拶をしました。
初めて顔を合わせるので、お互いが緊張する中ではありましたが、やさしく声をかける6年生がたくさんいてとても頼もしく感じました。

4/16 新入生歓迎会(5年生)

 今日は全校児童が体育館に集まり、新入生歓迎会を行いました。学校クイズやジェスチャーゲームなど、周りの友達と話し合いながら、会を盛り上げてくれました。最後には、1年生とあいさつをし、5年生らしい立派な姿を見せてくれました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4/16 新入生歓迎会(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
新入生歓迎会がありました。
1年生のお手本になる過ごし方ができたかな?

4/16 下校の練習(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 先生に何も言われなくても帰りの準備がスムーズにできるようになりました。1日1日成長している1年生は、とてもかっこいいです。1・2年下校の練習も頑張っています。

4/16 線の大冒険(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
図工はいろいろな線をかいてお話を考えました。
迷路のような線の子、星やハートなどの線がある子、子どもたちの個性あふれる作品ができました。

4/16 今日の給食

画像1 画像1
今日のこんだて

 クロワッサン・牛乳・イタリアンサラダ・ペンネボロネーゼ


献立メモ
 
 ペンネボロネーゼと聞いて、どんな料理を想像しますか?
ペンネとはパスタの1種で、鉛筆のように先がとがった形をしています。ボロネーゼはひき肉と野菜を赤ワインで煮込んだソースでつくったパスタ料理です。つまり、ペンネボロネーゼはひき肉ソースのパスタです。
 パスタというと麺状のものを想像する人が多いと思いますが、実は小麦粉からできた食品の総称で、ペンネ・ニョッキ、ラザニアなど、たくさんの形があります。覚えておくといいですね。

4/15 なかよくなれるね♪(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 国語の授業で、名前を書いた紙を見せ合って、「よろしくお願いします。」と握手をしました。音楽の授業では、ジャンケン列車をしました。
 こうした活動を通して、仲良くなり、友達が増えていきます。

4/15 遊具遊び(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 体育の授業で、遊具遊びをしました。遊具の使い方のルールを守り、安全に楽しく遊んでほしいと思います。
 うんていは、手のひらの豆がめくれるぐらい練習すると出来るようになります。頑張りましょう。

4/15 今日の給食

画像1 画像1
今日のこんだて

 菜飯・牛乳・コロッケ・ほねぶとあえ・ちゃんこじる


献立メモ
 
 骨太和えに入っている緑の野菜がなにかわかりますか?
 これは、小松菜です。骨太和えには、小松菜が使われるときと、ほうれんそうが使われるときがあります。どちらも骨を強くするカルシウムが豊富に入っているので、骨太和えと名付けられています。
 しかし、給食では小松菜やほうれんそうを使っただけでは骨太和えとは名付けません。もう一つ、骨太和えに必ず入っているのが、ちりめんじゃこです。これも、カルシウムがたっぷりの食材です。給食ではこまつなかほうれんそうと、ちりめんじゃこが合わさった時、初めて骨太和えと命名します。

4/12 数図ブロックを使って(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 算数の授業では、数図ブロックを使って、ものの個数を比べる活動をしました。既に、数を数えることが簡単にできる児童が多いですが、1対1の対応を丁寧に扱い、ものの数を数える学習をしていきます。

4月12日(金) 「虫めがねを使って観察」(3年生)

 理科の時間に、虫めがねの使い方を学習しました。

 花壇で見つけた花やこん虫をじっと観察した子どもたち。「虫めがねを使うと、大きく見える。」「背中の模様まで見える。」と楽しく学習することができました。
画像1 画像1
画像2 画像2

4/12 慣れてきました♪(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 給食が始まって4日目で、給食の準備がスムーズにできるようになりました。ご飯やおかずをつけ分けるのも、お盆に自分の給食をとるのも、上手になりました。頑張っています。
 給食をおかわりする子も多く、子どもたちは元気いっぱい小学校生活を送っています。

4/11 みんな元気にスタート(ひまわり学級)

 新年度がスタートして、みんな新しい学年で元気に頑張っています。
画像1 画像1
画像2 画像2

4/12 任命式(5年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は、前期の委員会の委員長や学級委員の任命式をリモートで行いました。5年生からは、高学年。学校の代表として委員会の仕事も始まります。学校のために一生懸命仕事をしてくれることを期待しています。

4/12 任命式

画像1 画像1
画像2 画像2
任命式がありました。

 運営委員、学級委員、委員会委員長の皆さん、小信っ子のために、よろしくお願いします。

4/12 今日の給食

画像1 画像1
今日のこんだて

 ごはん・牛乳・バンサンスー・ヘルシーマーボードウフ 


献立メモ

 給食には「ヘルシーマーボードウフ」と普通の「マーボードウフ」があります。
 今日は「ヘルシーマーボードウフ」ですが、「ヘルシー」がつく時とつかない時の違いを知っていますか?普通の「マーボードウフ」には豚ひき肉が使われていますが、「ヘルシー」がつく日は、豚ひき肉だけでなく、大豆を砕いてひき肉に見立てたものが入っています。大豆はたんぱく質やカルシウムが豊富で油脂が少ないので「ヘルシー」と名付けられています。
 食べていて違いが分かる人はいるでしょうか。気にしていただきました。

4/11 ひらがなの練習(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 いよいよひらがなの練習が始まりました。一番最初は、「くつ」の「く」です。一画で書ける字ですが、どこから始めるか、どこでおれるか、どこでとめるかを確認しながら、練習しました。「ひらがなの練習をしたい!」という気持ちを忘れず、これから毎日続くひらがな練習を頑張ってほしいとです。

4/11 学年集会(3年生)

 今年度初めの学年集会を行いました。各担任の先生の紹介や学年目標についての説明だけでなく、レクリエーションとして学年じゃんけん列車も行いました。どの子も、勝って喜んだり負けて悔しがったり、大盛り上がりの集会になりました。
画像1 画像1
画像2 画像2

4/11 遊具で遊んだよ(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は体操服の着替え方を教室で教えてもらいました。身体測定のあとの体育では、遊具で遊びました。ルールを守りながら楽しく遊ぶことができました。

4/11 今日の給食

画像1 画像1
今日のこんだて

 ごはん・牛乳・てりやきハンバーグ・こんぶあえ・けんちんじる


献立メモ

 こんぶは、水に浸すとおいしいと感じる「うま味」という成分が出るので、そのまま食べるだけでなく、だしをとるために使われることもあります。だしをとったこんぶはそのまま捨てられてしまうことが多いですが、給食ではそのこんぶをきざんで違う料理に使うこともあります。
 今日はこんぶのうま味をそのまま味わえるようにだしは取らずに、塩吹ききこんぶと野菜、鶏ささみの和え物にしました。うま味を感じながらいただきました。

新しいトップページへはこちらをクリック!
あなたは、 カウンター番目の
訪問者です
J-KIDS大賞公式サイト J-KIDS大賞公式サイト
一宮市立小信中島小学校
校長 石原 照久
〒494-0007
愛知県一宮市小信中島字南平口59番地
TEL:0586-28-8735
FAX:0586-62-9132
ご意見・ご感想をお寄せください。 【メールアドレス】
konobu-e@city.ichinomiya.aichi.jp
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
一宮市立小信中島小学校
〒494-0007
愛知県一宮市小信中島南平口59番地
TEL:0586-28-8735
FAX:0586-62-9132
☆ご意見・ご感想を
      お寄せください
【メールアドレス】
konobu-e@city.ichinomiya.aichi.jp