最新更新日:2024/05/09



              − Konobunakajima Elementary School −
本日:count up6
昨日:132
 見てみて!
小信っ子ギャラリー
図工作品たち

現在 選考中
また見てね!

    めざす学校         

・通うことが楽しい学校
・安心して子どもを任せられる学校
・働きがいがある学校

12/28 今年もありがとうございました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日の朝は、うさぎのダイフクがお腹を空かせてウサギ小屋の扉の前に座って待っていました。中に入りエサをあげようとすると、2本足で立ち、エサに駆け寄ってきました。写真は、食べて少し落ち着いたダイフクです。
 保護者の皆様、今年も1年間いつも温かく見守ってくださりありがとうございました。来年もよろしくお願い致します。良いお年をお迎えください。

12/28 令和5年度小学校卒業式及び令和6年度小学校入学式の日程について

画像1 画像1
 令和5年度小学校卒業式及び令和6年度小学校入学式の正式な日程が決まりましたのでお知らせします。
 令和5年度小学校卒業式
   令和6年3月19日(火)
 令和6年度小学校入学式
   令和6年4月4日(木)
 ※小学校の始業式と中学校の入学式・始業式は、どちらも令和6年4月5日(金)になります。

12/27 私の年ももう終わり・・・

 2023年もあとわずか。みなさん兎年は、どんな年でしたか?
 兎のように「ぴょん!」とジャンプアップできたでしょうか。
 来年は「辰年」。空に舞い上がるドラゴンのように、飛躍の年になるとよいですね。
 それでは、兎年の主役、小信小の「大福」ちゃんのかわいい姿で、癒されてください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12/26 いつもよりも広く感じる教室

画像1 画像1
 いつもなら子どもたちや荷物などで、教室が狭く感じますが、今では教室が広く感じます。
 冬休みも始まったばかりですが、早寝・早起き・朝ごはんを忘れず、生活リズムを崩さないように心掛けましょう。

12/25 3学期の指導方針を話し合いました

 今日は、2学期の反省やいろいろなアンケートの結果をもとに、各学年ごとに3学期の指導方針を話し合いました。子どもたちの伸ばしたい点をいろいろなアイデアを出しあって話し合いをしました。具体的な指導の工夫が出たので、それを生かして子どもたちを伸ばしていきたいと思います。今日決めた方策は、1月の学年だよりでお知らせします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12/22 2学期をふり返って(4年生)

2学期の終業式が行われました。
アンケート形式で今学期を振り返る機会も設けられ、あいさつや友達への接し方、新しいことにチャレンジできたかなどの項目について振り返りました。
普段の授業はもちろん、スポーツフェスティバルや学習発表会などの行事を通して、大きく成長した子どもたち。3学期は5年生進級に向けて、ますます高学年らしく成長した姿を見せてくれることでしょう。
保護者のみなさまには、今学期もたくさんご協力いただき、ありがとうございました。引き続き3学期もよろしくお願いいたします。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12/22 2学期最後の日 (3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は2学期終業式でした。その時にアンケートを取り、「友達を笑顔にすることができる」と答えた児童が多くいました。これからもこの調子で笑顔のあふれる学校にしていきたいと思います。
 終業式後は通知表を渡しました。今回の結果を受けて、3学期も頑張ってほしいなと思います。
 今日で2学期が終わりました。安全には十分注意して、楽しい冬休みを過ごしてください。そして始業式の日に元気よく会いましょう。

12/22 大掃除をしました(ひまわり学級)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は終業式の後、大掃除をしました。掃き掃除、床拭き、机拭き等、みんなで協力して教室をきれいにしました。気持ちよく新しい年が迎えられそうです。
 ひまわりのみんなは、2学期もとてもよく頑張りました。3学期もみんなで一緒に元気に頑張りましょう!

12/22 2学期がんばったね(ひまわり)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は2学期の終業式でした。校長先生のお話をしっかり聞くことができました。そのあと、大掃除をしたり収穫した野菜を調理したりして、2023年最後の教室での時間を名残惜しく過ごしました。
 健康で楽しい冬休みをすごしてくださいね。

12/22 成長した2学期(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 長い2学期が終わりました。子どもたちは、スポーツフェスティバル、学習発表会などの行事を通して、大きく成長しました。
 2学期の始業式に校長先生の話にあった「自分から気持ちのよいあいさつをする」「友達を笑顔にする」「新しいことにチャレンジする」は、6割ほどの児童が達成できたようです。
 冬休みも、「親戚の人に自分からあいさつをする」「お手伝いをして家族を笑顔にする」「冬休みにしかできないことに挑戦する」などと目標を持って過ごしてほしいと思います。
 
 2学期も、温かいご支援ご協力をありがとうございました。3学期もよろしくお願いします。よいお年をお迎えください。

12/22 2学期もありがとうございました(5年生)

今日は2学期の終業式でした。

2学期はスポーツフェスティバルや学習発表会などたくさん行事もありました。
また普段から挨拶をしたり、ほめ言葉のシャワーで友達の良いところを見つけたりと子どもたちの優しくて、一生懸命な姿をたくさん見ることができました。

保護者の皆様、2学期もいつも温かく見守っていただきありがとうございました。3学期も5年生みんなが楽しんで学校に来られるよう、頑張っていきたいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12/22 終業式(6年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2学期最後の登校日でした。

しばらく会えないからか 積極的に友達に
話しかけていました。

3学期のスタートに 笑顔で 登校してくるのを
待っています。

12/22 サンタクロースがやってきた!(5年生)

今日は終業式の後に、サンタクロースがやってきました。
みんな大喜びでした!!
画像1 画像1

12/22 ほめ言葉のシャワー(5年生)

2学期もほめ言葉のシャワーを取り組んできました。
たくさんの子のよいところを見つけることができました。
3学期も引き続き、取り組んでいきます。
画像1 画像1
画像2 画像2

12/22 2学期も頑張りました(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は終業式です。
校長サンタから「あゆみ」を受け取り、2学期の思い出バスケットをしました。
今日から楽しい冬休みです。
楽しい年末年始を過ごして元気に始業式で会いましょう。

12/22 2学期終業式を行いました

 今日は、2学期の終業式です。終業式は、リモートで行いました。校長先生のお話では、まず、2学期の始業式で話があった「自分から気持ちの良いあいさつをしよう」、「友だちを笑顔にしてあげよう」、「新しいことにどんどんチャレンジをしよう」の3つをグーグルフォームを使って自己評価をしました。その結果をリアルタイムで見ながら2学期の反省をしました。その後で冬休みに向けて、「お金を大事にしよう」「交通事故に気をつけよう」「規則正しい生活をしよう」の3つのお願いを聞きました。冬休み中は、事故にあわないように気をつけて、楽しく過ごしてくださいね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12/21 冬休み前の学年集会(6年生)

画像1 画像1 画像2 画像2
冬休みを 安全に過ごすための 学年集会を
オンラインで行いました。

最終学年 最後の学期を 笑顔で過ごしていただければ
幸いです。

使用した資料は 6年生のクラスルームで ご覧いただけます。

12/21 リズム縄跳び検定(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2学期の最後のリズム縄跳び検定では、8級、7級、6級に挑戦しました。一生懸命練習していた子が合格する一方、惜しいところで合格できなかった子もいました。
 冬休みに練習に励み、3学期のリズム縄跳び検定で合格してほしいと思います。

12/21 お楽しみ会(5年生)

今日はお楽しみ会をしました。
ドッジボールをしました。チームはくじ引きで決めたのですが、みんなで楽しい会にできました。またやりたいね!!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12/20お話交流会(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
国語「お話のさくしゃになろう」で、絵本を作りました。
同じ挿絵なのに一人ひとりお話が違っていてそれぞれの味があります。
1月の学校公開で展示しますのでぜひお手にとって見てください。

新しいトップページへはこちらをクリック!
あなたは、 カウンター番目の
訪問者です
J-KIDS大賞公式サイト J-KIDS大賞公式サイト
一宮市立小信中島小学校
校長 石原 照久
〒494-0007
愛知県一宮市小信中島字南平口59番地
TEL:0586-28-8735
FAX:0586-62-9132
ご意見・ご感想をお寄せください。 【メールアドレス】
konobu-e@city.ichinomiya.aichi.jp
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

保護者案内

行事予定

学校通信

1年生学年通信

2年生学年通信

3年生学年通信

4年生学年通信

5年生学年通信

6年生学年通信

ひまわり通信

人権教育・いじめ対策

一宮市立小信中島小学校
〒494-0007
愛知県一宮市小信中島南平口59番地
TEL:0586-28-8735
FAX:0586-62-9132
☆ご意見・ご感想を
      お寄せください
【メールアドレス】
konobu-e@city.ichinomiya.aichi.jp