最新更新日:2024/05/20



              − Konobunakajima Elementary School −
本日:count up113
昨日:39
 見てみて!
小信っ子ギャラリー
図工作品たち

現在 選考中
また見てね!

    めざす学校         

・通うことが楽しい学校
・安心して子どもを任せられる学校
・働きがいがある学校

2/6 今日の給食

画像1 画像1
○今日の献立

 ご飯・牛乳・厚焼き卵・だいこんの梅かつお和え・肉じゃが  

○献立メモ

 今日は、正しいはしづかいの日です。
 普段当たり前のように使っているはしですが、2本セットで1膳と数えます。正しくはしをもって食事をすることで、安定して食事を口に運ぶことができます。スプーンは「すくう」、フォークは「さす」、ナイフは「切る」という用途があるのに対して、はしは、「つまむ」「はさむ」「おさえる」「すくう」「さく」「のせる」「はがす」「ほぐす」「くるむ」「切る」「運ぶ」「混ぜる」などたくさんの役割を担っています。
 みなさんはどれだけマスターしていますか?かっこよくはしを使って、おはし名人を目指しましょう。

2/5 作品が完成しました(5年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 5年生の図工は、ミラクル!ミラーステージを製作中です。鏡を有効活用するために、いろいろな方向から作品を見ながら、最後の仕上げをしました。
 次回は、鑑賞会です。楽しみですね。

2/5 算数の授業(5年生)

今日の算数は、いくつかの割合のグラフから必要な数字を選び問題を解きました。隣の席の子と意見を出し合って問題を解きました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2/5 フルーツケーキ♪(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 音楽の授業で、フルーツケーキ♪を歌いました。
 「いちご」、「バナナ」、「さくらんぼ」という歌詞を、「メロン」「りんご」「パイナップル」などと、自分の好きなフルーツに変えて歌いました。カスタネットと鈴でリズム打ちをしながら楽しみました。

2/5 今日の給食

画像1 画像1
○今日の献立

 ご飯・牛乳・とんかつ・しゅんぎくのツナごま和え・白みそ汁

○献立メモ

 ごま和えの中の緑色の野菜の名前を知っていますか?答えは、春菊です。給食で食べるのはめずらしい食材です。漢字で書くと「春」に花の「菊」と書きます。春に菊によく似た花を咲かせることから「菊菜」とも呼ばれます。春に出回るものは、葉が特にやわらかいです。どんな味や香りがするのかを味わっていただきました。

2/2 にょきにょきとび出したよ(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は、袋にストローを取り付けて、いよいよ吹いてみました。
 すると、にょきにょきとび出してきて、子どもたちの目が輝きました。お家に持ち帰って、家族に見せるのを楽しみにしていました。

2/2 理科の実験(5年生)

今日の理科は、前回ミョウバンを使った結晶をつくる実験をしていたので、そのできたミョウバンの結晶をみんなで見て分けました。
また、ふりこの実験もしました。ペアでなるべく遅くふりこを振るにはどうしたらいいか考えました。
画像1 画像1
画像2 画像2

2/2 野球しようぜ(4年生)

 今週贈呈式が行われた、大谷選手から贈られたグローブ。今日は2組と3組が使用しました。
 初めて野球グローブに触れる子もおり、着用に手間取りながらも、友だちと楽しくキャッチボールを行うことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2

2/2 算数(割合)のテスト(5年)

今日の算数の時間には、割合のテストを行いました。
直前までテストの勉強をし、真剣に取り組む姿が見られました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2/2 ★大谷翔平選手のグローブ★(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 大谷翔平選手のグローブを使って、キャッチボールをしました!
グローブを使ったキャッチボールは初めての子がほとんどでした。
みんな楽しそうでした。
これから、みんなで大切に使っていきましょう!

2/2 ボールを蹴って競争!(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
体育では縄跳びだけでなくボール蹴り遊びもやっています。
今日はドリブルの練習をしました。
ジグザグに一回転にシュートも決めて楽しく競争ができましたね。

2/2 今日の給食

画像1 画像1
○今日の献立

 ご飯・牛乳・いわしのかば焼き・五目豆・豚汁 

○献立メモ

 明日、2月3日は節分です。1年間の健康を願って、節分にはいわしを食べたり玄関に飾ったりする風習があります。理由の1つとして、いわしのにおいや焼いた時に出るけむりが、鬼や病気を追い払うといわれています。今日は、いわしに甘辛いたれがかかって食べやすくなっています。しっかり食べて、1年間元気に過ごしましょう。

2/2 いろいろな小数の筆算の仕方(3年生)

 今日の算数の時間は、小数の筆算の練習をしていました。いろいろな小数が混じった筆算の問題に挑戦していました。間違えずに計算できたかな。
画像1 画像1
画像2 画像2

2/2 卒業式の歌の練習です(6年生)

 今日の音楽の時間は、卒業式の歌の練習を行いました。パートごとに分かれて交互に練習をしていました。6年生として、聴いている方々を感動させられる歌を歌いたいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

2/2 メディアとの関わり方の意見を書こう(5年生)

 今日の国語の時間は、自分がこれまでメディアとどのように関わってきたかを思い出しながら、自分の意見をまとめていました。教科書に書いてあることを生かして自分の意見をまとめていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

2/2 にょきにょきとびだせ(1年生)

 今日の図工の時間は、「にょきにょきとびだせ」の作品を作りました。ストローで空気を吹き込むと、ビニール袋が伸びていろいろな形になります。想像力を高めながら作品作りに取り組んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2

2/2 明日は節分です(ひまわり)

 今日の生活単元の時間は、節分飾りを作りました。ヒイラギとイワシで飾りを作るのですが、本物ではなく、色画用紙で作っていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

2/2 ボールけり遊びをしました(2年生)

 今日の体育の時間は、運動場でボールけり遊びをしました。障害物をよけながらドリブルリレーをしていました。足でボールを扱うのは難しいので、最初はボール無しで動きをおぼえてからリレーをしていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2/2 作品を完成させました(4年生)

 今日の図工の時間は、「ギコギコトントンクリエーター」の作品を完成させていました仕上げの色を塗って形を整えたら完成です。楽しい作品ができましたね。
画像1 画像1
画像2 画像2

2/1 グローブをつかったよ!(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日の体育の時間は、大谷選手から届いたグローブでキャッチボールをしました。
 キャッチボールをしたことがある子は、さすがです。投げ方も捕り方もなかなか様になっていました。初めてキャッチボールをするという子がたくさんいましたが、みんな嬉しそうで、終わったあとは、「たのしかったぁ」と言っていました。
 そんな声が大谷選手に届くといいですね。

新しいトップページへはこちらをクリック!
あなたは、 カウンター番目の
訪問者です
J-KIDS大賞公式サイト J-KIDS大賞公式サイト
一宮市立小信中島小学校
校長 石原 照久
〒494-0007
愛知県一宮市小信中島字南平口59番地
TEL:0586-28-8735
FAX:0586-62-9132
ご意見・ご感想をお寄せください。 【メールアドレス】
konobu-e@city.ichinomiya.aichi.jp
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

保護者案内

行事予定

学校通信

1年生学年通信

2年生学年通信

3年生学年通信

4年生学年通信

5年生学年通信

6年生学年通信

ひまわり通信

人権教育・いじめ対策

一宮市立小信中島小学校
〒494-0007
愛知県一宮市小信中島南平口59番地
TEL:0586-28-8735
FAX:0586-62-9132
☆ご意見・ご感想を
      お寄せください
【メールアドレス】
konobu-e@city.ichinomiya.aichi.jp