最新更新日:2024/04/26



              − Konobunakajima Elementary School −
本日:count up1
昨日:52
 見てみて!
小信っ子ギャラリー
図工作品たち

現在 選考中
また見てね!

    めざす学校         

・通うことが楽しい学校
・安心して子どもを任せられる学校
・働きがいがある学校

3/13 今日の給食

画像1 画像1
○ きょうのこんだて

 ソフトめんミートソース・牛乳・れんこんサラダ・ヨーグルト 
 

○ こんだてメモ

 ミートソースには、たくさんのケチャップが使われています。ケチャップにするトマトには赤い色素「リコピン」が多く、細胞が酸素によって古くなるのを防ぐ「抗酸化作用」があります。またトマトにはうまみ成分「グルタミン酸」が多く、干し椎茸や昆布と同じ「だし」の役割があります。欧米では、「トマトのあるところに、料理下手はいない」といわれているそうです。

3/13 発表原稿を作ろう(3年生)

 今日は、「私たちの学校じまん」の原稿を作っていました。話し合ってきた自慢できることをどのような順番で説明するかを考えながら発表原稿を作っていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

3/13 すてきなところをつたえよう(2年生)

 国語の時間は、今年1年間一緒に過ごしてきた友だちのよいところを手紙に書いて伝えています。今日は、友だちのよいところをたくさん考えながら手紙にまとめていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

3/13 まとめたものを発表しよう(4年生)

 今日の国語の時間は、「初雪のふる日」を読み深めてきて、考えたことや感じたことを発表していました「このお話はどんな物語と感じたか」を上手にまとめていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

3/13 「生きる」を考えよう(6年生)

 6年生は、立松和平さんの「生きる」を学習しています。今日は、それぞれのまとまりでどんなことが書かれているかを考えながら、このお話を読み深めていました。感じたことを出し合いながら読み深めていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

3/13 大造じいさんの心情(5年生)

 今日の国語の時間は、「大造じいさんとガン」のお話で、大造じいさんの心情がどのように変わっていったかを読み取っていました。残雪の行動と合わせて、大造じいさんの心情の変化を考えていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

3/13 まわりの人に感謝しよう(1年生)

 今日の道徳の時間は、「みんなみんな、ありがとう」のお話を読んで、自分の周りで支えている人がいる事に気付き、それに感謝をしていました。自分の周りで助けてもらっていることを発表し合っていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

3/13 卒業生を送る会を行いました(ひまわり)

 今日は、ひまわりで卒業生を送る会を行いました。6年生に関するクイズをみんなで行っていました。とても楽しい時間でした。
画像1 画像1
画像2 画像2

3/12 ほめ言葉のシャワー(5年生)

今日はほめ言葉のシャワーを行いました。
自分だからこそ言えるほめ言葉がたくさんあり、とてもよかったです。
画像1 画像1
画像2 画像2

3/12 今日の給食

画像1 画像1
○ きょうのこんだて

 ごはん・牛乳・にしんのおかかまぶし・即席はりはり漬・けんちん汁 
 
○ こんだてメモ

 今日は「だしを味わう日」です。
 けんちん汁は、かつおぶしと昆布を使ってだしをとりました。昆布は水につけておき、ゆっくり加熱しながらだしをとります。沸騰すると昆布からとろみが出て濁ってしまうので、沸騰直前に昆布を取り出します。そのあと、かつおぶしを加えてかつおだしのうまみを追加するのです。まずは一口、だしを味わってみましょう。
 にしんと和えた「おかか」はかつおぶしのことです。こちらはかつおの風味を丸ごと味わえます。

3/12 社会で学んできたこと(6年生)

 今日の社会科の時間は、6年生で学んできた歴史や政治のことを振り返っていました。6年生で学んできて、心に残ったことを歴史・政治に分類してイメージマップにしてまとめていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

3/12 胎児の成長(5年生)

 今日の理科の時間は、胎児の成長についてまとめていました。赤ちゃんが大きくなる流れについてキーワードを確認しながらまとめていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

3/12 うさぎの列に迷いこんだ女の子(4年生)

 今日の国語の授業では、「初雪のふる日」を学習していました。うさぎの列に迷いこんだ女の子の様子とそのときの気もちをまとめながら読み深めていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

3/12 スーホの気持ちを読み取ろう(2年生)

 今日の国語の時間は、「スーホの白い馬」の第4場面を読み取っていました。馬頭琴をひくスーホの気持ちを考え、近くの友だちと意見交流をしていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

3/12 何の形からできたかな(1年生)

 今日の書写の時間は、木・月・山・川などの漢字がどんな形からできたのかを学んでいました。また、その漢字を筆順に気をつけながら練習をしていました。漢字の成り立ちが分かりましたね。
画像1 画像1
画像2 画像2

3/12 卒業式の合同練習です(ひまわり)

 今日は、5・6年生の卒業式の合同練習に参加していました。少し緊張しながら、真剣に取り組んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2

3/12 先生の似顔絵を描きました(3年生)

 今日の図工の時間は、担任の先生の似顔絵を描きました。先生の写真を見ながら特徴をとらえて描いていました。お礼のメッセージも添えて描いていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

3/11 シェイクアウト訓練と黙とうをしました

 今日で東日本大震災から13年が経ちます。今日は、東日本大震災が起こった時間に合わせて全校でシェイクアウト訓練を行いました。その後、犠牲者に哀悼の意を表して黙とうをしました。
 この地域にもいつ大きな地震が来るか分かりません。常に、自分の命を自分で守る行動ができるようになってほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3/11 シェイクアウト訓練(5年生)

今日はシェイクアウト訓練がありました。地震が起きた時に、自分の命がしっかり守れるように、真剣に訓練しました。
画像1 画像1
画像2 画像2

3/11 中学校にむけての文章(6年生)

6年生までで 学んだ技能を振り返って
中学校に向けての 期待などの文章を書きました。

期待や 不安など 自分の気持ちを 整理しながら
書いていました。

画像1 画像1

新しいトップページへはこちらをクリック!
あなたは、 カウンター番目の
訪問者です
J-KIDS大賞公式サイト J-KIDS大賞公式サイト
一宮市立小信中島小学校
校長 石原 照久
〒494-0007
愛知県一宮市小信中島字南平口59番地
TEL:0586-28-8735
FAX:0586-62-9132
ご意見・ご感想をお寄せください。 【メールアドレス】
konobu-e@city.ichinomiya.aichi.jp
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

保護者案内

行事予定

学校通信

1年生学年通信

2年生学年通信

3年生学年通信

4年生学年通信

5年生学年通信

6年生学年通信

ひまわり通信

人権教育・いじめ対策

一宮市立小信中島小学校
〒494-0007
愛知県一宮市小信中島南平口59番地
TEL:0586-28-8735
FAX:0586-62-9132
☆ご意見・ご感想を
      お寄せください
【メールアドレス】
konobu-e@city.ichinomiya.aichi.jp