最新更新日:2024/04/26



              − Konobunakajima Elementary School −
本日:count up47
昨日:140
 見てみて!
小信っ子ギャラリー
図工作品たち

現在 選考中
また見てね!

    めざす学校         

・通うことが楽しい学校
・安心して子どもを任せられる学校
・働きがいがある学校

3/29 春休み、どのように過ごしていますか?

 みなさん、元気に過ごしていますか?新学期に向けて、今まで学習したことを復習したり、春休みにしかできないことにチャレンジしてみたり、充実した休みを送ってくださいね。
 学校の飼育小屋では、ココアはエサをたくさん食べ、だいふくは体を伸ばして気持ちよさそうに過ごしていました。ココア・だいふく『早くみんなに会いたいな〜』

 今日、新年度の入学生がランドセルを背負って尾西緑道の桜の木の下で写真を撮ってもらっているのを見ました。本校の運動場の桜も今が見頃です。入学式まで持たないかもしれませんので、お時間がありましたら、学校にお越しいただいて写真を撮ってあげてください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3/28 桜満開、春爛漫です

 小信中島校区には尾西緑道が整備されています。現在、桜の花が満開になっています。みなさんの地元にはこんな素敵な場所があります。ぜひ、お家の人と一緒に緑道に出かけて、春を感じてみてください。
 また、堤治神社も桜の花が満開になっています。お雛様もかざられています。地元の素敵な場所にぜひ出かけてみてください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3/28 春の校庭

 今週に入り、晴天が続いています。昨日も運動場は、サッカーやバスケットボールなどで遊ぶ子たちで賑わっていました。
 桜やチューリップなどの校庭の植物たちも、好天を喜んでいるように咲き誇っています。
 来週の入学式・始業式でも、春らしい華やかな環境の中で、新年度の素晴らしいスタートが切れるとよいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

3/27 もうすぐ2年生のみなさんへ(1年生)

画像1 画像1
もうすぐ2年生のみなさん、春休みたのしんでいますか?

1年生もあと1しゅうかんですね。
きょうは、はやおきできたかな?あさごはんは、たべましたか?
気もちよく2年生をスタートするためにも、生かつリズムをくずさないようにしましょうね。

すこしおにいさん、おねえさんになるみんなに会えるのがたのしみです🌸

3/24 修了式(4年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は、修了式でした。校長先生から、「夢や目標をもってチャレンジできましたか?」というお話があったとき、たくさんの児童が手を挙げていました。様々なことに挑戦し、成長できた1年になりましたね。また、生徒指導の先生からは、春休みの過ごし方についての話がありました。新学年を気持ちよく迎えられるよう、春休みはしっかりと休んで、また元気に登校してくれるのを楽しみにしています!
 1年間、ご理解・ご協力をいただき、ありがとうございました。

3/24 楽しかったね、1年生(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1年生の活動を終え、笑顔で最後のお楽しみ会、修了式を迎えました。
泣いたり怒ったり笑ったり喜んだり、気持ちを素直に表現するところが1年生のすてきなところですね。
2年生になってもその素直さを大切に成長しましょうね。

3/24 2年生へステップアップ(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 修了式を迎え、1年生の課程を修了した1年生。

 4月に入学したときと比べると、きりりとした顔つきが頼もしく見えました。

 学年末に計算検定や漢字検定、リズム縄跳び検定に最後まで諦めずにチャレンジする姿にも成長を感じました。
 
 一年間温かいご支援・ご協力をいただきありがとうございました。
 今後の子どもたちのさらなる成長を心よりお祈り申し上げます。
 

2/24 修了式(5年生)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
本日は 最後の五年生としての登校日でした。

来年度からは 最高学年として 活躍してくれることと思います。

4月に 笑顔で会えるのを 待っています。

3/24 修了式 (2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
今日は2年生最後の日。修了式でした。

修了式では校長先生の話を良い姿勢で聴こうと頑張る子がたくさんおり、

1年前から比べるとずいぶんお兄さん・お姉さんらしくなったように感じます。

保護者の皆様には1年間たくさんのご協力を賜り、ありがとうございました。

3年生になってより輝く姿を2年担任一同見守っております。

3/24 修了式(ひまわり)

画像1 画像1
画像2 画像2
今日は修了式でした。
リモートで修了式に参加しました。
代表の子が、校長先生から礼儀正しく修了証書を受け取りました。
みんな1年間で立派に成長しました。

明日から春休みです。安全に楽しく過ごしてくださいね。

3/24 1年間ありがとうございました(3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は修了式でした。修了式では、校長先生や生徒指導の先生の話を聞き、春休みに向けて気持ちを整えていました。
 あっという間に1年が経ちました。どの子も学習や友達とのかかわりを通して、元気に、たくましく成長することができました。
 4月からは4年生です。今よりさらにレベルアップしてくれることを期待しています。
 1年間、ご理解・ご協力をいただきまして、ありがとうございました。

3/24 令和4年度修了式を行いました

 今日は、令和4年度修了式をリモートで行いました。修了式では、各学年の代表の人に修了証を渡し、その後で校長先生からお話がありました。校長先生から3学期の始業式でもお話があった、「夢や希望をもとう、そしてチャレンジを続けよう」、「あいさつは心を込めて自分から(挨拶先手)」ができたかどうか自己評価をしてもらいました。来年度もこの二つは、ぜひ小信っ子に実践してほしいと思っています。
 明日から春休みになります、次の学年に進級して良いスタートが切れるように、この春休みを規則正しい生活を送ってほしいと思います。また、事故に合わないように気をつけてほしいと思います。皆さん、良い春休みを過ごしてください。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3/23 ほめ言葉のシャワー(5年生)

今日で全員のほめ言葉のシャワーが終わりました。最後はみんなでじゃんけんをしたり、あっち向いてホイをしたりして大盛り上がりで終わりました。
6年生になってもお互いの良いところを見つけ合って、楽しく過ごせるといいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3/23 お楽しみ会(5年生)

5年生最後の日なので、お楽しみ会をしました。
学級委員と運営委員が今日の司会進行を努めてくれました。
みんなで楽しく過ごすことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2

3/23 統一地方選挙が近づいてきました (6年生)

画像1 画像1
 卒業生のみなさん。6年生の初めごろに社会科で学習した「地方自治」のことは、まだ覚えていますか。皆さんの卒業が近づいた3学期の初めに、一宮市長選挙が行われましたが、実は今、日本全国で「統一地方選挙」が近づいています。学校の南門の近くをはじめ、市内のいろいろなところに掲示板がかかげられているので、‘知っているよ’という人もいたでしょうか。
 愛知県では「愛知県議会議員選挙」が、一宮市では「一宮市議会議員選挙」が、それぞれ予定されています。県議会議員については「3月31日に告示・4月9日に選挙」、市議会議員については「4月16日に告示・23日に選挙」という日程で、それぞれ実施されます。これまでに、選挙の投票の様子を実際に体験したことのない子は、お家の方と相談して、ぜひ、この機会に投票所へ足を運び、お家の方の投票の様子を見ることで、選挙の実際を感じてみてください。

3/24 新年度からの学校におけるマスク着用の考え方の見直しについて (6年生)

画像1 画像1
 今日は、1年生から5年生の修了式。いよいよ、全学年で春休みが始まります。春休みが終わると新年度の始まり。中学校での新生活が始まりますね。4月からは、マスク着用についても変更が行われます。この文書は、マスク着用に関する市内公立小中学校での統一した考え方の変更についてのお知らせです。本校から主に進学していく尾西第三中学校でも、同様の対策の変更がなされていきます。事前に知っておいていただけると、変更点への柔軟な対応も可能になるかと思いますので、目を通していただけるとよいと思います。

3/23 みんな仲間(1年生)

画像1 画像1
 1年生もあと2日となった今日は、1年生全員でドッジボール大会をしました。
 
 もちろん、「勝つぞ!」という気持ちで試合をするのですが、みんなが楽しめる時間にしたいと思って試合に臨みました。

 勝っても負けても、仲間の良いところを発表し合うこともできました。2年生になって、同じクラスになる子もいれば、別のクラスになる友達もいます。しかし、1年生みんなが、仲間として仲良くしていってほしいと思います。
画像2 画像2

3/23 今日の給食

画像1 画像1
〇 今日のこんだて

 ご飯・ハヤシライス・牛乳・まめまめサラダ 

〇 こんだてメモ

 今日は、今年度最後の給食です。

 1年間の自分の食生活を振り返ってみましょう。
 苦手な食べ物や、初めて食べる食べ物に、チャレンジすることができたでしょうか?正しいはしづかいを、心がけることができたでしょうか?旬の食べ物や、季節の行事について、知ることができたでしょうか?

 今年度1年間、頑張れたことは、新しい学年でも続けていきましょう。今年度できなかったことは、来年度の目標にして、ステップアップできるといいですね。

3/23 2年生の復習です(2年生)

 今日の算数の時間は、2年生の復習プリントに取り組みました。2年生で学習したことを確かめながらプリントに取り組んでいました。もうすぐ3年生ですね。しっかり復習をしてください。
画像1 画像1
画像2 画像2

3/23 友だちとの感じ方の違い(5年生)

 今日の国語の時間は、巻末にのっている物語文「雪の夜明け」を読んで、感じたことを話し合っていました。情景描写から雪うさぎの心情を読み取っていました。読み取った意見を友だちと交換することで、自分の感じ方と友達の感じ方の違いを話し合っていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

新しいトップページへはこちらをクリック!
あなたは、 カウンター番目の
訪問者です
J-KIDS大賞公式サイト J-KIDS大賞公式サイト
一宮市立小信中島小学校
校長 石原 照久
〒494-0007
愛知県一宮市小信中島字南平口59番地
TEL:0586-28-8735
FAX:0586-62-9132
ご意見・ご感想をお寄せください。 【メールアドレス】
konobu-e@city.ichinomiya.aichi.jp
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

行事予定

学校通信

1年生学年通信

2年生学年通信

3年生学年通信

4年生学年通信

5年生学年通信

6年生学年通信

ひまわり通信

学校評価

コミュニティ・スクール

人権教育・いじめ対策

一宮市立小信中島小学校
〒494-0007
愛知県一宮市小信中島南平口59番地
TEL:0586-28-8735
FAX:0586-62-9132
☆ご意見・ご感想を
      お寄せください
【メールアドレス】
konobu-e@city.ichinomiya.aichi.jp