最新更新日:2024/05/09



              − Konobunakajima Elementary School −
本日:count up62
昨日:160
 見てみて!
小信っ子ギャラリー
図工作品たち

現在 選考中
また見てね!

    めざす学校         

・通うことが楽しい学校
・安心して子どもを任せられる学校
・働きがいがある学校

3/13 三中出前説明会です(6年生)

 今日は、尾西第三中学校から中学校2年生の皆さんに来校していただき、中学校生活についての説明をしてもらいました。行事の写真を見せてもらいながら説明を聞きました。先輩方がとても優しく説明をしてくれました。中学校への進学が楽しみになりましたね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3/13 今日の給食

画像1 画像1
〇 今日のこんだて

 ご飯・牛乳・マーボードウフ・バンサンスー 

〇 こんだてメモ

 バンサンスーのさっぱりとした、味付けの正体は何だか知っていますか?
 給食のバンサンスーは、しょうゆや砂糖の他、「酢」という調味料を使っています。酢は、ツンとした刺激のある香りが、特徴です。バンサンスー以外には、酢の物などの和え物や、すしのご飯である「酢飯」に使ったりします。味付けだけではなく、焼く前の肉や魚を酢につけることで、くさみをとったり、やわらかくしたりする役割もあります。

3/13 1年間の復習をしよう(4年生)

 今日の理科の時間は、1年間の復習をしていました。簡易検流計の目盛りの読み方や温度計の読み方などを復習していました。
画像1 画像1
画像2 画像2

3/13 日本のすてきを紹介しよう(5年生)

 今日の英語の時間は、「日本のすてき」を紹介するカードを作成していました。英語指導助手のベルナ先生と一緒にカード作りに取り組んでいました。日本の紹介したいことはタブレットパソコンで検索をして調べていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

3/13 読み取りプリントで学習(ひまわり)

 今日の国語の時間は、読み取りプリントで学習を進めていました。読み取ったことをしっかりプリントにまとめて書いていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

3/13 サプライズ会の練習(1年生)

 6年生はあと1週間で卒業を迎えます。今日は、サプライズ会の練習をしていました。出し物の練習や進行の仕方などを打ち合わせて、練習をしていました。6年生にきっと喜んでもらえると思います。
画像1 画像1
画像2 画像2

3/13 家にたどり着いた時の白馬の様子(2年生)

 2年生は、物語文の「スーホの白い馬」を学習しています。今日は、家にたどり着いた時の白馬の様子を読み取っていました。長い間走ってきて、ようやく家にたどり着いた時の白馬の様子を読み取っていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

3/13 コンピュータのローマ字入力(3年生)

 今日の国語の時間は、コンピュータのローマ字入力について学んでいました。ローマ字で二つ打ち方があるものや「ぢ・づ・を・ん」などの打ち方を学んでいました。4年生からはローマ字入力でタブレットパソコンが使えますね。
画像1 画像1
画像2 画像2

3/13 文章の構成を考えました(6年生)

 今日の国語の時間は、教科書にのっている「今、あなたに考えてほしいこと」の文章の構成を考えていました。6年生最後の単元になります。しっかり読み取りをしましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2

3/10 すきまちゃんと

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
図画工作で「すきまちゃんのすきなすきま」という学習をしました。
5センチほどの小さなすきまちゃんを作り、写真を撮って作品を作りました。
1年生はすきまちゃんととっても仲良しになりましたよ。

3/10 東日本大震災に想いを寄せて

画像1 画像1
画像2 画像2
震災発生の時刻に合わせて黙祷をしました。
震災を経験していない世代の1年生ですが、なくなった人への祈りと自分たちは災害から生き延びるという決意を持っていました。

3/10 ほめ言葉のシャワー(5年生)

5年生もあと少しです。ほめ言葉のシャワーもあと少しで全員まわります。
今日も素敵なほめ言葉がたくさん出て、楽しくできました。
画像1 画像1
画像2 画像2

3/10 買い物学習(ひまわり)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は買い物学習でもりやさんにいきました。

たくさんのお菓子があって、どの子も楽しくお菓子を選んでいました。

電卓で計算しながら買い物をする子もいました。

学校に戻り、教室で少し食べました。

みんな満足そうな笑顔でした。

3/10 つくったよ(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 隙間テープを使って、「すきまちゃん」を作りました。教室内の隙間にひっそり置いて、みんなで探し合いました。ちょっとした材料と時間で作れて、楽しむことができました。

3/10 くれよんさんのお話し会(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は、くれよんさんによるお話し会がありました。久しぶりに、一つの場所に1年生全員が集まっての会となりました。
 くれよんの楽しいお話に、笑い声や笑顔がいっぱいでした。手遊びうたでは、一体感があり、楽しい雰囲気に包まれました。
 最後は、1年間お世話になったくれよんさんに感謝の気持ちをこめて、会場をあとにしました。

3/10 今日の給食

画像1 画像1
〇 今日のこんだて

 ご飯・牛乳・白みそ汁・れんこんサンドフライ・こんぶサラダ

〇 こんだてメモ

 こんぶは、だしをとったり、煮物に使ったりすることが多いですが、今日は、サラダにこんぶが入っています。
 濃い緑色で、細長く切ってあるのが、こんぶです。こんぶには、グルタミン酸という、うま味成分が多くあります。今日のこんぶサラダも、よくかむとこんぶの、うま味が感じられます。

3/10 最後の図工(6年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 6年生最後の図工は、墨絵にチャレンジしました。アイデアスケッチをもとに、版画用紙に習字用の筆を使って、絵を描いていきました。水の量、墨の量を工夫しながら、一生懸命描きました。
 そのあと、みんなで鑑賞会をしました。その子らしさが出ている作品に、うまいねと声をかけながら、楽しく鑑賞することができました。

3/10 買い物学習に出かけました(ひまわり)

 今日は、待ちに待った買い物学習の日です。ひまわりの子どもたちは、元気に学校を出発していきました。これまでの学習の成果が発揮できますね。交通事故に気をつけて行ってきてくださいね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3/10 環境を守るわたしたち(5年生)

 今日の社会の時間は、京都に流れる鴨川を例にして、環境を守ることについて学んでいました。生活が便利になる反面、環境汚染が進んでいることがあります。わたしたちの手で環境を守っていきたいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

3/10 パタパタストローの制作(2年生)

 今日の図工の時間は、パタパタストローの制作をしました。ストローを前後上下に動かすと、かざりがそれに合わせて動くように作っています。キャラクターの動かし方を工夫しながら作っていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

新しいトップページへはこちらをクリック!
あなたは、 カウンター番目の
訪問者です
J-KIDS大賞公式サイト J-KIDS大賞公式サイト
一宮市立小信中島小学校
校長 石原 照久
〒494-0007
愛知県一宮市小信中島字南平口59番地
TEL:0586-28-8735
FAX:0586-62-9132
ご意見・ご感想をお寄せください。 【メールアドレス】
konobu-e@city.ichinomiya.aichi.jp
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

行事予定

学校通信

1年生学年通信

2年生学年通信

3年生学年通信

4年生学年通信

5年生学年通信

6年生学年通信

ひまわり通信

学校評価

コミュニティ・スクール

人権教育・いじめ対策

一宮市立小信中島小学校
〒494-0007
愛知県一宮市小信中島南平口59番地
TEL:0586-28-8735
FAX:0586-62-9132
☆ご意見・ご感想を
      お寄せください
【メールアドレス】
konobu-e@city.ichinomiya.aichi.jp