最新更新日:2024/04/26



              − Konobunakajima Elementary School −
本日:count up35
昨日:140
 見てみて!
小信っ子ギャラリー
図工作品たち

現在 選考中
また見てね!

    めざす学校         

・通うことが楽しい学校
・安心して子どもを任せられる学校
・働きがいがある学校

3/31 来年度に咲く花々

画像1 画像1
 今日は、今年度最後の一日です。学校では、先生たちが今年度の仕事をするとともに、明日からの新しい年度の仕事も始めています。

 校庭の木々や草花も、春爛漫とばかりに咲き誇っている花とともに、もうすぐ咲こうと準備しているつぼみもあります。

 新学期に、小信っ子が咲かせる色とりどりの花を楽しみにしています。
画像2 画像2

3/30 教科書がそろいました

 今日は暖かな1日です。校庭では、つくしがたくさん顔を出していました。

 家庭科室には、新年度に入学・進級するみなさんのために、新しい教科書がそろっています。春の草花も新しい教科書も、みなさんに会える日を心待ちにしています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3/29 尾西緑道の桜と校庭の桜

 尾西緑道の桜は、満開までもう一歩の7分咲きか8分咲きです。まだ、つぼみもあるので、これからが楽しみです。一度ご家族で尾西緑道の桜も楽しんでみてはいかがですか。学校の桜は5分咲きぐらいです。入学式に満開になるといいなと思っています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3/29 もうすぐ春本番

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
小信中島小学校にはとてもきれいな花がたくさん咲いています。
春本番は、すぐそこです!
お花も運動場も、小信っ子のみなさんがいないので、ちょっとさみしそうです。

新しい教科書も届いて、学校は新年度の準備を進めています。
小信っ子のみなさん、感染対策や交通安全に気をつけて、元気に過ごしてくださいね。


3/28 校庭のさくら

画像1 画像1
 校庭の桜の様子です。この週末でたくさん咲きました。今日は風が吹いて少し肌寒いので、あまり咲きすすまないかもしれません。入学式までに少しずつ咲き進んでいくといいですね。

3/25 ミルクも元気です。

画像1 画像1
春休み 1日目の 小信中島小学校

暖かくなったからか ミルクはのんびり 

日向ぼっこを していました

みんなが ゆっくり まってます

3/24 1年間よくがんばりました(1年生)

画像1 画像1
 4月に入学した時と比べると、すっかり2年生のお兄さん、お姉さんになる風格が感じられます。

 この一年で、子どもたちは体も心も大きく成長しました。今日は、あゆみとともに、漢字検定と計算検定の賞状も渡しました。賞状を手にすることができたのは、子どもたち自身の努力もありますが、毎日のように家庭で音読や計算カードに取り組み、音読カードにサインをしてくださったお陰です。

 1年間、温かいご支援、ご協力をありがとうございました。子どもたちのますますの成長を心より願っています。
画像2 画像2

3/24 1年間ありがとうございました。(3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
この1年間、学習面や生活面などさまざまな場面で、心も体も大きく成長した子どもたちの姿を見ることができました。今まで学んだことをもとに、立派な4年生になってほしいと願っています。1年間のご支援・ご協力、ありがとうございました。

3/24 令和3年度の修了式を行いました。 (5年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は修了式。5年生としての最後の日でした。
 リモート参列で、学年の代表者が校長先生から修了証を受け取りました。他のみんなは、教室からでしたが、代表児童が証書を授与される際に、礼法を守って受けることができました。その後の校長先生のお話でも、自分たちの3学期の生活をふり返ったり、新年度に向けた意識を高めたりする様子が見られました。式後、交通安全、不審者対策、火遊び防止、万引き防止、スマートフォンなどトラブル防止など、生徒指導担当の先生からのお話も、しっかりと聞くことができました。
 その後に学級であゆみ渡し等を行い、11時には下校しました。これから春休みに入りますが、4月からは、いよいよ6年生。生活リズムを崩さず、読書や運動、お手伝いにも取り組みながら、安全には十分気をつけた春休みを過ごし、みんな元気に再会できますように。

3/24 「ふしんひとみマンS」に気をつけて過ごしましょう。(4年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1年間のまとめである修了式を行いました。学年の代表児童が修了証を手渡されるのを各教室で視聴しました。どの子も非常にきちんとした姿勢で式に参加することができました。

 春休みに入ります。「ふしん(不審者)ひ(火遊び)と(飛び出し)み(水の事故)マン(万引き)S(スマホの使い方)」に気をつけて、楽しく安全な休みを過ごしてください。始業式に元気な姿を見せてくれることを楽しみにしています。

 この1年間の保護者の皆様方のご理解・ご協力に心から感謝しております。本当にありがとうございました。

3/24 修了式を行いました

 今日は、令和3年度修了式を行いました。各学年の代表に体育館に入ってもらい終了証を渡しました。代表以外の児童は、教室でその様子を見ながら式に参加をしました。これで皆さんは次の学年に進級です。令和4年度も頑張ってください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3/24 進級おめでとう(ひまわり)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は修了式です。ひまわり学級の8人も、みんな元気に修了証をもらいました。4月から進級です。新たな気持ちでがんばりましょう。

3/24 2年生最後の日(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
保護者のみなさま 1年間 ありがとうございました。

様々な人に 支えられながら 子どもたちは 

大きく 成長することが できました。

三年生での 活躍を 期待してください。

3/23 感謝の気持ちを伝えました(1年生)

画像1 画像1
 入学したばかりのときは、小学校のことが全く分からず、たくさんの先生方にお世話になり、成長してきました。
 校長先生は、毎日、子どもたちの登下校や休み時間に遊ぶ様子を見守ってくださいました。保健の先生には、ケガや病気のときだけでなく、日頃から子どもたちの安全や健康を配慮していただきました。図書館の先生には、本の借り方や返し方を教えていただき、本に親しんできました。栄養士の先生には、栄養がある給食を考えていただき、美味しい給食を食べることができました。
 手紙を書いて感謝の気持ちを伝える優しい心があふれていました。
画像2 画像2

3月23日 今日の給食

画像1 画像1
〇今日の献立

 ご飯・牛乳・かきたま汁・さばのカレー揚げ・ごま和え  

〇献立メモ

 今年度、最後の給食です。

 みなさん、楽しい給食の時間を過ごすことはできましたか?
 楽しい時間にするためには、しっかりとあいさつをすることや、マナーを守って食べることが大切です。一年間の食生活をふり返り、できなかったことは来年度の目標に、できたことは引き続き頑張れるといいですね。また、春休みの間に、正しいはしの持ち方を練習したり、苦手な食べ物を頑張って食べられるようにしたり、新しい学年に向けてレベルアップするのもいいですね。

3/23 各クラスでお楽しみ会です(3年生)

 今日は最後の授業なので、各クラスでお楽しみ会を行っていました。自分たちで運営をしながら楽しんでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3/23 まとめのテストです(4年生)

 今日は、国語のまとめテストを行いました。聞き取り問題にも取り組んでいました。もうすぐ5年生です。春休みも、4年生の復習に取り組めるといいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

3/23 お礼の手紙を書きました(ひまわり)

 先日、ペア学年の子からお手紙をもらったので、そのお礼のお手紙を書きました。イラストを切りとって、手紙に貼って完成させていました。喜んでくれるかな。
画像1 画像1
画像2 画像2

3/23 ボール遊びをしました(2年生)

 今日は、体育館でボール遊びをしました。男女で分かれて、やわらかいボールを使ってドッチボールを行いました。楽しそうな歓声が上がっていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

3/23 難しい問題にチャレンジ(1年生)

 今日の算数の時間は、チャレンジ問題に取り組んでいました。できた人から先生に見せて〇をもらっていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

新しいトップページへはこちらをクリック!
あなたは、 カウンター番目の
訪問者です
J-KIDS大賞公式サイト J-KIDS大賞公式サイト
一宮市立小信中島小学校
校長 石原 照久
〒494-0007
愛知県一宮市小信中島字南平口59番地
TEL:0586-28-8735
FAX:0586-62-9132
ご意見・ご感想をお寄せください。 【メールアドレス】
konobu-e@city.ichinomiya.aichi.jp
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

保護者案内

行事予定

学校通信

1年生学年通信

2年生学年通信

3年生学年通信

4年生学年通信

5年生学年通信

6年生学年通信

ひまわり通信

新型コロナ関係

学校評価

人権教育・いじめ対策

学校ガイド

一宮市立小信中島小学校
〒494-0007
愛知県一宮市小信中島南平口59番地
TEL:0586-28-8735
FAX:0586-62-9132
☆ご意見・ご感想を
      お寄せください
【メールアドレス】
konobu-e@city.ichinomiya.aichi.jp