最新更新日:2024/05/21



              − Konobunakajima Elementary School −
本日:count up36
昨日:116
 見てみて!
小信っ子ギャラリー
図工作品たち

現在 選考中
また見てね!

    めざす学校         

・通うことが楽しい学校
・安心して子どもを任せられる学校
・働きがいがある学校

野外教育

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
午後からのスプーン作り

野外教育活動

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
食堂で昼食を食べました。

野外教育活動レポート

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
スプーン作り

6/14 野外教育活動(グリーンオリエンテーリング)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
荷物を置いて、グリーンオリエンテーリングを行いました。
中池の周りを班で散策しました。

6/14 本日のプールについて

 本日の予定は、2・3時間目に1年生、3・4時間目に6年生が入ります。開始時刻は、2時間目が9時45分、3時間目が10時50分です。1年生は初めてであり、着替えに時間がかかります。よろしくお願いいたします。

野外教育活動レポート

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
到着しました。

6/14 野外教育活動(出発式)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5年生が野外教育活動のため、朝、学校を出発しました。
友だちの輪を広げ、新しい発見をたくさんできるといいですね。

野外教育活動レポート

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
バスの中で、クイズを楽しんでいます。

野外教育活動レポート

出発式では、校長先生がてるてる坊主を作ってきてくれました。雨が降らないといいですね。
画像1 画像1

6/14 プールの勉強をしたよ(ひまわり学級)

画像1 画像1 画像2 画像2
来週の19日(水)からプールの授業が始まります。

プールに入るときの約束をしっかりと聞くことができました。

約束を守って、楽しいプールの授業にしようね。

ひまわり学級のプールの授業は、月曜日と水曜日です。水着の準備等よろしくお願いします。

6/13 三中校区あいさつ運動1日目

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今年度の三中校区あいさつ運動が始まりました。地域の方々、保護者、先生方に温かく見守られ、小信っ子の気持ちのよいあいさつが響きました。尾西第三中学校の生徒の皆さんも本校へ来ていただき、心強かったです。18日(火)まで行いますので、よろしくお願いいたします。

6/13 【町たんけん】に行ったよ(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6月12日 水曜日に【町たんけん】に行きました。

探検の場所は「小信郵便局」「加藤カメラ」「尾西信用金庫」「たち鳥」でした。
どのお店(局・金庫)も、とても親切に説明をしてもらいました。

💛お世話になり、ありがとうございました。

「尾西信用金庫」
◆金庫の扉は、10cm以上もあり、厚さにビックリ!
◆行員さんが、お札の数え方を実演してくださいました。
 速さにビックリ!

6/13 【町たんけん】「郵便局」(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
Q.「郵便局では、どんな仕事をするのですか?」
A.「主に 郵便・貯金・保険の3種類ですよ。」

Q.「郵便は、どうやって運ばれますか?」
A. 「自動車が多いですが、遠くには、飛行機や船で運ぶこともありますよ。」

知りたいこと、不思議に思っていることなど、たくさん質問をしました。
今まで知らなかったことを、たくさん学ぶことができました。

6/13 【町たんけん】「加藤カメラ」「たち鳥」(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
◆加藤カメラ
「最近は、デジタルカメラやスマートフォンの写真がほとんどです」。
「写真のサイズは、はがきくらいの大きさから、画用紙(八つ切り)くらいまで、好みに合わせてプリントします。」・・知らなかったことをたくさん話していただきました。

◆たち鳥
「これがニワトリの全ての肉です。(手羽・もも・ささみ・肝・心臓など)」
「学校給食で鶏肉の献立の時は、うちの店の肉を配達しますよ。」・・給食でお世話になっていることを知りました。

💛たくさん教えていただき、ありがとうございました。

6/13 初泳ぎ! Part2(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
水慣れの後、泳力検査をしました。

1年ぶりの水泳です。
ちょっと不安そうな人もいましたが、「ソーレッ!」と気合を入れて泳ぎました。

最後は、自由タイム。
「ワーイ!」・・ジャブジャブ
「楽しいね!」・・ジャブジャブ

2時間の授業があっという間に終わってしまいました。

6/13 毛筆学習(3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3年生になって、書写の時間は、硬筆だけでなく、毛筆学習が始まっています。
 最近は、毛筆用具の扱い方や筆の持ち方に慣れ、上手に字を書けるようになってきましました。
 みんな、真剣な表情で取り組んでいますね。

6/13 初泳ぎ! Part1(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は、プール開きです。
2年生は「初泳ぎ」をしました。

プールでの注意事項を確かめて、いざプールへ!

◆しっかり準備体操!
◆頭からシャワーを浴びて!
◆プールで水慣れ!

今後は、2年生の泳力目標(10メートル)を目指して、練習します。

6/13 明日、天気にな〜れ!(5年生)

画像1 画像1
          いよいよ、明日、出発です!
     明日も、今日のようなお天気だといいですね。


 今日は、早く下校しました。荷物の準備はもちろん、心の準備もしっかりとしてください。そして、明日、元気に出発できるように、今晩は早く寝てください。。
画像2 画像2

6/13 今日の給食

画像1 画像1
○ 今日のこんだて
 ちゃんぽん風ソフト麺・牛乳・あげぎょうざ・鉄骨中華あえ

○ こんだてメモ
 ソフト麺の正式な名前は、「ソフトスパゲッティ式めん」です。パン給食ばかりだった昭和40年ごろ、給食に出す主食の種類をふやしていこうと、パンの材料を利用して東京で考えられたそうです。東日本では食べられていますが、西日本ではあまり食べられていないようです。

6/13 靴箱もきれいに!

 掃除の時間には、靴箱のそうじもしています。
 
 小さなブラシ型のほうきを使っての掃除です。

 児童は、ほうきの扱いにも慣れていて、砂をきれいにとっています。
画像1 画像1

新しいトップページへはこちらをクリック!
あなたは、 カウンター番目の
訪問者です
J-KIDS大賞公式サイト J-KIDS大賞公式サイト
一宮市立小信中島小学校
校長 石原 照久
〒494-0007
愛知県一宮市小信中島字南平口59番地
TEL:0586-28-8735
FAX:0586-62-9132
ご意見・ご感想をお寄せください。 【メールアドレス】
konobu-e@city.ichinomiya.aichi.jp
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

保護者案内

行事予定

学校通信

1年生学年通信

2年生学年通信

3年生学年通信

4年生学年通信

5年生学年通信

6年生学年通信

ひまわり通信

人権教育・いじめ対策

一宮市立小信中島小学校
〒494-0007
愛知県一宮市小信中島南平口59番地
TEL:0586-28-8735
FAX:0586-62-9132
☆ご意見・ご感想を
      お寄せください
【メールアドレス】
konobu-e@city.ichinomiya.aichi.jp