最新更新日:2024/04/18



              − Konobunakajima Elementary School −
本日:count up1
昨日:168
 見てみて!
小信っ子ギャラリー
図工作品たち

現在 選考中
また見てね!

    めざす学校         

・通うことが楽しい学校
・安心して子どもを任せられる学校
・働きがいがある学校

10/30 PTAバザー提供品の搬入開始

 バザー提供品の保護者による搬入が本日より始まりました。10月31日(木)、11月1日(金)は、16時から17時まで日本間へ、11月5日(火)は9時から12時まで会議室へ搬入をよろしくお願いします。


画像1 画像1

10/30 地球まわりの練習(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1年生は鉄棒の授業をしています。

今日は地球まわりの練習を特にがんばりました。

はじめは、できる子が数人でしたが、みんなで練習しているうちにできる子の数が増えていき、喜ぶ姿がみられました。

10/30 今日の給食

画像1 画像1
○ 今日の献立
 ご飯・牛乳・中華スープ・野菜たっぷり酢豚

○ こんだてメモ
 今日の「野菜たっぷり酢豚」は、朝日西小学校の児童が考えた応募献立です。愛知県産の野菜や肉をふんだんに使った料理です。酢を使ってさっぱりと食べられるメニューを考えてくれました。不足しがちな野菜をたくさん食べることができます。今日の酢豚には、「しょうが・れんこん・なす・ピーマン・たまねぎ・にんじん」の6種類の野菜と「さつまいも」が、はいった野菜たっぷりの酢豚です。

10/30  「運動場 遊べるよ」

登校途中の会話です。

「運動場に赤旗は立っているかなあ」「どうかなあ」「遊びたいなあ」

赤旗が立っているということは「運動場がぬかるんでいるので、遊べません」という目印なんです。

写真のように、大喜びで遊ぶ子どもたち。赤旗は、立っていませんでした。
画像1 画像1

10/30 今日は10月30日  0(ゼロ)の日

 今日は10月30日、0(ゼロ)の日でした。

 小信っ子は、たくさんの地域の方に見守られての登校でした。

 ありがとうございます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10/30 今朝の尾西緑道

 今朝の尾西緑道は、雨上がりで、すがすがしいたたずまいでした。

 思わず、深呼吸をしてしまいました。
画像1 画像1

10/29 学校運営協議会(第2回尾西三校全体会、第3回小信中島小学校部会)の報告

(1) 開催日時  令和元年10月28日(月曜日) 9:30〜
(2) 場 所  本校 <全体会>会議室 <小信中島小学校部会>図書館
(3) 公  開  
(4) 傍聴人   0名
(5) 出席者   全体会27名 小学校部会12名 
(6) 議題と審議の内容
<全体会>
〇各小中学校の実践や活動内容の報告について(尾西第三中 小信中島小 開明小)
○各小中学校の現状と課題について(尾西第三中 小信中島小 開明小)
○三中校区あいさつ運動の取り組みについて
<小学校部会>
○令和元年度の学校評価について
○学校の現在の状況について(児童の様子)
〇活動報告
 上記の議題について承認されました。貴重なご意見をありがとうございました。今後の教育活動に生かしていきたいと思います。


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10/29 今日の給食

画像1 画像1
○ 今日の献立
 栗菜飯・牛乳・鶏肉とレンコンのレモンソース・秋の香り汁

○ こんだてメモ
 今日の栗菜飯には、「金芽ロウカット玄米」が使われています。玄米表面にある硬くて水の吸収を邪魔する「ロウ」を取り除いたものが、「金芽ロウカット玄米」です。硬くて食べにくい玄米に比べてふっくらと仕上がり、消化吸収にも優しいそうです。今日は、この金芽ロウカット玄米に栗と菜飯の素を混ぜ合わせて、栗菜飯にしました。

10/28 納豆は栄養満点!(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
「ワーッ、デザートがあるよ。」
❔❔(献立にはなかったはず・・)

デザートと勘違いしたのは、納豆のカップでした。

今日の給食は、和食献立「鮭の照り焼き・インゲンの胡麻和え・みそ汁・納豆・ご飯」でいた。

納豆が給食に出るのは、久しぶりです。
「コネコネ・コネコネ・・」
「グルグル・グルグル・・」
よーく混ぜて、食べました。

10/28 理科クラブ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は、理科クラブの学習で、レインボー水を作りました。

食塩水の濃度の違いを利用して、きれいに色が分かれるように工夫しました。

上手に実験することができましたね♪

10/28 今日の給食

画像1 画像1
○ 今日のこんだて
 ご飯・牛乳・味噌汁・鮭の照り焼き・いんげんのごなあえ・納豆

○ こんだてメモ
 今日は、納豆が登場します。大豆は、日本人の食生活に深いかかわりのある食べ物で、いろいろな食品に加工されています。納豆は、その大豆を使い、納豆菌の働きによって発酵させた発酵食品です。納豆菌は、稲わらなどについている菌の一種です。日本では、大昔から稲作がおこなわれていたこともあり、日常生活の中で稲わらが使われていました。その稲わらで大豆を包んで保存していたものが偶然納豆になったといわれています。

10/28 今日の花

 よく見ると、小さな蝶がとまっています。

 わかりますか?
画像1 画像1

10月25日 協力して(5年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 福祉実践教室で体験したことをもとに、興味を持ったことや、もっと詳しく知りたいことを調べています。今日は、発表の仕方や内容を話し合いました。同じ目的があるだけあって、グループでよく協力しています。

10/25 くれよんさんの読み聞かせ(ひまわり学級)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は、くれよんさんの読み聞かせがありました。

みんなは、静かに聞くことができました。

3冊読んでもらい、面白い場面では、笑い声も聞こえました♪

10/25 今日の給食

画像1 画像1
○ 今日の献立
 ご飯・牛乳・ハッポウタン・しゅうまい・ナムル

○ こんだてメモ
 ハッポウタンは、中華料理です。ハッポウは漢字で「八つの宝」と書きます。8種類という意味ではなく、たくさんという意味です。タンは、漢字で「湯」と書き、スープを意味しています。字の通り、具たくさんのスープです。

10/25 今朝の緑道

 今日は、朝から雨が降っていました。

 パンダ(の像)も、心なしか元気がないように感じました。
画像1 画像1
画像2 画像2

10/25 くれよんさん読み聞かせ(6年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
今日はくれよんさんによる読み聞かせがありました。
6年1組の教室では、校長先生に読み聞かせをしていただきました。

みんな、真剣に聞き入っていました。

くれよんのみなさん、いつもありがとうございます!
次回も楽しみです。

10/25 くれよんさん読み聞かせ(6年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
読み聞かせの様子です。

10/24 よりよい授業づくりをめざして(現職教育)

画像1 画像1
画像2 画像2
一斉下校後、国語、算数に分かれて現職教育を行いました。本年度のテーマは、「わかる、できる、身につく授業の推進」です。このテーマのもと、日々の授業において、発問の仕方を工夫したり、話し方の型を取り入れた対話活動を推進しています。

授業で、子どもたちが「わかった!」「できた!」という思いとともに、笑顔になるよう、これからも研修に努めていきます。

10/24 種まき(ひまわり学級)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日、プランターに大根とカブの種を植えました。

昨日は、ブロッコリーを植えて、水もやりました。

芽が出て生長してきて、収穫できるのが楽しみですね

新しいトップページへはこちらをクリック!
あなたは、 カウンター番目の
訪問者です
J-KIDS大賞公式サイト J-KIDS大賞公式サイト
一宮市立小信中島小学校
校長 石原 照久
〒494-0007
愛知県一宮市小信中島字南平口59番地
TEL:0586-28-8735
FAX:0586-62-9132
ご意見・ご感想をお寄せください。 【メールアドレス】
konobu-e@city.ichinomiya.aichi.jp
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

保護者案内

行事予定

学校通信

1年生学年通信

2年生学年通信

3年生学年通信

4年生学年通信

5年生学年通信

6年生学年通信

ひまわり通信

人権教育・いじめ対策

一宮市立小信中島小学校
〒494-0007
愛知県一宮市小信中島南平口59番地
TEL:0586-28-8735
FAX:0586-62-9132
☆ご意見・ご感想を
      お寄せください
【メールアドレス】
konobu-e@city.ichinomiya.aichi.jp