最新更新日:2024/03/28



              − Konobunakajima Elementary School −
本日:count up1
昨日:53
 見てみて!
小信っ子ギャラリー
図工作品たち

現在 選考中
また見てね!

    めざす学校         

・通うことが楽しい学校
・安心して子どもを任せられる学校
・働きがいがある学校

10月25日 協力して(5年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 福祉実践教室で体験したことをもとに、興味を持ったことや、もっと詳しく知りたいことを調べています。今日は、発表の仕方や内容を話し合いました。同じ目的があるだけあって、グループでよく協力しています。

10/25 くれよんさんの読み聞かせ(ひまわり学級)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は、くれよんさんの読み聞かせがありました。

みんなは、静かに聞くことができました。

3冊読んでもらい、面白い場面では、笑い声も聞こえました♪

10/25 今日の給食

画像1 画像1
○ 今日の献立
 ご飯・牛乳・ハッポウタン・しゅうまい・ナムル

○ こんだてメモ
 ハッポウタンは、中華料理です。ハッポウは漢字で「八つの宝」と書きます。8種類という意味ではなく、たくさんという意味です。タンは、漢字で「湯」と書き、スープを意味しています。字の通り、具たくさんのスープです。

10/25 今朝の緑道

 今日は、朝から雨が降っていました。

 パンダ(の像)も、心なしか元気がないように感じました。
画像1 画像1
画像2 画像2

10/25 くれよんさん読み聞かせ(6年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
今日はくれよんさんによる読み聞かせがありました。
6年1組の教室では、校長先生に読み聞かせをしていただきました。

みんな、真剣に聞き入っていました。

くれよんのみなさん、いつもありがとうございます!
次回も楽しみです。

10/25 くれよんさん読み聞かせ(6年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
読み聞かせの様子です。

10/24 よりよい授業づくりをめざして(現職教育)

画像1 画像1
画像2 画像2
一斉下校後、国語、算数に分かれて現職教育を行いました。本年度のテーマは、「わかる、できる、身につく授業の推進」です。このテーマのもと、日々の授業において、発問の仕方を工夫したり、話し方の型を取り入れた対話活動を推進しています。

授業で、子どもたちが「わかった!」「できた!」という思いとともに、笑顔になるよう、これからも研修に努めていきます。

10/24 種まき(ひまわり学級)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日、プランターに大根とカブの種を植えました。

昨日は、ブロッコリーを植えて、水もやりました。

芽が出て生長してきて、収穫できるのが楽しみですね

10/24 今日の給食

画像1 画像1
○ 今日の献立
 ミートソースソフト麺・牛乳・コロッケ・トムジェリサラダ

○ こんだてメモ
 トムジェリサラダは、トムとジェリーのアニメにちなんだサラダです。トムがネコで、ねこが好きな小魚と、ジェリーがねずみで、ねずみが好きなチーズが入ったサラダです。小魚は、主にいわしの稚魚で「しらす」と呼ばれています。生のしらすを釜揚げにして干したものを「しらすぼし」、しっかり乾燥させたものを「ちりめんじゃこ」といいます。給食では「ちりめんじゃこ」が、よく使われます。

10/23 今日のひとこまPart2(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
◇算数「かけ算」の学習です。
「一つ分が、5個だから…5×●になります。」
図を使って、説明します。

◇書写の授業です。
目当ては「画の方向や長さに気を付けて書こう」です。
丁寧に落ち着いて、学習しています。

10/23 堤治神社の見学

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日、3年生は、総合的な学習の時間に堤治神社の見学に行きました。
 
 堤治神社は、小信中島地区に1300年ほど前に建てられた由緒ある神社です。
 
 本殿の中を見学させていただきながら、宮司さんから神社についていろいろお話をしていだだきました。
 
 今まで知らなかった神社のことが分かり、どの子も興味津々で話をきいたり、本殿内や境内を見学したりしました。

10/23 今日の給食

画像1 画像1
○ 今日のこんだて
 ご飯・牛乳・関東煮・白ごまつくね・ツナ和え

○ こんだてメモ
 肌寒く感じる日が多くなってきました。寒風が吹くと恋しくなるのが、アツアツのおでんですね。関東煮は、関東風のおでんのことを言います。昔、関西では「おでん」といえば、田楽のことをさしていたそうです。それが、次第に「関東から伝わった煮物」という意味で関東煮や関東だきと呼ばれるようになったそうです。愛知県では、味噌の食文化が古くからあり、おでんといえばみそおでんという家庭が多かったそうですが、皆さんの家庭のおでんは、どんな味ですか?

10/22 今日のひとこま Part1(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
◇生活科「おもちゃの作り方」の説明文を書いたので、互いに読みあいました。
 この後、分かりやすく説明できるように、直したり付け加えたりします。

◇英語活動で「天気」について、勉強しました。
 晴天は、太陽の光を。曇りは、雲の形を。手で表現しながら楽しく覚えました。

10/23 秋の装い(尾西緑道)

 今朝の「尾西緑道」の様子です。

 木々が、秋の装いになってきました。
画像1 画像1
画像2 画像2

10/21 なかよしペア活動 (1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
なかよしペア活動では、来週の地域クリーン作戦の説明を聞いた後、6年生に絵本の読み聞かせをしてもらいました。
お兄さん・お姉さんが用意してくれた絵本の読み聞かせに、どの子も夢中で聞き入っていました。

10/21 優しい気持ちで(5年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日のなかよしペア活動の時間は、来週行われる「地域クリーン作戦」の話し合いをした後、3年生の子に読み聞かせをしてあげました。5年生の子どもたちは、3年生の子が喜んでくれそうな本を選んで持ってきていました。また、上手に読めるように練習もしていました。3年生の子が見やすいように絵本を開いて読んでいる姿に、子どもたちの優しい心があふれていました。

10/21 仲良しペア活動(4年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は、2学期はじめてのなかよしペア活動でした。
2年生のペアの子に伝わるように、それぞれが工夫して読んでいました。
楽しんでもらえてよかったね。

10/21 なかよしペア活動(6年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5時間目に、なかよしペア活動がありました。

初めは、クリーン作戦の説明を聞きました。
そのあとは、本の読み聞かせ。


いっしょに楽しむことができました

10/21 なかよしペア活動(ひまわり学級)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日、なかよしペア活動がありました。

高学年の子は、低学年の子に読み聞かせをしました。

先週から練習をしたため、今日はゆっくり読むことができました。

低学年の子は静かに聞くことができました。

10/21 嬉しかったよ。(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は、なかよしペア活動の日。
「今から、【読み聞かせ】を始めます。2年生の人は、楽しんでください。」

4年生のあいさつで【読み聞かせ】が始まりました。
ゆっくり、じっくり、抑揚をつけて読んでもらったので、話の内容がよくわかりました。

💛活動後の話し合いでは、「嬉しかったです。」「楽しかったです。」「また読んでもらいたいです。」の意見がたくさん出ました。

4年生のみなさん、ありがとうございました。

新しいトップページへはこちらをクリック!
あなたは、 カウンター番目の
訪問者です
J-KIDS大賞公式サイト J-KIDS大賞公式サイト
一宮市立小信中島小学校
校長 寺本 輝彦
〒494-0007
愛知県一宮市小信中島字南平口59番地
TEL:0586-28-8735
FAX:0586-62-9132
ご意見・ご感想をお寄せください。 【メールアドレス】
konobu-e@city.ichinomiya.aichi.jp
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

保護者案内

行事予定

学校通信

1年生学年通信

2年生学年通信

3年生学年通信

4年生学年通信

5年生学年通信

6年生学年通信

ひまわり通信

学校評価

人権教育・いじめ対策

よい子の1日

一宮市立小信中島小学校
〒494-0007
愛知県一宮市小信中島南平口59番地
TEL:0586-28-8735
FAX:0586-62-9132
☆ご意見・ご感想を
      お寄せください
【メールアドレス】
konobu-e@city.ichinomiya.aichi.jp