最新更新日:2024/04/26



              − Konobunakajima Elementary School −
本日:count up49
昨日:34
 見てみて!
小信っ子ギャラリー
図工作品たち

現在 選考中
また見てね!

    めざす学校         

・通うことが楽しい学校
・安心して子どもを任せられる学校
・働きがいがある学校

8/30 夏休み最終日

夏休み最終日となりました。
土日をはさみ、月曜日には子どもたちが登校します。

学校には、図工で使う教材や計算・漢字ドリルが届き、新学期を迎える準備が整っています。

小信っ子のみんなが元気に明るく登校するのを楽しみにしています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

8/29 きれいになりました

画像1 画像1
画像2 画像2
夏休み中に、給食室の床とエレベーターの工事がありました。
点検や微調整も終わり、2学期を迎えることができます。
2学期からの給食が楽しみですね!夏休みも残りわずかとなりました。
体調に気をつけて始業式には元気な顔を見せてほしいです。

8/28 きれいに咲いています

画像1 画像1
今日はあいにくの天気で、かなりの雨が降っていました。
運動場は誰もいなくて寂しそうでしたが、花壇の花は水をいっぱいもらってとてもきれいに咲いていました。2学期になって、小信っ子が元気よく登校してくれるのを待ち望んでいるようです。

8/27 ウサギの様子

画像1 画像1
 今日は天気がくもりということもあって、今までのような暑さではなく、いくらか過ごしやすくなりました。二羽のウサギも暑さから逃れられ、仲良く寄り添っていました。

ゴーヤが実りました

画像1 画像1
画像2 画像2
朝夕は暑さが少し和らぎ始めましたが、日中は気温がぐんぐん上昇しています。朝の水やりで、ゴーヤがたくさん実っていることに気づきました。つるも高々と伸びて緑のカーテンになり、夏の青空によく映えています。

8/23 夏休み最後の部活動

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
早いもので夏休み最後の部活動の日となりました。

サッカー部は天候不良のため、活動が中止になりましたが、
他の部活は、それぞれの目標に向かって
一生懸命、活動をしていました。
この夏の努力が実を結ぶ日が楽しみですね。

8/23 本日のサッカー部の活動中止について

本日は、天候不良と運動場の不備により、8時30分より予定されていました、サッカー部の活動は中止とします。ご理解の程、よろしくお願いします。

8/22 第2回学校運営協議会

画像1 画像1
画像2 画像2
議事
(1)小中合同あいさつ運動について
(2)1学期の状況について
〇児童の様子(生活・学習)
〇情報発信(横断歩道橋通行止めについて、運動会児童用テントボランティアについて)
(3)活動報告と今後の予定について
〇学校  〇PTA活動  〇地域
(4)意見交換
※運動会児童用テント設置に向け、たくさんの建設的なご意見等、誠にありがとうございました。

8/22 運動会の準備

画像1 画像1
画像2 画像2
今日は、全校出校日でした。
元気な子どもたちの姿をみることができ、先生たちはとてもうれしかったです!

みなさんが帰ったあと、運動会のためにテントをたてました。
2学期最初の行事です!頑張りましょうね!

夏休みも残りわずかです。
熱中症に気を付けて過ごしてください!

8/22 元気に登校!(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は、夏休み2回目の出校日です。

「元気だった?」
「楽しいこと、何かあったぁ?」
久しぶりに会った喜びや出来事を語り合っていました。

長い夏休みも残り10日ほどです。
健康に気を付けて、過ごしましょう。

◇写真下
 体ほぐしを兼ねて、曲に合わせて楽しく踊りました。

8/22 久しぶりの学校(ひまわり学級)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は、2回目の出校日でした。

みんなは、とても元気に登校しました。
収穫したミニトマトを選んで、食べたり、持ち帰ったりしました。

始業式は、9月2日(月)です。
残りの夏休みを楽しく過ごし、2学期のスタートから元気に登校をしてほしいです。

8/21 道路の渡り方について考えよう!(キッズi)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は、キッズiがありました。いつもと違い、「歩行環境シミュレータ」という機械を使って、1年生から3年生までの児童約20名が、道路の安全な横断の体験をしました。
 「ちゃんと、右、左を見ないと危ないよ」「手もあげなきゃだめだよ」などと、体験している子に対し、さまざまなアドバイスが出されました。
 参加した児童にとっては、安全に道路を横断するにはどのように行動したらよいかを学び、考える機会となりました。

後半の特別クラブが始まりました その1

 お盆休みを終え、校内に子ども達の明るい声がもどってきました。今日は湿度の高い日でしたが、子ども達は集中して練習に励んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2

後半の特別クラブが始まりました その2

軽快な音楽に乗って、真剣に練習をしていました。休み明けでまだ本調子ではありまでんが、あと二日間の夏休みの練習を有意義に過ごしてほしいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

8/19 校内現職教育

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 小信中島公民館にて、校内現職教育を行いました。

 筑波大学附属小学校の青山由紀先生をお招きし「読みの系統指導を意識した授業づくり 〜文学的な文章〜」のテーマで、来年度から実施される新学習指導要領をふまえた「文学的文章の読み取り方」について勉強しました。

 5年生の「あめ玉」や2年生の「スイミー」など、実際の教材を使いながら、それぞれの学年に応じた指導の系統性について学びを深めました。

8/9 学校閉校日についての連絡

画像1 画像1
 8月10日(土)から16日(金)までは、学校閉校日です。
緊急なご用件の方は、一宮市教育委員会学校教育課までご連絡ください。
電話 0586−85−7073

8/8 残暑お見舞い申し上げます

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は立秋。暦の上では秋ですが、まだまだ暑い一日になりそうです。

 出校日には、元気な顔を見せてくれた子どもたち。夏休み後半も、暑さに負けずに元気に過ごし、夏の楽しい思い出を作ってください。

8/7 今日のキッズi

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日、キッズiでは、ダンスの練習をしました。
 アイリーダンスクラブの皆さんがボランティアで来校し、ダンスの基本を教えてもらいました。アイリーダンスクラブは、幼稚園から小学生の子どもを対象にダンスを教えているそうです。
 準備運動のストレッチから音楽に合わせて分かりやすく教えていただき、どの子も楽しく参加していました。

8/7 よろしくね!2年生

画像1 画像1
2年1組に新しい先生がみえました。
新しい出会いに先生も子どもたちもドキドキわくわく。

「あれ?知ってる先生だ!!」と気づいた高学年の子もいるかな。
久しぶりに小信中島小学校に戻ってきてくれました。
これから一緒に勉強していきましょうね!みなさん!よろしくね!

8/6 子どもたちの健康・安全のために

画像1 画像1
 尾西三中連区(尾西三中・小信中島小・開明小)の養護教諭が集まり、保健室での仕事の勉強会を行いました。熱中症やアレルギー対策など、取り組みの紹介や意見交換をし、子どもたちの健康・安全のために研修に励みました。

新しいトップページへはこちらをクリック!
あなたは、 カウンター番目の
訪問者です
J-KIDS大賞公式サイト J-KIDS大賞公式サイト
一宮市立小信中島小学校
校長 石原 照久
〒494-0007
愛知県一宮市小信中島字南平口59番地
TEL:0586-28-8735
FAX:0586-62-9132
ご意見・ご感想をお寄せください。 【メールアドレス】
konobu-e@city.ichinomiya.aichi.jp
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

保護者案内

行事予定

学校通信

1年生学年通信

2年生学年通信

3年生学年通信

4年生学年通信

5年生学年通信

6年生学年通信

ひまわり通信

人権教育・いじめ対策

一宮市立小信中島小学校
〒494-0007
愛知県一宮市小信中島南平口59番地
TEL:0586-28-8735
FAX:0586-62-9132
☆ご意見・ご感想を
      お寄せください
【メールアドレス】
konobu-e@city.ichinomiya.aichi.jp