最新更新日:2024/04/26



              − Konobunakajima Elementary School −
本日:count up1
昨日:54
 見てみて!
小信っ子ギャラリー
図工作品たち

現在 選考中
また見てね!

    めざす学校         

・通うことが楽しい学校
・安心して子どもを任せられる学校
・働きがいがある学校

9/5 今日もソーラン♪(5年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日も、ソーラン節の練習をしました。休憩の時間にも、音楽が流れれば、踊り出します。振り付けが難しく、まだまだ上手くは踊れていませんが、子どもたちのやる気と笑顔があふれています。

9/5 今日の給食

画像1 画像1
○今日の給食
 ご飯・牛乳・すまし汁・鶏肉の揚照り・おかかあえ

○献立メモ
 みなさんが、いつも当たり前のように使っている「箸」は中国で生まれ、日本に伝わりました。日本人は昔から、箸で食べ物をつまむだけでなく、切ったり、はさんだり、運んだり、すくったり、混ぜたり、ほぐしたり・・・というように、2本の棒を自由自在に使って、器用に食事をしてきました。しかし、正しい持ち方をしていないと、このようなことも難しくなります。正しい持ち方をマスターして、きれいに食事ができるようにしましょう。また、箸には、自分に合った長さというものがあります。親指と人差し指を直角に広げた長さの1.5倍が使いやすいそうです。給食の箸の長さは決まっていますが、自分に合ったサイズの箸を探してみるのもよいですね。

9/5 いざ、出発!(ひまわり学級)

画像1 画像1
画像2 画像2
今日から2日間、ひまわり学級の5・6年生の3名が宿泊学習に出かけます。行先は、「美浜少年自然の家」です。

美浜では、他の学校の子たちと一緒に、さまざまな体験をする予定です。3人とも元気に2日間を過ごしてくださいね。

9/4 運動会の表現練習(4年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は、運動会の表現の練習でした。
音楽に合わせてノリノリで踊っています。
気持ちも心も運動会に向かって、高まっています。

9/4  ソーラン始まりました!(5年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 5年生になり、運動会では、6年生と一緒にソーラン節を踊ります。
 今まで、「かっこいいな。」と思って見てきたソーラン節を踊る番になりました。情熱あふれる演技を楽しみにしています。
 

9/4 2学期がはじまったよ!(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
新学期がはじまり3日目です。

運動会の練習では、並び方を覚えました。

今日の給食は暑い日にぴったりの冷やし中華です。冷たい麺によろこんでいました。

掃除も新しい場所になり、6年生のお兄さんに教えてもらいながらきれいにしています。


残暑もまだまだ厳しく疲れているお子さんも多いと思います。

早めに布団に入りしっかり疲れを取りましょう。

9/4 今日の給食

画像1 画像1
○今日の献立
 冷やし中華・牛乳・春巻き

○献立メモ
 ムシムシとした暑い日に「冷やし中華」は、さっぱりと食べることができますね。「中華」という名前なので、中国の料理と思うかもしれませんが、日本で考えられた料理です。宮城県仙台市にある中華料理屋さんで作られたのが始まりといわれています。暑い夏は、熱いラーメンの注文が減ってしまうため、どうしたらいいのか悩んだ末に考えられたのが「冷たいラーメン」でした。普通のラーメンよりも値段は高いものでしたが、夏においしく食べられるということで、多くの人に喜んでもらうことができたそうです。

9/4 たくさん集まりました(エコの日)

 今日は、エコの日です。

 たくさんのペットボトルキャップと牛乳パックが集まりました。ご協力、ありがとうございました。

 エコ委員も進んで活動していました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9/3 担任のメッセージ

 運動会に向けてのある担任のメッセージです。

 練習も始まりました。

 思い出に残る運動会にしたいですね。

 頑張れ、小信っ子!
画像1 画像1

9/3 2学期始動(5年生)

画像1 画像1
 運動会の練習が始まりました。高学年らしい動きができました。
 漢字のテストでは、夏休みの練習の成果が発揮できたでしょうか?

 2学期初めての給食は、夏野菜カレー。みんな、おいしそうに食べていました。
画像2 画像2

9/3 紅白リレーの練習開始

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 運動会に向けて、紅白リレーの練習も始まりました。
 今日は、並び方を確認した後、顔合わせをしました。チームワークがよくなるように、輪になって仲を深めました。

9/3 練習を開始しました!(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
最初の練習は、「学年の紅白分け」です。

白組男女・紅組男女の4チームに分けました。
先生からの説明をよく聞いて、目標時間より短い時間で整列することができ、みんなの意気込みを褒めました。
この調子で、明日からの練習にも取り組みましょう!

9/3 今日の給食

画像1 画像1
○今日の献立
 夏野菜カレー・牛乳・フルーツジュレ・福神漬

○献立メモ
 長い夏休みが終わり、2学期が始まりました。夏休み中は、規則正しい生活ができましたか?早寝・早起き・朝ごはんで、乱れてしまった生活リズムをリセットして、充実した2学期を過ごしましょう。今日は、かぼちゃ・なすといった夏野菜を使ったカレーです。黄色が鮮やかな「かぼちゃ」には、目や皮膚を健康に保つために必要なビタミンAがたくさん含まれています。運動会の練習で、紫外線を浴びることも多くなります。肌を守るためにも、ビタミンAをとるようにしましょう。

9/3 今朝の緑道

 昨夜、雨が降ったようで、道が少しぬれていました。

 朝から、少し蒸し暑さを感じました。 
画像1 画像1
画像2 画像2

9/2 2学期 スタート!(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
暑さの残る2学期の始業式でした。

校長先生や主任の先生のお話を、良い姿勢でしっかり聞くことができましたね。

◇写真下
 卓球大会の伝達表彰をしていただきました。
 「おめでとう!」素晴らしいですね。

9/2 シェイクアウト(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
9月1日は、「防災の日」でした。

始業式の後「避難訓練」をしました。
地震は、いつ・どこで起こるか分かりません。

今日は、予期せぬ地震、予告なしの訓練です。
1➡その場でしゃがむ
2➡頭を低くする。
3➡おさまるまで、じっと待つ。

教室に戻る時、訓練をしました。

9/2 2学期も輝け!5年生!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 暑い暑い夏休みを終え、一回り大きく成長した子どもたちがもどってきました。
 「2学期もがんばるぞ!」という意欲や、友達に会えたことを喜ぶ空気が教室内に漂っていました。

9/2 2学期が始まりました!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日から2学期が始まりました。
 始業式の後、避難訓練(地震)がありました。
 まず、体育館で、シェイクアウトの練習をしました。シェイクアウトとは、姿勢を低く、頭を守り、じっとする行動です。始業式後の移動中に緊急放送が入り、3つの姿勢をとる練習をしました。3年生の子たちはみんな、真剣に訓練に参加していました。

9/2 夏休みの思い出を発表したよ2(ひまわり学級)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
朝の会で、夏休みの思い出を1人1人発表しました。

楽しい思い出を元気よく発表できました。

9/2 夏休みの思い出を発表したよ1(ひまわり学級)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
朝の会で、夏休みの思い出を1人1人発表しました。

楽しい思い出を元気よく発表できました。

新しいトップページへはこちらをクリック!
あなたは、 カウンター番目の
訪問者です
J-KIDS大賞公式サイト J-KIDS大賞公式サイト
一宮市立小信中島小学校
校長 石原 照久
〒494-0007
愛知県一宮市小信中島字南平口59番地
TEL:0586-28-8735
FAX:0586-62-9132
ご意見・ご感想をお寄せください。 【メールアドレス】
konobu-e@city.ichinomiya.aichi.jp
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

保護者案内

行事予定

学校通信

1年生学年通信

2年生学年通信

3年生学年通信

4年生学年通信

5年生学年通信

6年生学年通信

ひまわり通信

人権教育・いじめ対策

一宮市立小信中島小学校
〒494-0007
愛知県一宮市小信中島南平口59番地
TEL:0586-28-8735
FAX:0586-62-9132
☆ご意見・ご感想を
      お寄せください
【メールアドレス】
konobu-e@city.ichinomiya.aichi.jp