最新更新日:2024/04/19



              − Konobunakajima Elementary School −
本日:count up18
昨日:154
 見てみて!
小信っ子ギャラリー
図工作品たち

現在 選考中
また見てね!

    めざす学校         

・通うことが楽しい学校
・安心して子どもを任せられる学校
・働きがいがある学校

9/20 運動会練習(4年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は、運動会に向けての最後の練習です。
キレキレ、自信満々に踊っています。
心と声を合わせて、練習の成果を出しきることができるように頑張ってほしいです。
楽しみにお待ちください。


9/20 最後の練習で(5年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日の最後の練習では、6年生の姿を後ろから見せてもらいました。今年は、後ろ向きの5年生ですが、6年生の大きを背中を見て、来年は赤や黒色の法被を着る自分たちの姿を重ねたことでしょう。
 運動会本番では、お家の人や低学年の子たちに、かっこいい5年生の姿を見ていただきましょう。

9/20 運動会の練習(ひまわり学級)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
運動会の練習も大詰めになりました。

どの学年もダンスに徒競走に最後の確認をしました。

当日がとても楽しみですね!

9/20 マーチングの練習(6年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 運動会前最後の登校日。運動会に向けた最後の練習や準備がありました。

 金管クラブとカラーガードクラブの練習も今日が本番前最後でした。今年度は猛暑の影響もあり、なかなか運動場で練習を行うことができませんでした。そんな中でも精一杯練習してきた成果を出せるよう、本番もすてきな演技・演奏を見せてくれると思います。お楽しみに!!

9/20 総合練習(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
いよいよ、運動会が迫ってきました。
今日は、最終の練習日です。これまで練習してきたことの総まとめをしました。

◇整列、入場、演技や競争など、注意されることなく しっかりできましたね。

【力の限り 走り抜け 燃えるハートの 小信っ子】
 運動会が楽しみです。

9/20 運動会の練習(ひまわり学級)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
運動会の練習も大詰めになりました。

どの学年もダンスに徒競走に最後の確認をしました。

当日がとても楽しみですね!

9/20 明後日は、運動会

 いよいよ明後日は、運動会

 天候が心配ですが、一生懸命準備している小信っ子です。 
画像1 画像1
画像2 画像2

9/20 協力して運動会準備

 5・6年生が協力して、運動会準備を行いました。

 率先して行動できる高学年、さすがです。
画像1 画像1
画像2 画像2

9/20 アイスを作ったよ(ひまわり学級)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
先週、調理実習でアイスクリームを作りました。

みんなで協力して作りました。

その後、冷やして食べました!

運動会に向けて、より一層がんばってます。

9/20 今日の給食

画像1 画像1
○ 今日の献立
 ソフトめん・ビーフストロガノフ・牛乳・ピロシキ・彩りサラダ・チーズ

○ 献立メモ
 今日から、4年に一度のラクビーワールドカップが日本で始まります。今日は、東京スタジアムで日本対ロシアの試合が行われるため、対戦国であるロシアにちなんだ給食になっています。ビーフストロガノフは、ロシアのストロガノフ伯爵の家に伝わる煮込み料理です。今日は、ソフトめんをつけていただきました。ピロシキは、小麦粉で作った生地に、肉や野菜を包んでオーブンで焼いて作ります。日本では、油で揚げるものが広く知られているので、給食でも油で揚げています。ワールドカップには、20チームが参加しています。いろいろな国について調べてみるのも楽しいかもしれませんね。

9/20  晴れるといいな。運動会

 運動会は、あさって、22日の日曜日

 天候が、たいへん心配です。

 晴れるといいな。
画像1 画像1

9/20 感謝の気持ちを込めて「おはようございます」

 今日は0(ゼロ)の日でした。

 地域の方に見守っていただき、安全に登校することができました。

 そんな地域の方に「おはようございます」と元気にあいさつできる小信っ子も多くいました。
画像1 画像1

9/20 さわやかな尾西緑道

 今朝の尾西緑道です。

 さわやかな風が吹いていて、秋を感じました。
画像1 画像1
画像2 画像2

9/19 楽しさは伝わる(5年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 楽しそうに競技している姿は、見ている人も楽しくなる。
 
   楽しそうに踊っている姿は、見ている人の心を打つ。

9/19 今日の給食

画像1 画像1
○ 今日の献立
 ご飯・牛乳・はるさめスープ・さけボールの酢豚風

○ 献立メモ
 さけボールとは、さけのすり身にたまねぎ・れんこん・青じそうなどを加えて作ったお団子です。れんこんと青じそうは、愛知県でとれたものを使っています。また、さけは、骨までまるごと柔らかくしてすり身にしているので、骨を丈夫にするカルシウムが豊富に含まれています。カルシウムは、体が成長しているみなさんに、しっかりととって欲しい栄養素の一つです。将来の自分の体のためにも、今の食事に気をつけましょう。

9/18 応援の練習(6年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日の全校練習では、応援の練習もありました。応援団員になった6年生の有志たちは、始業式後から休み時間や放課後に練習を重ねてきました。紅白に分かれた応援練習では、応援団に導かれながら全校児童が大きな声を出して練習していました。
 運動会にお越しの際には、応援団の活躍もお楽しみに!!

9/18 今日のひとこま(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
国語の授業です。
【あ・か・さ・た・な】
「あ」しかは
「か」んがえている。
「さ」っき・・・

言葉遊びの音読は、声もそろい、楽しく読むことができますね。

◇写真下
「ぼくは、○○だと思います。」と、自分の考えを発表しました。

9/18 フレー!フレー!応援団

画像1 画像1
 今日は、全校練習の中で応援の練習をしました。授業後に練習してきた応援団の子どもたちの声が運動場に響いていました。
 
 赤組も白組も、応援団を中心に
        小信っ子みんなで運動会を盛り上げましょう。
画像2 画像2

9/18 もうすぐ運動会!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 9月22日(日)は、いよいよ運動会です。3年生の演技種目は、短距離走、つな引き、表現「新しい元号は…」の3つです。
 先週よりは暑さがやわらぎ、子どもたちは、運動場で、隊形移動や入退場の練習に一生懸命取り組んでいます。
 表現のダンスも上手になりました。運動会当日が楽しみですね。

9/18 今日の給食

画像1 画像1
○ 今日の献立
 ご飯・牛乳・かきたま汁・ハンバーグのきのこソース・ごまあえ

○ 献立メモ
 秋に旬をむかえる食材の一つに「きのこ」があります。きのこと言っても、食べられるものから、毒きのこまで種類はとてもたくさんあります。今日のハンバーグのソースに使われているのは、「しめじ」と「えのきたけ」です。しめじは、うま味成分が多く、おいしいきのこの代表格と言われています。白くて細長い形をしているえのきたけですが、野生のものは、実は茶色をしています。クセがないので、いろいろな食材と組み合わせて食べられています。また、秋から冬にかけては、鍋の具材としても大活躍です。

新しいトップページへはこちらをクリック!
あなたは、 カウンター番目の
訪問者です
J-KIDS大賞公式サイト J-KIDS大賞公式サイト
一宮市立小信中島小学校
校長 石原 照久
〒494-0007
愛知県一宮市小信中島字南平口59番地
TEL:0586-28-8735
FAX:0586-62-9132
ご意見・ご感想をお寄せください。 【メールアドレス】
konobu-e@city.ichinomiya.aichi.jp
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          

保護者案内

行事予定

学校通信

1年生学年通信

2年生学年通信

3年生学年通信

4年生学年通信

5年生学年通信

6年生学年通信

ひまわり通信

人権教育・いじめ対策

一宮市立小信中島小学校
〒494-0007
愛知県一宮市小信中島南平口59番地
TEL:0586-28-8735
FAX:0586-62-9132
☆ご意見・ご感想を
      お寄せください
【メールアドレス】
konobu-e@city.ichinomiya.aichi.jp