最新更新日:2024/04/19



              − Konobunakajima Elementary School −
本日:count up80
昨日:168
 見てみて!
小信っ子ギャラリー
図工作品たち

現在 選考中
また見てね!

    めざす学校         

・通うことが楽しい学校
・安心して子どもを任せられる学校
・働きがいがある学校

7/26 本日のプール開放について

本日、11時50分の時点で、暑さ指数WBGTが31度を超えています。熱中症が心配されますので、午後から予定されていました、プール開放は中止とします。よろしくお願いします。


7/26 サッカー部の練習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日も部活動が行われています。

サッカー部は実践を想定した練習をしていました。

どう動くと味方にパスができるかや、パスがもらえるにはどう動くといいかを考えながら練習に取り組んでいました。

7/25 夏休みの部活動

画像1 画像1
夏休みの部活動が始まりました。
目標に向けて、どの部活もがんばっています。

熱中症対策のため、2回の給水タイムを行いました。

部活動に参加するときには、
1.十分な睡眠をとること
2.朝ごはんをきちんと食べてくること
3.こまめに水分補給すること
をしっかり行いましょう。

7/25 本日のプール開放について

本日、11時30分の時点で、暑さ指数WBGTが31度を超えています。熱中症が心配されますので、午後から予定されていました、プール開放は中止とします。よろしくお願いします。


7.24 先生たちの勉強会

画像1 画像1 画像2 画像2
 国語と算数のグループに分かれて、1学期の授業やこれからの授業について先生同士で話し合いをしました。児童に分かりやすく、力の付く授業ができるように、先生たちも研究しています。

7/24 本日のプール開放について

本日、11時の時点で、暑さ指数WBGTが31度を超えています。熱中症が心配されますので、午後から予定されていました、プール開放は中止とします。よろしくお願いします。

7/23 学習教室2日目

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は学習教室の2日目です。 冷房の入った教室で快適に学習ができました。

 学習教室は終わりましたが、夏休みは苦手を克服するチャンスです。自分の苦手な学習の復習に取り組んでくださいね。

7/23 本日のプール開放について

本日、12時の時点で、暑さ指数WBGTが31度を超えています。熱中症が心配されますので、午後から予定されていました、プール開放は中止とします。よろしくお願いします。


7/23 学習教室2(6年生)

昨日と今日の二日間、学習教室がありました。
真剣なまなざしで熱心に学習に取り組む子どもたち。

二日間でできるようになったことがたくさんありますね。

明日からもぜひ早起きをして、学習に取り組んでくださいね。

画像1 画像1
画像2 画像2

7/23 学習教室1(6年生)

昨日と今日の二日間、学習教室がありました。
真剣なまなざしで熱心に学習に取り組む子どもたち。

二日間でできるようになったことがたくさんありますね。

明日からもぜひ早起きをして、学習に取り組んでくださいね。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7/22 本日のプール開放について

 本日、午後から予定されていました、プール開放は、天候が心配されるため中止とします。よろしくお願いします。

7/22 じっくり勉強! 【学習教室】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
夏休み初日です。

朝から生憎の雨模様にもかかわらず、学習教室の参加者は、一生懸命学習に取り組みました。

「継続は力なり」のことわざのように、コツコツ努力することが大事ですね。

7/21 鮎つかもう会(小信中島公民館)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 7月20日(土)午後、小信中島小学校に特設プールが設けられ、子どもたちは鮎のつかみどりを楽しんでいました。これは、小信中島公民館の「魅力ある地域づくり事業」のイベントです。子どもたちは貴重な体験を終え、もらった鮎に大満足の様子でした。

7/19  「終業式」 4年生

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は終業式でした。
式では4年生の代表児童が、「私の1学期の成長」というテーマで発表を行いました。
「苦手を克服することで生まれた自信を次の挑戦につなげていく」「自分の苦手を見つけ、成長を楽しむ」1学期の努力と成長が見える、素晴らしい内容でした。
 式の後は、担任3人から夏休みの生活の注意について話をしました。
「心も体も健康第一」で、よい夏休みをお過ごしください。

7/19 成長した1学期(5年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 野外教育活動を通して、友達との輪を広げ、協力することを学んだ5年生。立派な態度で1学期の終業式に臨みました。
 充実した夏休みを過ごし、一層成長した姿を見せてくれることを楽しみにしています。

7/19 力いっぱい発表したよ!

画像1 画像1
画像2 画像2
終業式で2年生の代表児童が「1学期の思いで」を発表しました。
「100点が取れるまで、漢字の勉強を一生懸命がんばりました。」
「ミニトマトがどのように大きくなるのか見てみたいです。」
ちょっぴり緊張したけど、力いっぱい発表することができました。
2年生のみなさん!笑顔いっぱい仲良く1学期を過ごすことができました。
先生たちから、よくがんばりましたの大きな拍手を贈ります!!

7/19 終業式(6年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は、1学期の終業式。いよいよ明日から夏休みです。

6年生の代表の児童が、1学期に頑張ったことやこれからの目標について堂々と発表することができました。

また、生徒指導担当の先生から、夏休みの過ごし方について話がありました。


みなさん、夏休み楽しく過ごしてくださいね。

7/19 友達とのよりよい関係づくり【終業式:校長先生の話】

「仲が良くてもケンカすることや、何気ない言葉で友達を傷つけてしまうことがあります。各クラスで勉強した『友達とのよりよい関係づくり』を、普段の学校生活や家庭生活に生かしていきましょう」

 そして最後にこの言葉でしめくくられました。

「今回勉強したことは、心の勉強でもあります。周りの人とのよりよい関係づくりを心がけてください」

画像1 画像1

7/19 本日配付「夏休み中のグラウンド開放について」

 本日配付しました、開明公民館館長 杉本智様からのプリント「夏休み中のグラウンド開放について」、補足説明をします。グラウンドとは、尾西運動場(一宮市開明大橋北1−1)のことです。ご理解の程、よろしくお願いします。


7/19 自分の1学期を振り返ろう(終業式:校長先生の話)

 校長先生が1学期を振り返って、話をされました。

 主な行事に触れられ、小信っ子の成長も交えながら話をされました。

 「入学式」「新入生歓迎会」「陸上選手権大会」「野外教育活動」などでした。

 最後に「みんなも、自分の1学期を振り返ってください」とおっしゃいました。

 
 
画像1 画像1

新しいトップページへはこちらをクリック!
あなたは、 カウンター番目の
訪問者です
J-KIDS大賞公式サイト J-KIDS大賞公式サイト
一宮市立小信中島小学校
校長 石原 照久
〒494-0007
愛知県一宮市小信中島字南平口59番地
TEL:0586-28-8735
FAX:0586-62-9132
ご意見・ご感想をお寄せください。 【メールアドレス】
konobu-e@city.ichinomiya.aichi.jp
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

保護者案内

行事予定

学校通信

1年生学年通信

2年生学年通信

3年生学年通信

4年生学年通信

5年生学年通信

6年生学年通信

ひまわり通信

人権教育・いじめ対策

一宮市立小信中島小学校
〒494-0007
愛知県一宮市小信中島南平口59番地
TEL:0586-28-8735
FAX:0586-62-9132
☆ご意見・ご感想を
      お寄せください
【メールアドレス】
konobu-e@city.ichinomiya.aichi.jp