最新更新日:2024/04/26



              − Konobunakajima Elementary School −
本日:count up4
昨日:34
 見てみて!
小信っ子ギャラリー
図工作品たち

現在 選考中
また見てね!

    めざす学校         

・通うことが楽しい学校
・安心して子どもを任せられる学校
・働きがいがある学校

7/19  「終業式」 4年生

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は終業式でした。
式では4年生の代表児童が、「私の1学期の成長」というテーマで発表を行いました。
「苦手を克服することで生まれた自信を次の挑戦につなげていく」「自分の苦手を見つけ、成長を楽しむ」1学期の努力と成長が見える、素晴らしい内容でした。
 式の後は、担任3人から夏休みの生活の注意について話をしました。
「心も体も健康第一」で、よい夏休みをお過ごしください。

7/19 成長した1学期(5年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 野外教育活動を通して、友達との輪を広げ、協力することを学んだ5年生。立派な態度で1学期の終業式に臨みました。
 充実した夏休みを過ごし、一層成長した姿を見せてくれることを楽しみにしています。

7/19 力いっぱい発表したよ!

画像1 画像1
画像2 画像2
終業式で2年生の代表児童が「1学期の思いで」を発表しました。
「100点が取れるまで、漢字の勉強を一生懸命がんばりました。」
「ミニトマトがどのように大きくなるのか見てみたいです。」
ちょっぴり緊張したけど、力いっぱい発表することができました。
2年生のみなさん!笑顔いっぱい仲良く1学期を過ごすことができました。
先生たちから、よくがんばりましたの大きな拍手を贈ります!!

7/19 終業式(6年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は、1学期の終業式。いよいよ明日から夏休みです。

6年生の代表の児童が、1学期に頑張ったことやこれからの目標について堂々と発表することができました。

また、生徒指導担当の先生から、夏休みの過ごし方について話がありました。


みなさん、夏休み楽しく過ごしてくださいね。

7/19 友達とのよりよい関係づくり【終業式:校長先生の話】

「仲が良くてもケンカすることや、何気ない言葉で友達を傷つけてしまうことがあります。各クラスで勉強した『友達とのよりよい関係づくり』を、普段の学校生活や家庭生活に生かしていきましょう」

 そして最後にこの言葉でしめくくられました。

「今回勉強したことは、心の勉強でもあります。周りの人とのよりよい関係づくりを心がけてください」

画像1 画像1

7/19 本日配付「夏休み中のグラウンド開放について」

 本日配付しました、開明公民館館長 杉本智様からのプリント「夏休み中のグラウンド開放について」、補足説明をします。グラウンドとは、尾西運動場(一宮市開明大橋北1−1)のことです。ご理解の程、よろしくお願いします。


7/19 自分の1学期を振り返ろう(終業式:校長先生の話)

 校長先生が1学期を振り返って、話をされました。

 主な行事に触れられ、小信っ子の成長も交えながら話をされました。

 「入学式」「新入生歓迎会」「陸上選手権大会」「野外教育活動」などでした。

 最後に「みんなも、自分の1学期を振り返ってください」とおっしゃいました。

 
 
画像1 画像1

7/18 いい仲間づくり(5年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 ピア・サポートで、上手に断るにはどうしたらよいかを考えました。

 自分の気持ちを伝えられず断れなかったり、断り方によってトラブルになったりすることがあります。そこで、自分も相手も大切にした自己表現を身につけていく「アサーショントレーニング」を取り入れました。

 これからも、よりよい仲間づくりをするために、ピア・サポートに取り組んでいきたいと思います。

7/18 ドッジボールをやったよ(1年)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
体育館でドッジボール大会をしました。

力いっぱいボールをなげたり、よけたりする姿が見られました。

勝っても負けても、「たのしかった!」と言っている姿がすてきですね。

7/18 本を借りたよ(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
「ねぇ。この本がいいんじゃなぁい?」
「どれどれ?」
「休みが長いから、字かずが多いのを選ぶといいよ。」

夏休み用の図書を一人2冊ずつ、選んで借りました。

◇読後は、感想文を書くのもおすすめです。

7/18 給食タイム Part1 (2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
「ご苦労様でしたー。」
「かんぱーい!」

1学期の最終給食です。
気分転換に机の位置を変えて、給食を食べました。

💛にこにこ笑顔が、素敵です。

7/18 給食タイム Part2 (2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
「つるつるっー。」
「チュルッ、チュルッ。」

献立は「梅風味冷しうどん、フルーツカクテル、牛乳」です。

蒸し暑い時期の冷やしうどんは、ヒンヤリのど越しがいいです。
フルーツカクテルは、色とりどりのぜりーやナタデココが入っていて、目にも涼やかです。

💛調理員さん 
 1学期間、おいしい給食をありがとうございました。

7/18 今日の給食

画像1 画像1
○ 今日のこんだて
 梅風味れいしゃぶうどん・牛乳・フルーツカクテル

○ こんだてメモ
 今日は、一学期最後の給食です。夏休みの間は、給食がないため、毎日飲んでいる牛乳を飲む機会が減ってしまう人が多いと思います。ぜひ、おうちで牛乳や乳製品、魚などカルシウムを含む食品をとるようにしましょう。そして、二学期も元気いっぱいみなさんに会えるのを楽しみにしています。

7/17 上達したよ(水泳教室)

 今日は、水泳教室

 みんな、一生懸命、全力で頑張ります。

 先生方も必死です。

 その甲斐あって、多くの子が、上達しました。

 
 
画像1 画像1
画像2 画像2

7/17 上手な断り方(6年生)

 今日は、上手な断り方について学習しました。

 頼まれたことを断りたいときには、どのように断ると自分も相手も嫌な思いをしないでしょうか。
 
 ポイントを確認した後、ペアで練習しました。これからの生活に生かしていきたいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7/17 水遊びをしたよ(ひまわり学級)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
みんなが楽しみにしていた、プールが急きょ中止となってしまったため、水遊びをすることになりました。

水風船を作ってキャッチをしたり、水鉄砲で的を狙ったりして楽しみました。

7/17 今日の給食

画像1 画像1
○ 今日のこんだて
 ごはん・牛乳・スーミータン・しゅうまい・夏野菜とぶたにくのうまみいため

○こんだてメモ
 今日の「夏野菜とぶたにくのうまみいため」は、開明小学校の児童が考えた献立です。苦手な人が多い夏野菜をぶたにくといっしょにいためることで食べやすくなるよう工夫してあります。夏野菜には、ゴーヤ、ズッキーニ、なすを使っています。この中でも、ゴーヤには、独特の苦みがあります。この苦味には、胃の調子を整えたり、食欲を増進する働きがあります。三種類の夏野菜に挑戦してみましょう。

7/17 本日の水泳教室について

本日、午前中のプールは中止とします。午後の水泳教室は、予定通り行います。よろしくお願いします。



7/16 学び合う(5年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 算数の学習では、三角形や四角形の角の大きさを求める問題を解いています。
 「三角形の3つの角の大きさが180°だから、…」と、分かりやすく説明することも大切な学びです。

7/16 ピア・サポートをしました!(3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は、「注意の仕方」について、ピア・サポート学習をしました。
 「話を聞いてもらいたいのに、ふざけていて話を聞いてくれません。どんな注意が効果的かな?」という問題に対して、一人一人が「自分だったら」と、どう注意するのかを考え、ペアの子と注意したり、注意されたりする体験をしながら、お互いの気持ちを考えました。
 注意の仕方は、「1わけ」「2気持ち」「3ねがい」という順番で話すと効果的だと体験しました。「やさしい言葉で注意されると、言うことを聞こうと思う。」とか「相手の注意してくる理由がわかると、納得する。」とコミュニケーションの大切さを実感していました。

新しいトップページへはこちらをクリック!
あなたは、 カウンター番目の
訪問者です
J-KIDS大賞公式サイト J-KIDS大賞公式サイト
一宮市立小信中島小学校
校長 石原 照久
〒494-0007
愛知県一宮市小信中島字南平口59番地
TEL:0586-28-8735
FAX:0586-62-9132
ご意見・ご感想をお寄せください。 【メールアドレス】
konobu-e@city.ichinomiya.aichi.jp
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

保護者案内

行事予定

学校通信

1年生学年通信

2年生学年通信

3年生学年通信

4年生学年通信

5年生学年通信

6年生学年通信

ひまわり通信

人権教育・いじめ対策

一宮市立小信中島小学校
〒494-0007
愛知県一宮市小信中島南平口59番地
TEL:0586-28-8735
FAX:0586-62-9132
☆ご意見・ご感想を
      お寄せください
【メールアドレス】
konobu-e@city.ichinomiya.aichi.jp