最新更新日:2024/04/26



              − Konobunakajima Elementary School −
本日:count up1
昨日:52
 見てみて!
小信っ子ギャラリー
図工作品たち

現在 選考中
また見てね!

    めざす学校         

・通うことが楽しい学校
・安心して子どもを任せられる学校
・働きがいがある学校

5/31 社会科の研究授業(6-1)

画像1 画像1
画像2 画像2
今日の3時間目に6年1組で社会科の研究授業を行いました。
「奈良時代に、命の危険があったのに、何度も遣唐使が海を渡ったのはなぜだろう」子どもたちは資料をもとに、中国の先進的な政治や文化を学ぶためであることを理解したようです。
今日の研究授業には、忙しい合間をぬって、参観された先生方もみえました。先生同士で授業を見合うことはとても刺激になります。これからもこうした研修の機会を多く設けたいと思います。

5/31 今日の給食

画像1 画像1
○ 今月のこんだて
 ごはん・牛乳・のっぺい汁・なまあげの肉みそかけ・こんぶ和え

○ こんだてメモ
 日本人の食生活に欠かせない食べ物の一つに「大豆」があります。一粒ではとても小さい大豆ですが、この大豆から色々な食品が作り出されます。みなさんは、大豆から作られる食品を知っていますか?納豆・しょうゆ・みそ・とうふ・きな粉・ゆばなどがあります。今日の給食では、なまあげとみそが大豆から作られています。

5/31 花壇に新しい花が登場しました。

 花壇に新しい花が登場しました。

 皆さんも、見てくださいね。
画像1 画像1
画像2 画像2

5/30 第1回PTA資源回収 2日目

 本日5月30日(木)の資源回収、ご協力ありがとうございました。昨日よりも多く集まりました。31日(金)は、児童による資源回収品(新聞紙・チラシ・アルミ缶)の搬入日の最終です。お子さんに運べるものは登校時に持たせてください。
 なお、お子さんが運べないものは、保護者の方で6月1日(土)の学校公開日に学校まで運んでください。よろしくお願いいたします。

画像1 画像1

5/30 跳ぶ!(5年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 さわやかな快晴、子どもたちの元気な姿が青空に映えました。

 授業が終わった後には、「記録が伸びた!」「気持ちよく跳べた!」といい顔をしていました。

5/30 今日の給食

画像1 画像1
○ 今日のこんだて
 ソフトめんミートソース・牛乳・ボロニアカツ・アスパラサラダ

○ こんだてメモ
 今日は、春が旬の野菜「アスパラガス」を使ったサラダです。アスパラガスは、つくしを大きくしたような形をしていますが、大きく成長する前の若い茎の部分を食べます。体の調子を整える「ビタミン」や「食物せんい」が多く含まれていますが、「アスパラギン酸」という体を元気にしてくれる成分も多く含まれています。

5/29  今日の給食

画像1 画像1
○ 今日のこんだて
 ごはん・牛乳・けんちん汁・ホキと野菜の黒酢がらめ

○ こんだてメモ
 ホキと野菜の黒酢からめには、黒酢が使われています。酢には、たくさんの種類があります。今日の黒酢は米酢と同じく米から作られていますが黒酢が黒いのは、米酢はごはんのように精米した白い米で作りますが、黒酢は玄米で作られていることにもよります。米酢と比べると、アミノ酸やビタミン・ミネラルが多く含まれています。

5/29 第1回PTA資源回収1日目

 本日5月29日(水)の資源回収、ご協力ありがとうございました。引き続き、30日(木)、31日(金)も、児童による資源回収品(新聞紙・チラシ・アルミ缶)の搬入日になっています。お子さんに運べるものは登校時に持たせてください。雨の日は中止です。
 なお、お子さんが運べないものは、保護者の方で6月1日(土)の学校公開日に学校まで運んでください。よろしくお願いいたします。

画像1 画像1

5/29 さすが、グリーンサンド

 昨日は、かなり雨が降りました。

 でも、運動場は、ご覧のとおりです。

 さすがグリーンサンドの運動場

 乾きがとても速いです。

 
画像1 画像1

5/29 国旗と校旗の掲揚

 毎朝、児童会運営委員が、国旗と校旗の掲揚をしています。

 いつもありがとう!
画像1 画像1

5/29 地域の安全運動実施中

「地域の安全運動実施中」ののぼりです。

老若男女、地域全体で取り組んでいます。
画像1 画像1

5/28 観劇会(4年生)

 今日は劇団「風の子」さんによる観劇会がありました。
役者さんのコミカルな動きやセリフに、会場は大笑いでした。
苦手を克服することって、とっても勇気がいるのだけれど素敵なことだなぁと感じさせる素晴らしい舞台でした。
画像1 画像1
画像2 画像2

5/28 集中して(5年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 水の量で濃淡をつけ、集中して色塗りをしています。完成が楽しみです。

 

5/28 玉ねぎを切ったよ(ひまわり学級)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
先日、収穫した玉ねぎの根っこや芽の部分を切って調理しやすくしました。

高学年は慣れた手つきでたくさん切って、小さい子はゆっくり丁寧に切っていました。

調理するのが楽しみですね♪

5/28 ありがとう! また来てね。(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
「おばあさんのボケが面白かったよ。」
「妖怪は、ちょっとだけ怖かったけど、楽しかったです。」
「学校の給食の場面が、好きです。」

たくさんの感想を発表しました。

💛「風の子さん 今度も楽しい劇をお願いします。」
退場する時、タッチをしました。

5/28 観劇会をしました(6年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は、劇団風の子九州のみなさんにお越しいただき、「やだやだ あっかんべ〜」の劇を鑑賞しました。4人の劇団員のみなさんが、代わる代わるに様々な登場人物になり、迫真の演技を見せていただきました。迫力ある演技で、あっという間に時間が過ぎていきました。劇団のみなさん、ありがとうございました。

5/28 楽しんだよ!(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
「あっかんべ〜」は自分への勇気のことば!

💛気の弱い、内気な女の子「とも」を励ます陽気なおばあちゃん、友人、妖怪たちとのやり取りに、ぐんぐん引き込まれていくお話です。

劇団「風の子」の「やだ、やだ、あっかんべぇ」を楽しみました。 

5/28 グループでの発表会をがんばったよ!(3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 昨日の5時限目、3年2組は、「一番遊んでみたいこまについて、そのよさを伝え合い、気づいたことをまとめよう。」というめあてで、国語の授業を行いました。
 どの班の子も、自分の意見をしっかり発表したり、発表した友だちに感想を言ったり質問したりして、意欲的に意見交流をしていました。
 
 

5/28 今日の給食

画像1 画像1
○ 今日のこんだて
 ビビンバ(むぎごはん)・牛乳・ワンタンスープ

○ こんだてメモ
 ビビンバは、韓国の料理です。ビビンバの意味は、簡単に言うと「まぜごはん」という意味になります。ごはんの上にそれぞれ炒めた肉、野菜を和えたナルム、卵をのせ、食べる時によくまぜるのがおいしい食べ方のようです。しっかりまぜて食べてみてください。日本では、「ビビンバ」と言われていますが、「ピビンパッ」という本場韓国の発音に近くなるそうです。

5/27 研究授業を行いました(算数)

画像1 画像1
画像2 画像2
 本日、5時間目に6年3組にて算数の研究授業を行いました。
三角形・四角形・円の面積の公式を使って、複雑な図形の面積を求める内容です。
ヒントをもとに自分で解法を求めて、ペアで説明をしあいました。
また、全体の場において、3人の児童がそれぞれ異なる解法を説明しました。
自分で考え、自分の言葉で説明するという難しい内容でしたが、
児童全員ががんばって取り組んでいました。


新しいトップページへはこちらをクリック!
あなたは、 カウンター番目の
訪問者です
J-KIDS大賞公式サイト J-KIDS大賞公式サイト
一宮市立小信中島小学校
校長 石原 照久
〒494-0007
愛知県一宮市小信中島字南平口59番地
TEL:0586-28-8735
FAX:0586-62-9132
ご意見・ご感想をお寄せください。 【メールアドレス】
konobu-e@city.ichinomiya.aichi.jp
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

保護者案内

行事予定

学校通信

1年生学年通信

2年生学年通信

3年生学年通信

4年生学年通信

5年生学年通信

6年生学年通信

ひまわり通信

一宮市立小信中島小学校
〒494-0007
愛知県一宮市小信中島南平口59番地
TEL:0586-28-8735
FAX:0586-62-9132
☆ご意見・ご感想を
      お寄せください
【メールアドレス】
konobu-e@city.ichinomiya.aichi.jp