最新更新日:2024/04/26



              − Konobunakajima Elementary School −
本日:count up28
昨日:52
 見てみて!
小信っ子ギャラリー
図工作品たち

現在 選考中
また見てね!

    めざす学校         

・通うことが楽しい学校
・安心して子どもを任せられる学校
・働きがいがある学校

4/26 10連休HP記事掲載休止のお知らせ

 新年度が始まり、早いもので1か月が経とうとしています。
新しい学年、新しいクラスにも慣れ、充実した学校生活を送っていることと思います。

 さて、見出しの件ですが、明日(4/27)から5/6までの10日間は「学校日誌」の掲載をはじめ、ホームページの更新を休止させていただきます。よろしくお願いいたします。

 みなさん、よい思い出をたくさんつくってください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4/26 国語「白いぼうし」(4年生)

画像1 画像1
 国語の音読発表会を行いました。
読み間違いなく、すらすらと読むことができましたね。
登場人物の心情を表現するために、声の調子を工夫している子もいました。
日々の音読の成果がよく出ていたと思います。

4/26 音楽の授業風景(3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2年生までは、教室で担任の先生と一緒に歌を歌ったり、鍵盤ハーモニカを演奏したりしていました。
 3年生からは、音楽室で音楽担当の先生に音楽を教わります。
 「小さな世界」の二部合唱を練習しました。みんな楽しそうに歌っていました。

4/26 給食の準備(ひまわり学級)

画像1 画像1
画像2 画像2
給食をみんなで協力して準備しています。
素早く準備ができました。

4/26 ひまわり体育(ひまわり学級)

ひまわり体育で、コーンめがけてボールを投げたり、転がしたりしました。
そのあと学習のまとめで「ころがしドッジボール」をしました。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

4/26 今日の給食

画像1 画像1
○今日の献立
 ご飯・牛乳・みそ汁・コロッケ・新たけのこの土佐煮

○献立メモ
 たけのこは、漢字で「竹」かんむりに「旬」と書きます。「旬」は、かつて時間を表す単位で「一旬」は10日を意味します。たけのこは、芽を出して10日ほどが食べごろなので「旬」という漢字が使われているそうです。掘りたての新鮮なたけのこはアクも少なく、やわらかいため、そのまま利用することができます。今日は、今年とれたばかりの新たけのこを使っています。

4/26 今日の花

 今朝、雨が降りましたが、校庭の草花は、より一層美しく咲いていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

4/25 頑張っています(5年生)

画像1 画像1
 5年生になって初めてのテストがありました。どの子も、勉強の成果を発揮しようと集中して取り組んでいました。

 集中してテストに取り組んだ後は、家庭科室探検をして、家庭科の学習に対する興味が高まりました。
画像2 画像2

4/25 今日の給食

画像1 画像1
○ 今日の献立
 わかめご飯・牛乳・けんちん汁・白ごまつくね・鉄骨あえ

○ 献立メモ
 今日のつくねには、白ごまが使われています。料理のアクセントや、薬味として使われている「ごま」は、中国では「食べる丸薬」と呼ばれるほど、小さな粒に栄養がたくさんつまっています。表面の皮の色で「白ごま」「黒ごま」「茶ごま」「金ごま」などに分けられます。ごまの皮は、かたいため、食べる直前にすって使うと吸収力が高まります。

「平成31年度 小信中島小学校学校運営協議会開催予定」

平成31年度 小信中島小学校学校運営協議会開催予定をお伝えします
第1回     4月25日(木曜日) 9:30~  本校会議室にて
第2回     8月22日(木曜日) 9:00~  本校会議室にて
第3回    10月28日(月曜日) 9:30~  本校会議室にて
第4回     1月27日(月曜日) 9:30~  本校会議室にて
第5回     2月28日(金曜日) 9:30~  本校会議室にて
第1回(三校) 6月 6日(木曜日) 10:30~  尾西第三中学校会議室にて
第2回(三校)10月28日(月曜日) 9:30~  本校会議室にて
第3回(三校) 2月 7日(金曜日) 9:30~  開明小会議室にて

 第2回以降の日程は、現在の予定です。また、第6回以降は未定です。
正確な日程等については、随時このホームページにて案内しますのでご確認ください。

4/24 今日のひとこま(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
「計算の答え合わせをしますよ。1番の答えを発表してください……」
「ハーイ!答えは、○○です。」

計算問題の答え合わせをしました。

◆写真中・下
「よくできましたね。○です。」 一人ひとりのノートの点検をします。

4/24 学年体育(1年)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 体育の時間に、背の順並び・赤白並びの練習をしました。前や後ろ、隣のお友達を覚えて上手に並べましたね。

 最後にラジオ体操をして、しっかり体を動かしました。

4/24 今日の給食

画像1 画像1
○ 今日の献立
 五目ラーメン・牛乳・揚げぎょうざ・ひじきのちゅうかサラダ

○ 献立メモ
 ひじきは、茎だけの部分にした「長ひじき」と、芽の部分だけにした「芽ひじき」の二つに分けられます。給食では細かい「芽ひじき」を使っています。生のひじきは渋みが強いため、数時間煮込んで渋抜きをしてから乾燥させます。水で戻す時は、栄養が流れ出てしまうので、もどし過ぎに注意が必要です。ひじきは油との相性が良いので、油揚げやツナと一緒に煮ることが多くあります。また、今日のような酢を使った和え物は、カルシウムを効率よくとることができます。

4/23 空にむかって投げた(陸上練習)

 ボール投げの練習もしました。

 投げるとき、足元に書かれている円から出ないように、気をつけて投げました。

 皆、いいフォームで投げていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4/23 力の限り走った(陸上練習)

 計測してもらいました。

 「記録がよくなった」などの声も聞こえてきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4/23 思いっきり跳んだ(陸上練習)

 幅跳びの練習です。

 助走をつけ、思いっきり地面をけって、跳びました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4/23 今日の給食

画像1 画像1
○ 今日の献立
 鶏そぼろご飯・牛乳・かきたま汁・いそか和え

○ 献立メモ
 かきたま汁には、たっぷりの卵が使われています。愛知県は、昔から養鶏が盛んで、全国でもトップ10位に入る生産量を誇ります。私たちが住む一宮市でも昔から、千秋町の浮野で多く生産されてきました。今「尾張の卵」というブランド卵として売られています。給食でも登場することがあるので、楽しみにしていてください。

4/23 花壇の花々に(園芸委員)

 登校後、花壇の花々に水をまいたり、草とりをしたりしています。

 草がどんどん伸びる時期になってきましたが、よろしくお願いします。

 

 

 
画像1 画像1

4/23 葉桜になってきました

 尾西緑道の桜

 いつのまにか、葉桜になってきました。
画像1 画像1

4/22 授業参観 6年生

今日は5時間目に各学級で授業参観がありました。

話し合いをしたり挙手をしたりと、どの子も一生懸命に授業に臨んでいました。
きちんとした態度で授業に臨む姿はさすが6年生です。

保護者の皆様、本日はお忙しい中お越しいただきありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

新しいトップページへはこちらをクリック!
あなたは、 カウンター番目の
訪問者です
J-KIDS大賞公式サイト J-KIDS大賞公式サイト
一宮市立小信中島小学校
校長 石原 照久
〒494-0007
愛知県一宮市小信中島字南平口59番地
TEL:0586-28-8735
FAX:0586-62-9132
ご意見・ご感想をお寄せください。 【メールアドレス】
konobu-e@city.ichinomiya.aichi.jp
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

保護者案内

行事予定

学校通信

1年生学年通信

2年生学年通信

3年生学年通信

4年生学年通信

5年生学年通信

6年生学年通信

ひまわり通信

一宮市立小信中島小学校
〒494-0007
愛知県一宮市小信中島南平口59番地
TEL:0586-28-8735
FAX:0586-62-9132
☆ご意見・ご感想を
      お寄せください
【メールアドレス】
konobu-e@city.ichinomiya.aichi.jp