最新更新日:2024/04/19



              − Konobunakajima Elementary School −
本日:count up64
昨日:168
 見てみて!
小信っ子ギャラリー
図工作品たち

現在 選考中
また見てね!

    めざす学校         

・通うことが楽しい学校
・安心して子どもを任せられる学校
・働きがいがある学校

6/13 三中校区あいさつ運動1日目

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今年度の三中校区あいさつ運動が始まりました。地域の方々、保護者、先生方に温かく見守られ、小信っ子の気持ちのよいあいさつが響きました。尾西第三中学校の生徒の皆さんも本校へ来ていただき、心強かったです。18日(火)まで行いますので、よろしくお願いいたします。

6/13 【町たんけん】に行ったよ(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6月12日 水曜日に【町たんけん】に行きました。

探検の場所は「小信郵便局」「加藤カメラ」「尾西信用金庫」「たち鳥」でした。
どのお店(局・金庫)も、とても親切に説明をしてもらいました。

💛お世話になり、ありがとうございました。

「尾西信用金庫」
◆金庫の扉は、10cm以上もあり、厚さにビックリ!
◆行員さんが、お札の数え方を実演してくださいました。
 速さにビックリ!

6/13 【町たんけん】「郵便局」(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
Q.「郵便局では、どんな仕事をするのですか?」
A.「主に 郵便・貯金・保険の3種類ですよ。」

Q.「郵便は、どうやって運ばれますか?」
A. 「自動車が多いですが、遠くには、飛行機や船で運ぶこともありますよ。」

知りたいこと、不思議に思っていることなど、たくさん質問をしました。
今まで知らなかったことを、たくさん学ぶことができました。

6/13 【町たんけん】「加藤カメラ」「たち鳥」(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
◆加藤カメラ
「最近は、デジタルカメラやスマートフォンの写真がほとんどです」。
「写真のサイズは、はがきくらいの大きさから、画用紙(八つ切り)くらいまで、好みに合わせてプリントします。」・・知らなかったことをたくさん話していただきました。

◆たち鳥
「これがニワトリの全ての肉です。(手羽・もも・ささみ・肝・心臓など)」
「学校給食で鶏肉の献立の時は、うちの店の肉を配達しますよ。」・・給食でお世話になっていることを知りました。

💛たくさん教えていただき、ありがとうございました。

6/13 初泳ぎ! Part2(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
水慣れの後、泳力検査をしました。

1年ぶりの水泳です。
ちょっと不安そうな人もいましたが、「ソーレッ!」と気合を入れて泳ぎました。

最後は、自由タイム。
「ワーイ!」・・ジャブジャブ
「楽しいね!」・・ジャブジャブ

2時間の授業があっという間に終わってしまいました。

6/13 毛筆学習(3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3年生になって、書写の時間は、硬筆だけでなく、毛筆学習が始まっています。
 最近は、毛筆用具の扱い方や筆の持ち方に慣れ、上手に字を書けるようになってきましました。
 みんな、真剣な表情で取り組んでいますね。

6/13 初泳ぎ! Part1(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は、プール開きです。
2年生は「初泳ぎ」をしました。

プールでの注意事項を確かめて、いざプールへ!

◆しっかり準備体操!
◆頭からシャワーを浴びて!
◆プールで水慣れ!

今後は、2年生の泳力目標(10メートル)を目指して、練習します。

6/13 明日、天気にな〜れ!(5年生)

画像1 画像1
          いよいよ、明日、出発です!
     明日も、今日のようなお天気だといいですね。


 今日は、早く下校しました。荷物の準備はもちろん、心の準備もしっかりとしてください。そして、明日、元気に出発できるように、今晩は早く寝てください。。
画像2 画像2

6/13 今日の給食

画像1 画像1
○ 今日のこんだて
 ちゃんぽん風ソフト麺・牛乳・あげぎょうざ・鉄骨中華あえ

○ こんだてメモ
 ソフト麺の正式な名前は、「ソフトスパゲッティ式めん」です。パン給食ばかりだった昭和40年ごろ、給食に出す主食の種類をふやしていこうと、パンの材料を利用して東京で考えられたそうです。東日本では食べられていますが、西日本ではあまり食べられていないようです。

6/13 靴箱もきれいに!

 掃除の時間には、靴箱のそうじもしています。
 
 小さなブラシ型のほうきを使っての掃除です。

 児童は、ほうきの扱いにも慣れていて、砂をきれいにとっています。
画像1 画像1

6/13 今日は、プール開きでした(2年生)

 今日は、本校のプール開きでした。

 プールから歓声が聞こえてきました。

 また、プールサポーターとして、小信っ子の活動を見守ってくださった保護者の皆さん、ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2

6/13 あいさつ運動(6年生)

今日からあいさつ運動が始まりました。
6年生の児童も、門に立って、積極的にあいさつをしています。

さわやかなあいさつは、自分も相手も元気にできますね。

明日からも、続けていきましょうね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6/13 プール開き

 本日、プール開きになります。本日の予定は、2・3時間目に2年生がプールに入ります。その他の学年は入りません。なお、2時間目の開始時刻は9時40分です。よろしくお願いします。

6/13 あいさつ運動(卒業生の中学生も参加)

 あいさつ運動が始まりました。

 小信っ子の登校時には、尾西第三中学校の生徒も、かけつけてくれました。

 おかげで、あいさつ運動が盛り上がり、元気のよいあいさつが交わされました。

 

 
画像1 画像1

6/12 まもなく野外教育活動 (5年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 野外教育活動を2日後に控え、今日は、並び方やキャンプファイヤーの練習をしました。「5分前集合」を意識して行動しましょう。そして、キャンプファイヤーを大いに楽しみましょう。

6/12 町探検にいったよ(ひまわり学級2年生)

画像1 画像1 画像2 画像2
雨で延期になっていた町探検に行ってきました。

尾西信用金庫・カメラ屋さん・郵便局・お肉屋さんを見学してきました。

長い距離でしたが、並んで歩いて行けました。

6/12 はさみをつかったよ!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 はさみを使って折り紙をいろいろな形にしました。

「こんなもようができたよ!」

などと、素敵な模様ができて大満足のようすでした。

6/12 今日の給食

画像1 画像1
○ 今日のこんだて
 だいずいりツナごはん・牛乳・さわにわん・こんぶあえ

○ こんだてメモ
 今日のだいず入りツナごはんには、「だいず」と「えだまめ」が入っています。「えだまめ」は、正式には「未成熟大豆」とも言われます。「えだまめ」の時は、ビタミンCが豊富ですが、「だいず」に成長するとビタミンCはなくなります。「だいず」になると、良質なたんぱく質やカルシウム、鉄分、食物繊維が増えます。「えだまめ」も「だいず」もカルシウムの多い食品です。

6/12  班長会(安全な登下校をめざして)

 中間放課に、通学班の班長会が開かれました。

 班長と副班長が集合し、担当の先生から、雨の日の登下校についてなど、具体的な話を聞きました。

 どの子も真剣に聞いていました。

 さすが、班長さん、副班長さんです。
画像1 画像1
画像2 画像2

6/11 実ができたよ!(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
「トマトが10個もできてるよ。」
「私は、小さいのも入れたら、16個できていました。」

ミニトマトの黄色い花が終わって、トマトの実ができ始めました。
実の色は、まだまだ緑色ですが、実ができてとっても嬉しいです。
赤く色づくのを待っています。

新しいトップページへはこちらをクリック!
あなたは、 カウンター番目の
訪問者です
J-KIDS大賞公式サイト J-KIDS大賞公式サイト
一宮市立小信中島小学校
校長 石原 照久
〒494-0007
愛知県一宮市小信中島字南平口59番地
TEL:0586-28-8735
FAX:0586-62-9132
ご意見・ご感想をお寄せください。 【メールアドレス】
konobu-e@city.ichinomiya.aichi.jp
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

保護者案内

行事予定

学校通信

1年生学年通信

2年生学年通信

3年生学年通信

4年生学年通信

5年生学年通信

6年生学年通信

ひまわり通信

一宮市立小信中島小学校
〒494-0007
愛知県一宮市小信中島南平口59番地
TEL:0586-28-8735
FAX:0586-62-9132
☆ご意見・ご感想を
      お寄せください
【メールアドレス】
konobu-e@city.ichinomiya.aichi.jp