最新更新日:2024/03/28



              − Konobunakajima Elementary School −
本日:count up1
昨日:53
 見てみて!
小信っ子ギャラリー
図工作品たち

現在 選考中
また見てね!

    めざす学校         

・通うことが楽しい学校
・安心して子どもを任せられる学校
・働きがいがある学校

6/11 今日の給食

画像1 画像1
○ 今日のこんだて
 ごはん・牛乳・ハッポウサイ・はるまき・バンバンジーサラダ

○ こんだてメモ
 バンバンジーは、日本でも中華料理の定番です。バンバンジーを漢字で書くと「棒棒鶏」と書きます。鶏肉を棒のように細く切るからでは、なく、蒸してかたくなった鶏肉を棒でたたいてやわらかくしていたからという理由が有力なようです。今日の給食では、鶏肉とチンゲンサイともやしをドレッシングであえています。バンバンジーサラダは、野菜が食べやすい味つけです。しっかり野菜を食べましょう。

6/11 じっとしていたアゲハ蝶

 今朝、西門の近くでアゲハ蝶を見つけました。

 ゆっくりと飛んではとまり、また飛んではとまっていました。

 写真に撮ってもらうことが、うれしいのか、じっとしていてくれました。
画像1 画像1
画像2 画像2

6/11 ミルクとココア

 久しぶりにウサギ小屋をのぞいてみました。

 ミルクとココアが、寄り添っていました。

 まだちょっぴり眠そうでした。
画像1 画像1
画像2 画像2

6/11 朝日に輝く運動場

 今日は、雨が上がり、運動場も朝日によって輝いていました。

 放課には、久しぶりに運動場で遊ぶ小信っ子が、見られそうです。
画像1 画像1

6/10 救急救命法講習会

画像1 画像1 画像2 画像2
 本日、職員とPTA役員及び研修・厚生委員は、一宮市消防署員の方々を指導者とする、救急救命法の講習会に参加しました。心肺蘇生法とAEDの使用法について、実際の手順に従って各自が取り組みました。
 いざというときのために、本日学んだことをしっかりと覚えておきたいと思います。

6/10 今日の給食

画像1 画像1
○ 今日のこんだて
 ごはん・牛乳・ぶたじる・あじフライ・にんじんサラダ

○こんだてメモ
 にんじんは、カロテンが多い緑黄色野菜です。カロテンは、体の中でビタミンAni変身します。ビタミンAは、肌をすべすべにしたり、目の健康をサポートしたり、のどや鼻の粘膜の材料になり、かぜやインフルエンザなどのウィルスから体をまもってくれます。献立のにんじんサラダには、オリーブオイルとレモンを使ったドレッシングがかかっています。しっかり食べて免疫力を高めましょう。

6/10 大きな交差点

 学校の北東には、大きな交差点があります。

 今日は、雨の日なので、特に交通安全に注意しての横断になりました。

 右折してくる車、左折してくる車が多くあり、見守りの方々の判断が、とても重要になります。

 ありがとうございます。
画像1 画像1

6/10 今日の花

 雨にぬれている、みずみずしい花の様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2

6/7 みんな大好き!(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日の給食の献立は「照り焼きドッグ・ホワイトシチュー・ヨーグルト・牛乳」です。

☆「照り焼きドッグ」は、サンドイッチロールパンに、長めのハンバーグとキャベツソテーを挟んで食べます。
 デザートとしてヨーグルトも付けてありました。

「いただきまーす。ガブリ!」と大きな口でニッコリ💛

☆ダーリン先生も一緒に ニッコリ💛

6/7 今日の給食

画像1 画像1
○ 今日のこんだて
 照り焼きドッグ・牛乳・ホワイトシチュー・ヨーグルト

○ こんだてメモ
 歯や骨の材料となる栄養素は、カルシウムです。日本人の不足している栄養素のひとつです。今日は、カルシウムが多い食品を使った献立です。カルシウムが多い食品は、牛乳やヨーグルトの乳製品の他にひじきやとうふ、干しえび、にぼし、切り干しだいこん、こまつな、ごまなどが、あります。人は食べることで栄養をもらいます。食べるためには、歯がとても大切です。いろいろな食品から栄養をとり、歯を大切にしましょう。

6/7 雨の日も見守っていただいています。

 登校時、雨が降っていました。

 こんな日も、小信っ子を見守ってくださる地域の皆様

 ありがとうございます!
画像1 画像1

6/7 一列での登校(雨の日)

 朝から、雨が降り出しました。

 雨の日は、傘をさしているので、1列での登校です。

 安全な登校を心掛けています。
画像1 画像1

6/7 第1回尾西第三中学校区学校運営協議会全体会

 6月6日(木)の10時30分より尾西第三中学校の会議室で、尾西第三中学校、開明小学校、小信中島小学校の三校合同の学校運営協議会が開催されました。
 平成30年度の活動報告、令和元年度の活動計画、現在の三校の現状と課題について情報を共有し、意見交換をしました。今後ともよろしくお願いいたします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6/7 町たんけん(2年)の中止について

 本日、午前に予定されていました、2年生の町たんけんは、天候不良により中止とします。なお、6月12日(水)が予備日となります。ご理解のほど、よろしくお願いします。

6/6 優しい顔して(5年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は、ペアになった3年生の子たちと遊ぶ「なかよしペア活動」がありました。お兄さん、お姉さんとして、ゲームの説明をしたり、優しく声をかけたり、上級生らしい姿が見られました。優しい顔がいっぱいでした。

6/6 野菜をゆでて(5年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 野菜を洗って、切って、ゆでて、「カラフルコンビネーションサラダ」を作りました。ドレッシングも、手作りです。
 協力して、調理や片づけをする経験は、来週の野外教育活動の練習にもなりました。

6/6 なかよしペア活動(4年生)

 今日は上級生として初めてのなかよしペア活動がありました。
みんな、お兄さん・お姉さんらしく、下級生に対してやさしく接することができていました。
心の成長を感じた一日でした。
画像1 画像1
画像2 画像2

6/6 水泳の授業に向けて

画像1 画像1 画像2 画像2
 来週から水泳の授業が始まります。
職員は児童下校後に、プールの機械の操作や安全点検の仕方を確認しました。
水泳の授業では、持ち物の確認を必ずしましょう。
プールカードは授業時に全児童が提出となっております。
体調の管理をきちんとして、安全に楽しく授業に臨むようにしましょう。

6/6 ひまわり体育(ひまわり学級)

画像1 画像1 画像2 画像2
全員そろってひまわり体育をしました。

ボールを転がしてコーンをねらいました。待っているときは、フラフープの中で待っていました。最後には「転がしドッジ」をして体を動かしました。

6/6 リコーダーをふいている絵をかいたよ(3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3年生は、今、図画工作の時間に「リコーダーをふくぼく・わたし」の絵をかいています。
 リコーダーをふくときの指や表情に気を付けて下絵をかき、自分の思いが表れるように工夫して彩色しています。
 どのクラスも集中して、水の量や筆づかいに気を付けて、集中してかいていました。すてきな作品に仕上がりつつあります。

新しいトップページへはこちらをクリック!
あなたは、 カウンター番目の
訪問者です
J-KIDS大賞公式サイト J-KIDS大賞公式サイト
一宮市立小信中島小学校
校長 寺本 輝彦
〒494-0007
愛知県一宮市小信中島字南平口59番地
TEL:0586-28-8735
FAX:0586-62-9132
ご意見・ご感想をお寄せください。 【メールアドレス】
konobu-e@city.ichinomiya.aichi.jp
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

保護者案内

行事予定

学校通信

1年生学年通信

2年生学年通信

3年生学年通信

4年生学年通信

5年生学年通信

6年生学年通信

ひまわり通信

学校評価

人権教育・いじめ対策

よい子の1日

一宮市立小信中島小学校
〒494-0007
愛知県一宮市小信中島南平口59番地
TEL:0586-28-8735
FAX:0586-62-9132
☆ご意見・ご感想を
      お寄せください
【メールアドレス】
konobu-e@city.ichinomiya.aichi.jp