最新更新日:2024/04/25



              − Konobunakajima Elementary School −
本日:count up38
昨日:146
 見てみて!
小信っ子ギャラリー
図工作品たち

現在 選考中
また見てね!

    めざす学校         

・通うことが楽しい学校
・安心して子どもを任せられる学校
・働きがいがある学校

5/24 素敵な時間(5年生)

画像1 画像1
 今朝は、今年度初めての読み聞かせがありました。いくつになっても、子どもたちは読み聞かせが大好きです。くれよんさんの優しい声に、お話の世界に引きこまれました。
 素敵な時間をありがとうございました。
画像2 画像2

5/24 くれよんさん(6年生)

今日は、くれよんさんの読み聞かせがありました。

6年生になってはじめての読み聞かせ。
お話の世界に入り込んで、楽しい時間をすごすことができました。

ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5/24 今日の給食

画像1 画像1
○ 今日のこんだて
 小型ロールパン・牛乳・焼きそば・新ごぼうのサラダ・ヨーグルト

○こんだてメモ
 一般的に「ごぼう」は、秋から冬にかけて収穫されますが、大きくなるまで育てず、ある程度育ったころに収穫された ごぼうを「新ごぼう」と言います。まだ完全に成長しきっていないため、やわらかく香りが良いので、サラダなどにして食べられます。新ごぼうは、春から初夏にかけて旬を迎えます。新ごぼうの風味を味わってサラダを食べましょう。

5/24 英語の時間は楽しい!(3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3年生から、本格的に英語の学習が始まりました。
 今は、英語で挨拶の練習をしています。
 「Hello!]みんな楽しくクラスの友達にあいさつしていました。

5/23 お茶をいれたよ(5年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 お茶をいれる経験がない子どもたちですので、お湯をわかしたり、急須にお湯を入れたり、湯呑にお茶を注いだりする実習に目を輝かせていました。
 慣れない緑茶の苦みに渋い顔をしている子もいましたが、「お茶の香りがする〜!」という声も聞こえてきました。
 一家団らんに、お茶をいれてみてはいかがですか?

5/23 不審者対応訓練

 本日、一斉下校後に、職員は現職教育として不審者対応訓練を行いました。
現役の警察官が不審者役として実際に教室に乗り込んで、その時の対応の仕方やさすまたの使い方について、指導をしていただきました。
不測の事態に備えて、今回学んだことをしっかりと身につけておきたいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5/23 楽しいね。英語活動!(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今年度、初の英語活動でした。

♪「ハローソング」「ホッキー ポッキー」は、ふりをつけて歌いました。

「A Beautiful Butterf」の本をダーリン先生に読んでもらって【色】の学習をしました。
最後は、オリジナルの「A Beautiful Butterf」の絵を塗り上げました。

5/23 今日の給食

画像1 画像1
○ 今日のこんだて
 ご飯・牛乳・新じゃがいもの煮物・つくね・花野菜のごま和え

○ こんだてメモ
 新じゃがいもは、冬の間に苗を植え、3月から6月ごろに収穫する「じゃがいも」のことをいいます。皮がうすく、みずみずしい じゃがいもです。じゃがいもは、土の中にできるので、根が大きくなったもののように見えますが、じつは、「地下茎」と言って、土の中の茎の部分が大きくなったものです。3色の仲間に分けると熱や力のもとになる黄色の仲間になります。日本の主食は、お米やパン、めんですが、外国では、じゃがいもが主食とされる国もあります。

5/23 暑いから、たっぷりと水をやります(1年生)

 今日は、朝から暑いです。

 アサガオへの水やりで、1年生は大忙し。

 でも、みんな、とっても楽しそうです。

 
画像1 画像1
画像2 画像2

5/22 ひまわり英語 (ひまわり学級)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は、ダーリン先生と一緒に英語の勉強をしました。

英語で歌を歌ったり、アルファベットのゲームをしたり、

楽しく英語の勉強をすることができましたよ。

5/21 毎日が成長(5年生)

画像1 画像1
 朝から、水槽の中のメダカをのぞいたり、発芽したインゲン豆を観察したり、生き物や植物の成長に興味を持っています。

 
  算数の授業では、教え合い、学び合い、みんなで成長しています。
画像2 画像2

5/21 校長室にかわいいお客さん(1年生)

 校長室にかわいいお客さんがやってきました。

 1年生の学校探検で、校長室にやってきました。

 皆、一生懸命、スケッチしていました。

  
画像1 画像1
画像2 画像2

5/21 今日はエコの日

 今日はエコの日でした。

 たくさんのエコキャップや牛乳パックをありがとうございました。
画像1 画像1

5/21 今日の給食

画像1 画像1
○ 今日のこんだて
 ごはん・牛乳・新たまねぎのみそ汁
     あちの五目厚焼きたまご・シーちゃんタケちゃん

○ こんだてメモ
 4月から6月は「新たまねぎ」が、おいしい季節です。たまねぎの歴史は古く、3000年以上も前から食べられていました。新たまねぎは、収穫した後、すぐに出荷するので水分が多く含まれ、柔らかくて甘味の強いことが特徴です。シーちゃんタケちゃんに入っているたけのこは「新たけのこ」です。新たけのこは、今の時期しか食べることができない香りや歯ごたえを味わって食べてください。なんと、動物園のパンダも、笹より「たけのこ」の方が好きだそうです。おいしいものは、人間だけでなくパンダも好きなのですね。

5/21 小雨が降っていた緑道

 今朝は、雨がぱらついていました。

 いつもよりも、しっとりとした雰囲気の緑道でした。

 
画像1 画像1

5/21 調理実習をしました(6年生)

 今週はみんなが楽しみにしている家庭科の調理実習があります。今日の3・4時間目には、2組が先陣を切って「いろどり野菜いため」を作りました。食材を洗ったり、野菜を切ったり炒めたりと、みんなで協力して作業を進めることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2

5/20 全校朝礼での一こま(6年生)

 今朝は臨時で全校朝礼が行われ、先日行われた陸上選手権の表彰伝達がありました。この大会での6年生の活躍ぶりがすばらしく、走り高跳び男子と100m女子で表彰を受け、ボール投げ女子で入賞を果たしました。今日は、そのがんばりを全校の前で披露していただきました。
 満足そうな表情で舞台に立っていた子どもたち。この経験を次につなげてほしいと思います。

 当日はたくさんの温かいご声援、本当にありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2

5/20 玉ねぎを収穫したよ(ひまわり学級)

玉ねぎが大きくなってきたため、今日収穫をしました。

玉ねぎを抜くと、「大きい!」や「なかなか抜けない!」と言ってました。

抜いた後は、教室に並べました。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

5/20 今日の給食

画像1 画像1
○ 今日のこんだて
 ごはん・牛乳・とうふ入りそぼろ丼の具・沢煮わん・えびカツ

○ こんだてメモ
 「とうふ入りそぼろ丼」は、木曽川西小学校の児童が考えた応募献立です。工夫したところは、にんじんやピーマン、たまねぎ、とうもろこしなど野菜がいっぱいのそぼろ丼に、とうふを入れてつくるところです。栄養バランスのとても良いどんぶりになっています。
 

5/19 小信中島連区市民体育祭(午後)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 午後は、子どもたちが練習してきた大繩跳び、町内対抗のおなじみの綱引き、デカパン競争、子ども会対抗リレーなど、周りの方の応援にも熱が入ってきました。思い出に残る1日になったと思います。地域の皆様方、お疲れさまでした。ありがとうございました。

新しいトップページへはこちらをクリック!
あなたは、 カウンター番目の
訪問者です
J-KIDS大賞公式サイト J-KIDS大賞公式サイト
一宮市立小信中島小学校
校長 石原 照久
〒494-0007
愛知県一宮市小信中島字南平口59番地
TEL:0586-28-8735
FAX:0586-62-9132
ご意見・ご感想をお寄せください。 【メールアドレス】
konobu-e@city.ichinomiya.aichi.jp
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

保護者案内

行事予定

学校通信

1年生学年通信

2年生学年通信

3年生学年通信

4年生学年通信

5年生学年通信

6年生学年通信

ひまわり通信

一宮市立小信中島小学校
〒494-0007
愛知県一宮市小信中島南平口59番地
TEL:0586-28-8735
FAX:0586-62-9132
☆ご意見・ご感想を
      お寄せください
【メールアドレス】
konobu-e@city.ichinomiya.aichi.jp