最新更新日:2024/04/26



              − Konobunakajima Elementary School −
本日:count up1
昨日:52
 見てみて!
小信っ子ギャラリー
図工作品たち

現在 選考中
また見てね!

    めざす学校         

・通うことが楽しい学校
・安心して子どもを任せられる学校
・働きがいがある学校

5/20 全校朝礼での一こま(6年生)

 今朝は臨時で全校朝礼が行われ、先日行われた陸上選手権の表彰伝達がありました。この大会での6年生の活躍ぶりがすばらしく、走り高跳び男子と100m女子で表彰を受け、ボール投げ女子で入賞を果たしました。今日は、そのがんばりを全校の前で披露していただきました。
 満足そうな表情で舞台に立っていた子どもたち。この経験を次につなげてほしいと思います。

 当日はたくさんの温かいご声援、本当にありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2

5/20 玉ねぎを収穫したよ(ひまわり学級)

玉ねぎが大きくなってきたため、今日収穫をしました。

玉ねぎを抜くと、「大きい!」や「なかなか抜けない!」と言ってました。

抜いた後は、教室に並べました。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

5/20 今日の給食

画像1 画像1
○ 今日のこんだて
 ごはん・牛乳・とうふ入りそぼろ丼の具・沢煮わん・えびカツ

○ こんだてメモ
 「とうふ入りそぼろ丼」は、木曽川西小学校の児童が考えた応募献立です。工夫したところは、にんじんやピーマン、たまねぎ、とうもろこしなど野菜がいっぱいのそぼろ丼に、とうふを入れてつくるところです。栄養バランスのとても良いどんぶりになっています。
 

5/19 小信中島連区市民体育祭(午後)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 午後は、子どもたちが練習してきた大繩跳び、町内対抗のおなじみの綱引き、デカパン競争、子ども会対抗リレーなど、周りの方の応援にも熱が入ってきました。思い出に残る1日になったと思います。地域の皆様方、お疲れさまでした。ありがとうございました。

5/19 小信中島連区市民体育祭(午前)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 天候に恵まれ、小信中島小学校運動場で8時30分より、第42回小信中島連区市民体育祭が行われました。午前中は、立派な開会式があり、風船サンドリレーやパン食い競争など、楽しい競技が続き、盛り上がりました。

5/18 第39回一宮市陸上選手権大会【女子総合優勝など】

 本日、いちい信金スポーツセンターにて、第39回一宮市陸上選手権大会が開催されました。本校からは、5、6年生の男女16名が代表として参加しました。
みんな小信中島小学校の代表として、精いっぱい頑張っていました。今日の経験を経て、それぞれが強く、たくましく成長することを願っています。

【表彰及び結果】

男子走り高跳び   2位
女子100m走   1位
女子ボール投げ   4・5位
女子400mリレー 優勝

一宮市陸上選手権大会 女子総合優勝

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5/18 一宮市消防音楽隊演奏会(4年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 昨日は一宮市消防音楽隊の方にお越しいただき、演奏会がありました。
普段なかなか見ることができない楽器や音色に、みんな大興奮でした。
この経験を大切に、これからも音楽に親しんでいきましょう。

5/17 音楽は贈り物(5年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は、消防音楽隊の方々の演奏会を聴きました。指揮を体験したり、「音楽のおくりもの」の演奏に合わせて、リコーダーを演奏したり歌ったりして楽しみました。

<児童の感想>
・音楽隊の方が目の前に来たとき、トランペットの音がすごくきれいで、ぼくも演奏してみたいなと思いました。
・トロンボーンを主役にした曲が好きで、ワクワクしてきました。最後の「テキーラ」は、ルンルンしてきて、とても楽しかったです。
・「音楽のおくりもの」は、5年生は副旋律を歌ったり、演奏したりして楽しかったです。
 
 

5/17 明日は陸上選手権・・・(6年生)

 明日土曜日は、一宮市陸上選手権大会があります。4月から練習に励んだ6年生からも9名の児童が選手として参加します。16日の陸上選手権大会壮行会では、緊張の中でもベストを尽くして頑張りたいという抱負を語っていました。
 明日は光り輝く9名の姿が見られると思います。温かいご声援、よろしくお願いします。
画像1 画像1
画像2 画像2

5/17 消防音楽隊演奏会(6年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は一宮市の消防音楽隊の演奏会がありました。いろいろな曲の演奏や楽器の紹介でそれぞれの楽器の音色を聴かせていただきました。また、全校合唱で「音楽のおくりもの」を音楽隊のみなさんの演奏で、歌ったりリコーダーで演奏したりしました。とても楽しいひと時を送ることができました。

5/17 花だんをきれいにしたよ2(ひまわり学級)

今日は、職員室前の花壇に新しく花を植えるため、植えている花を抜きました。

みんなで協力してきれいにしました。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

5/17 今日の給食

画像1 画像1
○ 今日のこんだて
 ごはん・牛乳・138かきたま汁
  一宮ほうれんそうコロッケ・切り干しだいこんの煮物

○ こんだてメモ
 今日は、「一宮を食べる学校給食の日」です。一宮市では、学期に1回、一宮市でとれた食材をたくさん使った「一宮を食べる学校給食の日」を実施します。千秋町の辺りでは、むかしから養鶏が盛んで、「浮野のたまご」は、一宮を代表するブランドたまごです。その「浮野のたまご」と一宮産の「はくさい」「ねぎ」を使い、かきたま汁にしました。また、コロッケには、一宮産の「ほうれんそう」が入っています。そして、切り干しだいこんの煮物の「切り干しだいこん」も一宮市産です。
 

5/17 どんどん大きくなあれ(1年生)

 明日、明後日は休みなので、たっぷりと水やりをしている1年生です。

 
画像1 画像1
画像2 画像2

5/17 朝から暑くなってきました。

 朝から暑くなってきました。

 尾西緑道を歩いていても、少し汗ばみます。 
画像1 画像1

5/16 外トイレの清掃ボランティア

画像1 画像1
画像2 画像2
 本校の屋内運動場の北に外トイレがあります。今よりもさらに美しく、大勢の方に気持ちよく使用していただくために、本日、清掃作業が行われました。お世話になっている、地域の方により、心を込めてやっていただきました。ありがとうございました。

5/16 学校の代表として(5年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 明後日に行われる一宮市小学校陸上競技選手権大会に、5年生も学校の代表として、100m走、走り幅跳び、ボール投げ、400mリレーに出場します。
 今日の壮行会では、全校児童のエールを受けて、やる気を一層強くしました。

5/16 今日の給食

画像1 画像1
○ 今日のこんだて
 山菜うどん・牛乳・ちくわの新茶揚げ・おひたし

○ こんだてメモ
 「八十八夜」は、「立春」を含めた日から88日目の日のことで、今年は5月2日でした。この時期に各地で茶摘みが行われ、新茶として重宝されています。お茶の葉は、普通煎じたものを飲み、茶葉が入っていて、そのまま食べることができるので、ビタミンEやβカロテン、食物せんいなど体の調子を整える栄養を多くとることができます。
 また、山菜うどんには、春の野山に自生している「わらび」が入っています。春の味覚を感じて食べましょう。

5/16 陸上選手権大会壮行会

 陸上選手権大会壮行会は、児童会運営委員が、企画・運営しました。

 まず、選手一人一人が、決意や抱負を述べました。

 次に、運営委員の合図のもと、全校児童で熱い声援をおくりました。
画像1 画像1
画像2 画像2

5/16 校長先生の話【陸上選手権大会壮行会】

 陸上選手権大会壮行会では、最後に校長先生から話がありました。

【全校児童に対しては】「サニブラウン」選手は、けがや故障でとてもつらい時期があったが、それを乗り越えて、先日10秒の壁をきったこと
 
【選手に対しては】自分を信じて、仲間を信じて、自己ベストを出すんだという強い気持ちで臨んでほしいということ
画像1 画像1
画像2 画像2

5/15 緑の募金2日目

画像1 画像1
 緑の募金、ご協力ありがとうございました。

新しいトップページへはこちらをクリック!
あなたは、 カウンター番目の
訪問者です
J-KIDS大賞公式サイト J-KIDS大賞公式サイト
一宮市立小信中島小学校
校長 石原 照久
〒494-0007
愛知県一宮市小信中島字南平口59番地
TEL:0586-28-8735
FAX:0586-62-9132
ご意見・ご感想をお寄せください。 【メールアドレス】
konobu-e@city.ichinomiya.aichi.jp
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
一宮市立小信中島小学校
〒494-0007
愛知県一宮市小信中島南平口59番地
TEL:0586-28-8735
FAX:0586-62-9132
☆ご意見・ご感想を
      お寄せください
【メールアドレス】
konobu-e@city.ichinomiya.aichi.jp