最新更新日:2024/03/29



              − Konobunakajima Elementary School −
本日:count up7
昨日:53
 見てみて!
小信っ子ギャラリー
図工作品たち

現在 選考中
また見てね!

    めざす学校         

・通うことが楽しい学校
・安心して子どもを任せられる学校
・働きがいがある学校

11/20 今日の給食

画像1 画像1
<きょうのこんだて>
 照り焼きチキンバーガー・牛乳・ポトフ
<こんだてメモ>
 きょうは、大きなバンズにチキンカツと、キャベツをはさんでバーガーにして食べてください。そして、寒い季節なので、体調をくずさないようにあたたいポトフを食べて体をあたためてくださいね。ポトフは、一口サイズの野菜をコンソメ味のスープでぐつぐつ煮こんであります。



11/20 運動場で遊ぶ子どもたち(5年生)

 紅に染まった葉が落ちて、冬が近づいたと感じる時期になりました。
今日の5年生は、鬼ごっこをやっていました。
クラスを越えて、仲がとても良いのが5年生のよいところです。
みんな、鬼から必死に逃げていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11/20 あいさつ運動(生活委員会)

 生活委員が中心となって、あいさつ運動を展開しています。

 校門や靴箱で生活委員が立ち、元気なあいさつを行っています。
画像1 画像1
画像2 画像2

11/20 三中校区あいさつ運動(2日目)

 今日は、三中校区あいさつ運動の2日目でした。

 今朝も、たくさんの方にご協力をいただき、あいさつ運動が行われました。

 小信っ子も、元気な声であいさつを交わしていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

11/20 今朝の尾西緑道

 今朝、尾西緑道を歩いていると、白い花がたくさん咲いていることに気づきました。

 
画像1 画像1
画像2 画像2

11/19 いただきます♪(ひまわり学級)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 先日収穫したサツマイモをみんなでおいしくいただきました。

 食事の前にはしっかり体を動かしお腹を空かせ準備OK!!
 じゃんけんで選んだほかほかのサツマイモをなかよく食べました。

11月19日(月)の給食

画像1 画像1
<きょうのこんだて>
 ごはん・牛乳・八丁みそおでん・ニギスフライ・小松菜の煮びたし
<こんだてメモ>
 今日は、「食育の日」でもあり、「愛知を食べる学校給食の日」でもあります。給食には、愛知県でとれたものをたくさん使用しています。おでんの「うずら卵」や「八丁みそ」、小松菜の煮びたしの油揚げ、そして、三河湾で獲れた「ニギス」を使ったニギスフライです。愛知の食材を味わい、地元に感謝して食べましょう。

11/19 「なわとび週間」について(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
「26日から『なわとび週間』です。中間放課にします。・・」

体育委員会の人が、なわとび週間の説明や正しい縄跳びの持ち方を教えてくれました。

◇だんだん寒くなります。縄跳びをして、体を温めましょう。


11/18 なかよしフェスタ2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 屋内運動場はイベント会場となり、子どもたちはゲームを楽しみました。外のテントではラーメン、みたらし、フランクフルトの各ブースがあり、みんなでおいしくいただきました。三世代交流事業として、子どもたちは外でお年寄りの方からグランドゴルフを教えていただき、大いに盛り上がりました。すばらしい交流ができました。大勢のスタッフの皆様方、お疲れ様でした。

11/18 なかよしフェスタ1

 平成30年度三世代交流事業「なかよしフェスタ」が開催されました。屋内運動場で10時より開会セレモニーが行われました。小信中島連区児童育成連絡協議会会長の平松悦子様、来賓の方々よりご挨拶がありました。いい天気のもとで、たくさんのスタッフのお力で開催されます。1日よろしくお願いします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11/16 授業の様子(4年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
11/15、5時間目の授業の様子です。

11/16 岩石の観察(6年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 理科では、地層や化石などのでき方について学習しています。今回の授業では、地層に含まれている岩石を観察しました。実際にいろいろな種類の岩石を手に取りながら、手触りや重さ、色やにおいなど、それぞれの岩石について詳しく観察することができました。

金管クラブ活動報告 4 尾西音楽祭

11月3日には、最後の活動となる尾西音楽祭がありました。
今までの努力の成果が伺える、素晴らしい演奏でした。
音楽を通して学んだことを胸に、これからも色々な活動に頑張っていってほしいです。
みなさん、本当にお疲れ様でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

金管クラブ活動報告 3 オータムコンサート

11月2日には、校内発表となるオータムコンサートがありました。
演奏の後には大きな拍手をいただくことができました。
画像1 画像1

金管クラブ活動報告 2 尾西まつり

尾西祭りの様子です。
5年生は初めての、6年生は1年ぶりのホールでの演奏でした。
みんな緊張しながらも、堂々と演奏することができました。
画像1 画像1
画像2 画像2

金管クラブ活動報告 1

画像1 画像1
先日の尾西音楽祭を最後に、金管クラブは活動を終了しました。
今までの練習に、一生懸命に取り組んだ金管クラブのみなさん、お疲れ様でした。
また、これまでの活動を無事に終えることができたのは、支えて頂いた保護者の皆さまのおかげです。本当にありがとうございました。

遅くなってしまいましたが、オータムコンサート〜尾西音楽祭の様子を報告させていただきます。

11/16 くれよんさん 読み聞かせ(3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今朝はくれよんさんが読み聞かせに来てくれました。

サーカスの話を聞いた1組は、観客のように拍手をしたり、カウントダウンをして
本当にサーカスを見ているかのように聞くことができました。

11/16 待ち遠しい「読み聞かせ」(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
「お願いしまーす。」
元気のよい挨拶で「くれよんさん」を迎えます。

◎静かに、姿勢を正しくして聞くことができましたね。
 来月が待ち遠しいですね。

11/16 くれよんさん 読み聞かせ(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
月一回の読み聞かせです。

いつも楽しいお話をしてくださるので、この日をワクワクしながら待ってます。

☆写真下
「ストーリーテリング」と言う、本なしのお話の仕方です。

11/16 くれよんさんの読み聞かせ(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は、くれよんさんの読み聞かせがありました。
いつもとても楽しみにしている子どもたち。
物語に引き込まれて、素敵な時間をすごすことができました。


新しいトップページへはこちらをクリック!
あなたは、 カウンター番目の
訪問者です
J-KIDS大賞公式サイト J-KIDS大賞公式サイト
一宮市立小信中島小学校
校長 寺本 輝彦
〒494-0007
愛知県一宮市小信中島字南平口59番地
TEL:0586-28-8735
FAX:0586-62-9132
ご意見・ご感想をお寄せください。 【メールアドレス】
konobu-e@city.ichinomiya.aichi.jp
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

行事予定

学校通信

1年生学年通信

2年生学年通信

3年生学年通信

4年生学年通信

5年生学年通信

6年生学年通信

ひまわり通信

給食だより

保健だより

学校評価

人権教育・いじめ対策

よい子の1日

一宮市立小信中島小学校
〒494-0007
愛知県一宮市小信中島南平口59番地
TEL:0586-28-8735
FAX:0586-62-9132
☆ご意見・ご感想を
      お寄せください
【メールアドレス】
konobu-e@city.ichinomiya.aichi.jp