最新更新日:2024/03/28



              − Konobunakajima Elementary School −
本日:count up50
昨日:69
 見てみて!
小信っ子ギャラリー
図工作品たち

現在 選考中
また見てね!

    めざす学校         

・通うことが楽しい学校
・安心して子どもを任せられる学校
・働きがいがある学校

11/6 校庭(15時30分)の様子です。

 今朝は、雨でした。

 写真は、午後3時30分の校庭の様子です。

 水たまりは、一つもなく、運動場がかわいているのがわかると思います。

 さすが、グリーンサンドの運動場です。
画像1 画像1

11月6日(火)の給食

画像1 画像1
<きょうのこんだて>
 コンコンカレーライス・牛乳・豆まめサラダ・福神漬
<こんだてメモ>
 今日ノカレーには、いつもと違う食材が入っています。
なんだかわかりますか?人参やごぼう、さつまいも、れんこんなど、土の中で育つ野菜「根菜」がたくさん入っています。根菜は、土の中で植物をしっかりと支える部分なので栄養を蓄え、植物繊維がたくさんはいっていて、かみごたえもあります。ところで、今日、根菜として紹介したれんこんですが、じつは・・・玉ねぎやじゃがいもと同様に根っこではなく「茎」の一部です。

11/6 雨の日も見守っていただけました

 今朝の登校時は、雨が降っていました。

 そんな中、いつも通り小信っ子は、保護者や地域の方々に、見守っていただけました。

 ありがとうございました。

 
画像1 画像1

11/6 今朝の尾西緑道

 今朝の尾西緑道の様子です。
 
 雨が降っていて、小路の落ち葉がかなりぬれていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

11/6 校庭(7時30分)の様子です。

 今朝は、久しぶりの雨でした。

 写真は、午前7時30分の校庭の様子です。

 しだいに雨はあがるという予報ですが、どうでしょうか。

 
画像1 画像1
画像2 画像2

11/5 委員会のアルバム用写真撮影 〜その2〜

 今日6限の委員会の時間に、一部の委員会で卒業アルバム用の写真撮影を行いました。その様子をお伝えします。

上 図書館で図書委員会。

中 5の4教室で美化委員会。

下 国旗掲揚塔で運営委員会。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11/5 委員会のアルバム用写真撮影 〜その1〜

 今日6限の委員会の時間に、一部の委員会で卒業アルバム用の写真撮影を行いました。その様子をお伝えします。

上 放送室で放送委員会。

中 北館階段で生活委員会。

下 5の1教室でエコ委員会。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月5日(月)の給食

画像1 画像1
<きょうのこんだて>
 わかめごはん・牛乳・すまし汁・あじフリッター・花野菜のおかか和え
<こんだてメモ>
 花野菜のおかか和えのブロッコリーやカリフラワーは、植物のどこのぶぶんかわかりますか?じつは、ブロッコリーやカリフラワーというのは、花がさく前の「つぼみ」の部分です。なので、みなさんは、花のつぼみを食べています。びっくりですね。どの部分を食べているか、いろんな野菜を調べてみてください。

11/5  小信っ子の活躍(朝礼での表彰)

 本日の朝礼では、たくさんの表彰がありました。

 「明るい選挙啓発」「子ども読書のまち宣言」「いじめ・非行防止」「環境作品」関係の表彰でした。

 小信っ子は、文化面でも大いに活躍しています。

 
画像1 画像1
画像2 画像2

11/5 根尾選手の読書について(朝礼での校長先生の話)

 今朝の朝礼での校長先生の話は、中日ドラゴンズが、ドラフト会議で4球団競合の末、交渉権を獲得した「根尾昴(あきら)選手」についての話でした。

 「根尾選手は、朝から晩まで野球の練習ばかりしていると思っていましたが、読書も大好きだそうです。多いときには、1週間に2冊本を読むそうです。読書の秋という言葉がありますが、秋は本を読むのに適した季節です。皆さんも、いつもより読書を心がけてください」
画像1 画像1
画像2 画像2

11/2 芋掘りをしました

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 畑で育てているさつまいも。

 公開日では、つるでリースを作りました。

 今度はおいもの収穫です。大きなものからやせっぽちのものまでいろいろとれました。
秋の味覚を楽しみたいです。

11/1 クリーン作戦〜1年生〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は、全校児童で「地域クリーン作戦」が行われました。


1年生はペアの6年生のお兄さん、お姉さんとともに「尾西緑道」をそうじしました。


限られた時間ではありましたが、一生懸命に取り組み、とても美しくすることができました。

11月2日(金)の給食

画像1 画像1
<きょうのこんだて>
 ごはん・牛乳・なめこ汁・さつまいものコロッケ・ひじきの炒め煮
<こんだてメモ>
 さつまいもは、秋が旬のたべものです。別名、「甘藷」とも呼ばれていますが、この「藷」という漢字は「いも」を表しています。甘くて、根っこが大きくなったさつまいもをうまく表した漢字です。主な成分は、でんぷんで、60度くらいの温度で、でんぷんが糖に変化し、甘くなります。「石焼きいも」が特に甘くなるのは、この温度を長く保ちながら作っているからです。

11/1 地域リーン作戦(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
「こんなに、たくさん集まったよー!」
「よく頑張りましたー。」

全校児童で、尾西緑道の掃除をしました。

2年生と4年生がペア学年です。
お兄さん、お姉さんが、掃除のコツを教えてくれました。

◎みんなで、力を合わせて掃除をしたので、緑道がきれいになりましたね。

11月1日 地域クリーン作戦(6年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1年生のペアと一緒に、尾西緑道の清掃に行きました。どの子も一生懸命に落ち葉などを集め、たくさんのごみ袋いっぱいに集めることができました。

11/1 地域クリーン作戦 3年生

画像1 画像1
緑道の落ち葉をペアのお兄さん、お姉さんといっしょに拾いました。

どんどん落ち葉が集まり、パンパンになったゴミ袋がたくさんできました。


11月1日(木)の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
<きょうのこんだて>
 ぶたどん・牛乳・玉ふ汁
<こんだてメモ>
 今日から11月です。学校の給食では、1年間を通して愛知県産の「米」と「牛乳」を使っていて、11月には、「新米」に切り替わります。これから気温がだんだん下がり、寒くなってきます。風邪をひかないように、規則正しい食生活を意識して過ごしましょう。

11/1 「先生、うろこ雲だ!」

 今朝、小信っ子が空を指さし、教えてくれました。

 空を見上げると、きれいなうろこ雲が、空一面に広がっていました。

 子どもの豊かな感受性に感心しました。

 

画像1 画像1
画像2 画像2

10/31 学校公開日 4年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は、学校にお家の方がいらして、子どもたちはうれしそうな様子でした。
お忙しい中、ご参観いただきありがとうございました。

10/31 リース作り2(ひまわり学級)

 さつまいものツルを使って、クリスマス用のリースを作りました。きれいな飾りをつけ素敵なリースが完成しました。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

新しいトップページへはこちらをクリック!
あなたは、 カウンター番目の
訪問者です
J-KIDS大賞公式サイト J-KIDS大賞公式サイト
一宮市立小信中島小学校
校長 寺本 輝彦
〒494-0007
愛知県一宮市小信中島字南平口59番地
TEL:0586-28-8735
FAX:0586-62-9132
ご意見・ご感想をお寄せください。 【メールアドレス】
konobu-e@city.ichinomiya.aichi.jp
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

行事予定

学校通信

1年生学年通信

2年生学年通信

3年生学年通信

4年生学年通信

5年生学年通信

6年生学年通信

ひまわり通信

給食だより

保健だより

学校評価

人権教育・いじめ対策

よい子の1日

一宮市立小信中島小学校
〒494-0007
愛知県一宮市小信中島南平口59番地
TEL:0586-28-8735
FAX:0586-62-9132
☆ご意見・ご感想を
      お寄せください
【メールアドレス】
konobu-e@city.ichinomiya.aichi.jp