最新更新日:2024/03/28



              − Konobunakajima Elementary School −
本日:count up50
昨日:69
 見てみて!
小信っ子ギャラリー
図工作品たち

現在 選考中
また見てね!

    めざす学校         

・通うことが楽しい学校
・安心して子どもを任せられる学校
・働きがいがある学校

7/26 先生たちの勉強会(国語)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は、国語をどう教えたらよいのかについて先生たちで勉強会をしました。

講師として、椙山女学園大学教育学部教授の森和久先生より、ご指導いただきました。

今回の勉強会では、1年生の「じどう車くらべ」の魅力について考えました。

児童の皆さんも暑い中ですが、宿題もがんばってくださいね。先生たちも、2学期からの授業研究、がんばります。

7/25 活動しています!(ミニバスケットクラブ)

 「一宮市春季市民バスケットボール大会(開催日8/18・ 8/19)」に向けて、練習しています。
 給水タイムを利用して、水分を補ったり扇風機の前に集まって体を休めたりしています。
 選手の皆さん、暑〜い夏です。体調管理をしっかりして、参加しましょう!
応援しています.

 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7/25 活動しています!(カラーガードクラブ)

 運動会に向けて、新しい曲のフォームを限られたスペースで覚えているところです。
 給水タイムを利用して、水分を補ったり時々吹く風で体を休めたりしています。
 息の合ったステキな姿が見られる日を楽しみにしています☀
画像1 画像1
画像2 画像2

7/25(水)第2回学校運営協議会の開催について

(1) 開催日時 平成30年8月23日(木曜日)9:00〜10:00 ※年間予定と時間が変わりました。
(2) 場 所 本校会議室
(3) 公  開 (個人情報がある議題については非公開とします)
(4) 傍聴人定員5名(傍聴を希望する場合は、8月3日(金)までに学校にて事前受付をお願いします。受付の際は、本人確認ができるものをお持ちください。また、定員を超えた場合は先着順とします)
(5) 議題
 ○あいさつ運動について
 ○1学期の反省について
 ○2学期の行事について
○その他
(6) 問い合わせ先  本校教頭
(7) その他 必要事項


7/24  先生たちの勉強会(プログラミング)

画像1 画像1
パソコンを使ってプログラミングをする学習について、先生たちで勉強会をしました。
操作に慣れるまでは時間がかかりますが、自分で物語をつくることができるようになると、嬉しいものですね。
これからみなさんと学習できるのを楽しみにしています。

7/23 先生たちの勉強会(算数)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は、算数をどう教えたらよいのかについて先生たちで勉強会をしました。

 講師として、一宮市教育センターの訪問研修アドバイザーの首藤 馨先生よりご指導いただきました。

 児童の皆さんも暑い中ですが、宿題もがんばってくださいね。先生たちも、2学期からの授業研究、がんばります。

7/23 工事が始まりました!

画像1 画像1
画像2 画像2
「暑ーい!」

今日も朝から気温がぐんぐん上がっています。

ニュースでは、「東海地方などで40度近くまで気温が上がるなど列島は酷暑となりました。この『40度近い酷暑』は少なくとも今週の後半までは続きそうです。…」との報道がありました。(23日正午)

学校では、空調設備と運動場整備の工事が始まりました。
炎天下の中の仕事は大変です。ご苦労様です。

💛みなさん熱中症には気を付けてくださいね。

7/21(土)鮎つかもう会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
公民館「魅力ある地域づくり事業」のイベント、「鮎つかもう会」が午後4時から屋内運動場南駐車場で行われました。今年で10回目、特設のプールを設け、そこに鮎を300匹放流、子どもたちは鮎のつかみどりを楽しみました。暑い中、おつかれさまでした。

7/20(金)PTAスマホ・ケータイ安全教室

10時45分より11時30分まで、パソコン室でPTAスマホ・ケータイ安全教室を行いました。講師として、NTTドコモCS東海より、安全教室担当の金井様を迎え、PTAの方には15名ご参加いただきました。子どもたちにスマホやケータイを使わせるにあたって具体的に何をすればよいか、ヒントを与えていただきました。夏休みに向けて、良い研修になりました。
画像1 画像1
画像2 画像2

7/20 終業式(5年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日で一学期が終わりました。
 高学年になり、委員会の仕事に責任をもって取り組んだり、野外教育活動で仲間と協力したり、たくさんの成長を感じることができました。

 できるようになったことを大切にしながら、長い休みの間に苦手なことに挑戦し、有意義な夏休みにしてくださいね。

 出校日にまた、元気な笑顔を見せてくださいね。

7/20 図書館で調べ学習(3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
図書室で調べ学習の仕方を学びました。

はじめに司書さんから百科事典と図鑑の使い方を教えてもらいました。

思い思いの内容を調べることができて、子供たちも満足な様子でした。

7/20 終業式 4年生

画像1 画像1
 保護者の皆様のご支援のおかげで、無事1学期の終業式を迎えました。ありがとうございました。まだ暑い日が続くようですが、有意義な夏休みを過ごしてほしいと思います。

7/20  1学期最後の下校

 1学期最後の下校が行われました。

 暑い中での下校でしたが、さすが小信っ子。下校担当の先生から、整列の状態をほめていただきました。

 

  
画像1 画像1

7/20 夏休みには、ふだんできないことに挑戦を(校長先生の話)

 終業式、校長先生は、次のように小信っ子に呼びかけられました。

 「夏休みは42日間あります。時間にすると約1000時間もあります。時間がたっぷりある明日からの夏休みに、ふだんやりたいと思っていてもできないことに、ぜひ挑戦してください」

 さて、小信っ子は、どんなことに挑戦するのでしょうか。楽しみです。
 
画像1 画像1
画像2 画像2

7月20日 1学期終業式(6年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 終業式では、最高学年として立派な態度で式に臨むことができました。2学期も、小信中島小学校を引っ張るリーダーとして、さらに活躍していきます。

7/20 1学期終業式

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は1学期の終業式でした。

 三人の代表児童のみなさんに「1学期がんばったこと」を発表してもらいました。

 よく努力した1学期でした。

 さて、明日から夏休みです。健康や安全に十分気を付けて、楽しく充実した休みにしてくださいね。
 

7/19 ツルレイシ 4年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 毎日大変な暑さですが、ツルレイシはネットにまきひげをからめてどんどん伸び始めました。

7/20 初めての通知表〜Part2〜

画像1 画像1
画像2 画像2
「どきどき」「わくわく」

7/20 初めての通知表〜Part1~

画像1 画像1
画像2 画像2
「今から、通知表を渡します。
初めての通知表ですね。1学期に頑張ったことが書いてありますよ。」

担任の先生から、一人ひとり話を交えながら、手渡しをしていただきました。

1学期どんなことを頑張ったかな。2学期、気を付けることは何かな。
家に帰ったら、家族に見せてくださいね。

7/19(木)ひまわり音楽

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は全員そろって合同音楽をしました。

 「たけのこ〜♪」「ハメハメハ!」「も〜えろよ もえろよ♬」
 たくさんの歌を楽しくうたったり踊ったりしました。


新しいトップページへはこちらをクリック!
あなたは、 カウンター番目の
訪問者です
J-KIDS大賞公式サイト J-KIDS大賞公式サイト
一宮市立小信中島小学校
校長 寺本 輝彦
〒494-0007
愛知県一宮市小信中島字南平口59番地
TEL:0586-28-8735
FAX:0586-62-9132
ご意見・ご感想をお寄せください。 【メールアドレス】
konobu-e@city.ichinomiya.aichi.jp
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

保護者案内

行事予定

学校通信

1年生学年通信

2年生学年通信

3年生学年通信

4年生学年通信

5年生学年通信

6年生学年通信

ひまわり通信

給食だより

保健だより

学校評価

人権教育・いじめ対策

一宮市立小信中島小学校
〒494-0007
愛知県一宮市小信中島南平口59番地
TEL:0586-28-8735
FAX:0586-62-9132
☆ご意見・ご感想を
      お寄せください
【メールアドレス】
konobu-e@city.ichinomiya.aichi.jp