最新更新日:2024/03/28



              − Konobunakajima Elementary School −
本日:count up41
昨日:69
 見てみて!
小信っ子ギャラリー
図工作品たち

現在 選考中
また見てね!

    めざす学校         

・通うことが楽しい学校
・安心して子どもを任せられる学校
・働きがいがある学校

3月29日 変わりゆく学校

学校の記録として残っている、昭和34年当時の校舎と平成17年度の姿です。
モノクロの写真からカラー写真に変わっています。

校舎の形や建物が移り変わっても、小信中島小学校の地域の皆様、ずっと学校を大切にしてくださってありがとうございます。

職員室前廊下に変遷の姿が掲示してあります。
学校へお寄りの際には、是非一度ご覧ください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3/29  色鮮やかに・・・

画像1 画像1
画像2 画像2
花壇の花たちが色鮮やかに咲いています。
もう春ですね!!

学校の中の準備も進んでいます。

4月8日の入学式や9日の始業式に
元気なみなさんに会えるのを楽しみにしています。

3/29 元気な子どもたち

画像1 画像1
画像2 画像2
 運動場で、元気になかよく遊ぶ子どもたち。
 子どもたちが元気に遊ぶ姿は、まわりも元気にさせますね。

3.28 春の準備を着々と

春休み中の学校は、主役の子どもたちがいないのでとても寂しいです。

 でも、新学期の準備は怠りなく着々と進めています。
職員室では、新年度の事務引き継ぎや書類の整理を、
校庭では、ソメイヨシノが満開のための最終チェックを、

それぞれ春本番の準備をしっかりとすすめています。
    ♪ 春よ来い! 早く来い!
画像1 画像1
画像2 画像2

3/27 尾西緑道の桜は・・

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 尾西緑道には、桜並木が続いています。すでに桜の花がほころんでいる木もあります。
桜の木々をながめながら、ゆっくり歩く・・。すてきな時間が過ごせます。

*尾西緑道…小信中島小学校の東方にあります。南北に緑道が続いています。
*第45回一宮緑道桜まつり 4月7日(日)に開催されます。

3/27 尾西緑道の掲示コーナーには・・

画像1 画像1
画像2 画像2
 尾西緑道を歩いていくと、掲示コーナーがあります。現在、小信中島連区地域づくり協議会作成による「平成24年度 小信中島連区『写真でふり返るこの一年』」として、地域の行事の写真が掲示されています。
 緑道を歩きながら、掲示コーナーもお楽しみください。

3/27 ひっそりと...

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
春休みに入り5日が経ちました。
今日も学校はひっそりと静かです。。

各教室でも着々と来年度の準備が進んでいます。
小信小のみなさんは新しい学年への向け、心の準備はできていますか?

4月9日に元気な姿で登校してきてくださいね。

3/26 春のきざし

画像1 画像1
画像2 画像2
花壇のチューリップが咲き始めました。まだ、つぼみがいっぱい!楽しみですね。

3月25日(月) 一宮市子ども読書サミット開催

 尾張一宮駅前ビル「iビル」7階シビックホールにて、「一宮市子ども読書サミット」が開かれました。

 市内62校の小中学校の学校代表1名ずつの参加による話し合いは、どんどん白熱していきます。

グループ協議から全体討議に移り、活発な意見交換が行われました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3/25 咲きましたよ!

画像1 画像1
画像2 画像2
今日から、春休みです。
校内は、ひっそりとしています。

ちょっと曇りがちのお天気。
校庭を歩いてみると・・・見つけました。

「咲きましたよ!」
枝の先の方に、淡い色の桜の花です。

これから、次々を花を咲かせていくと思います。
 楽しみですね。
 

3/22 修了式

画像1 画像1
画像2 画像2
2年生の最後の日。
115名の2年生はみんな元気に欠席0。
全員そろって無事,修了式を終えることができました。

来年はいよいよ3年生。
お兄さん・お姉さんの良いところをたくさん真似して,1・2年生の子たちのお手本になってくれることを願っています。

一年間,間近で子どもたちの成長を見ることができ本当にうれしく思います。
保護者の皆様,一年間たくさんのご協力をありがとうございました。

3/22 今日は、「修了式」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は、修了式でした。
校長先生から、修了証を受け取り、3年生としての締めくくりの日となりました。

代表の子が、「わたしの思い」を発表しました。できるようになったこと、一生懸命取り組んだこと、そして、4年生の目標など、しっかりと発表しました。

3年生115名は、それぞれこの1年間で、大きく成長しました。
この気持ちを大切にして、4年生でも活躍してくれることを願っています。
◎3年生の修了、本当におめでとうございます。

◎保護者のみなさま
これまで、温かく見守り、ご理解・ご協力いただき、誠にありがとうございました。

3/22 修了式

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は「修了式」でした。
話を聞く姿勢も良く・・歌も上手でした。

全員、4月からは6年生です。
いよいよ最後の1年だね。

1年間使った机といすをきれいにして・・
教室とお別れしました。

明日からは春休み・・
元気に楽しく過ごしてね。

大好きなみんな、1年間ありがとう。

3/22 みんなで楽しく

画像1 画像1
 今年度最後、みんなで楽しくウノをしました。

 ルールも覚えました。カードを出すタイミングもよくなってきました。指先も上手に使ってカードを操作することができるようになってきました。

 ゲームに夢中になりすぎて、ちょっと興奮してしまった場面もありましたが、小さい子も大きい子もみんなで遊べるのは、うれしいことです。
画像2 画像2

3.22 4年生を修了しました

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本年度の修了式でした。

月日が経つのは速いもので、4年生としての最後の日でした。

 98名は、それぞれこの1年間で、確実に大きく成長しました。
この気持ちを大切にして、来年度も活躍してくれることを願っています。
4年生の修了本当におめでとうございます。

3/21 学年レクリエーション

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日の1時間目は、5年生最後の「学年レクリエーション」でした。
全員で「ドッチビー」をしました。

グループ分けを3つのパターンでしました。
 ○学年赤白対決
 ○誕生日月の奇数・偶数対決
 ○出席番号の奇数・偶数対決

「先生!4回投げたよ!」
いつものドッチボールとはちがって、頭脳プレーが勝敗を左右するようです。
投げ方もだんだん上手になってきました。
5年生の楽しい思い出ができましたね。♪

3/21 物語を作ろう

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は国語の最後の授業。友だちの作った物語を読み合って、お気に入りの物語を選んで発表しました。

友だちの作品を読み合うときは、とても楽しそうでした。
発表する作品を選ぶときは、とても真剣でした。
発表する人は、緊張しながらもしっかり発表できました。
聞く人の態度は、目が輝いていて、とてもよかったです。

しっかり構成を考えてあって、素晴らしい作品ばかりでした。
自信をもって進級してくださいね!

3/21 パズル大会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
図工で作った「ゆかいなパズル」が完成し、クラスで「パズル大会」をしました。
最初は、短時間で終了するかなと思っていましたが、みんなの集中力がすごいすごい。

「出来上がりました!」という子もいれば、「パーツが細かくてむずかしいです。」と何人かで挑戦しているグループも…。

どの子も、電動糸のこぎりの技術力がアップして、かなり難易度の高い作品になっていました。
自分で作ったオリジナルパズルです。大切にしてくださいね。

3/21 お別れ給食(その1)

画像1 画像1
画像2 画像2
今日は、3年生最後の給食です。
いつもの座席(グループ)とは違って、コの字形に並んで食べました。

教室内の雰囲気が、ちょっと違っていました。

3/21 お別れ給食(その2)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今年度最後の給食の座席は、【自由席】教室内であれば、何人でもO.K. どちら向きでもO.K.
話も弾んで、いい雰囲気でした。

給食の献立は「バンサンスー、中華飯」
食欲旺盛の3年生! おかわりの列ができました。
今日の給食は、【Special】でした。

新しいトップページへはこちらをクリック!
あなたは、 カウンター番目の
訪問者です
J-KIDS大賞公式サイト J-KIDS大賞公式サイト
一宮市立小信中島小学校
校長 寺本 輝彦
〒494-0007
愛知県一宮市小信中島字南平口59番地
TEL:0586-28-8735
FAX:0586-62-9132
ご意見・ご感想をお寄せください。 【メールアドレス】
konobu-e@city.ichinomiya.aichi.jp
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

行事予定

学校通信

1年生学年通信

2年生学年通信

3年生学年通信

4年生学年通信

5年生学年通信

6年生学年通信

ひまわり通信

給食だより

保健だより

コミュニティ・スクール

一宮市立小信中島小学校
〒494-0007
愛知県一宮市小信中島南平口59番地
TEL:0586-28-8735
FAX:0586-62-9132
☆ご意見・ご感想を
      お寄せください
【メールアドレス】
konobu-e@city.ichinomiya.aichi.jp