最新更新日:2024/05/21
本日:count up353
昨日:570
総数:447417

5月17日 1年 図工 「ちょき ちょき」

 1年生は、図工の時間に、はさみの使い方を学習しました。

 用意された紙の線に沿って、安全に慎重にはさみを使って、切っていきました。
 一回一回、集中して取り組めました。
画像1 画像1
画像2 画像2

5月17日 1年生 英語

 今日はALTと一緒に英語の学習をしました。英語の歌を歌いながら体を動かしたり、1から10までの数字の言い方を覚えたりしました。また、数字を使ったゲームもしました。どの児童も楽しみながら学習することができました。
画像1 画像1

5月16日 1年 生活科 「たねのかんさつ」

 1年生は、生活科の時間に、いろいろな花の種の観察をして、スケッチしました。

 ひまわり、おしろいばな、ふうせんかずらなど、いろいろな植物の種を見ました。身近な自然を観察したり、生き物を飼ったり育てたりするなどして、自然と触れ合っていくことで生命を大切にする気持ちが育ってくると思います。
画像1 画像1

5月15日 1年生 いいこといっぱい!

 今日はいいこといっぱいありました!
 朝顔の芽が出ているのを発見!まだだという子もきっともうすぐ芽が出るよ。楽しみだね。
 今日から給食で、会食開始!みんなと楽しくお話しながらおいしい給食をいただきました。
画像1 画像1
画像2 画像2

5月15日 1年 生活科 「おめでとう」

 1年生が種をまいたアサガオから少しずつ芽が出てきました。

 芽が出た友達に、「おめでとう」とにっこり笑って声をかける優しい1年生がいました。
 明日は、自分のアサガオも芽が出るかな?
 たっぷりお水をあげました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月14日 1年 国語 「読むこと」

 1年生は、国語の時間に、「はなの みち」という教材を学習しています。

 くまさん、りすさんという動物がどんな行動をしたり、どんなことが起こったりするのか考えながら、おおよその内容をつかむことを目標にしています。
 短いお話ですが、小学校に入学してから初めての物語文になります。家庭でも本を読む楽しさを感じられる機会を増やしていただきたいと思います。
画像1 画像1

5月10日 1年生 学校探検

今日は2回目の学校探検をしました。教室とはちがう道具や、それぞれの部屋ごとの特別な物を見つけました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月9日 防犯安全避難訓練

 不審者の侵入を想定した避難訓練を行い、教職員の危機管理意識を高めるとともに、不審者の侵入時、臨機応変な対応ができる体制を確認しました。
 緊急放送、警察への通報、不審者への対応、安全確保、避難行動を行いました。児童は、放送を静かに聞いて、教師の指示で待機や避難を行うことができました。

画像1 画像1

5月9日(木) 1年生 ペア学級交流会

画像1 画像1
画像2 画像2
ペア学級交流会があり、尾西公園で6年生と遊びました。「じゃんけん列車」と「猛獣狩り」をしました。トイレに連れて行ってもらったり、優しく話を聞いてもらったりと、6年生のおにいさんおねえさんにとてもお世話になりました。みんなで楽しい時間を過ごすことができました。

5月8日 1年生 学校探検

 今日は子どもたちが楽しみにしていた「学校探検」をしました。まだ入ったことのない教室に入って、何があるのかをじっくりと見てきました。どの児童も興味をもって学習することができてよかったです。二回目の探検は10日を予定しています。
画像1 画像1
画像2 画像2

5月2日 1年生 体育 遊具の使い方を覚えたよ

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は、外で体育の授業。初めての遊具遊びでした。
登り棒とうんていと鉄棒の使い方やルールを勉強しました。
腕に力をいれて! 頑張りました。

5月1日 1年 国語 「あさの おひさま」

 1年生は、国語の時間に、「あさの おひさま」という詩で、声に出して読む練習をしています。
 今日は、みんなで体を動かしながら元気よく何度も読みました。
画像1 画像1

4月25日(木) 1年生 初めての書写

書写の授業も始まりました。
鉛筆の持ち方、手の付き方などを詳しく教わり、とても真剣に線なぞりを練習していました。
画像1 画像1
画像2 画像2

4月25日 1年生 国語

 1年生は、国語の時間に、ひらがなを学習しています。
 
 ひらがなは、今から千年以上前の平安時代に広がった文字です。中国から伝わった漢字を省略して書くようになり生まれました。一つ一つお手本を見ながら、繰り返し練習していきます。
画像1 画像1

4月23日 1年生 給食

 今週は給食当番Bグループの児童が配膳をしています。給食の準備の仕方を少しずつ覚えているところです。おいしい給食を食べた後には、歯みがきの動画を見ながら、きちんと歯を磨くことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2

4月19日 1年生 道徳 「がっこう だいすき」

 1年生は、道徳の時間に、「がっこう だいすき」という教材で、学校生活の楽しさについて考えました。電子黒板を使って、休み時間の校庭、図工や音楽などの授業、掃除、図書館など6つの場面で楽しいことを出し合いました。

 ご家庭でも、お子さんから学校での様子を聞いて、体験した出来事を肯定的に受け止め、共感していただくと、学校に行くことが楽しみになると思います。
画像1 画像1

4月17日 1年生 1年生を迎える会

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は「1年生を迎える会」がありました。○×クイズや校歌を歌ってもらいました。三条小学校の一員として迎えてもらい、1年生はにこにこ笑顔いっぱいでした。

4月17日 1年生を迎える会

 代表委員会が企画・運営して、全校で「1年生を迎える会」を行いました。
 この会は、1年生を歓迎し、小学校生活への希望をもたせるとともに、上級生としての自覚と、1年生に対し親切にする気持ちを育てるために行っています。全校じゃんけん大会や三条小学校クイズのあと、1年生を歓迎する歌として、2〜6年生が大きな声で、校歌を歌いました。今後も、あたたかい三条小学校をつくっていきたいと考えています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月16日 1年 算数 「1・2・3・4・5」

 1年生は、算数の時間に「かずと すうじ」の学習をしています。

 今日は、1から5までの数字について学習しました。算数の学習の基礎になるところです。先生の話をよく聞きながら学習に取り組んでいました。
画像1 画像1

4月12日 1年 一つ一つ確認

 1年生が、お道具箱の中のものを一つ一つ確認しました。
 先生の指示に従って、片方の箱に順番に入れていきます。何に使うのか、どんな勉強をするのか、とても楽しみです。
画像1 画像1
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
一宮市立三条小学校
〒494-0003
愛知県一宮市三条字苅16番地
TEL:0586-28-8734
FAX:0586-62-9122