最新更新日:2024/05/20
本日:count up11
昨日:81
総数:446505

10月19日 1年生 「来年の新1年生へ」

 1年生が2年生になったら、今年、育てたアサガオの種を来年入ってくる1年生にプレゼントします。
 1年生一人ひとりが封筒に種を入れ、アサガオを上手に育てるコツなどを書きます。
 来年入学する1年生は、ぜひ楽しみにしてください。
画像1 画像1

10月13日 1年生音楽「鍵盤ハーモニカ」

 1年生の音楽では、初めて鍵盤ハーモニカを使って、音を出しました。
 
 今日は、息の吹き方、舌を使って音の区切り方と止め方を練習しました。
 友達のいいところをまねして、自分ももっと上手になろうという気持ちが伝わってきます。
画像1 画像1

10月12日 1年生 体育の授業

 運動会が終わったため、1年生みんなそろっての体育ではなく、それぞれのクラスで行う体育の授業にもどりました。今日は運動場で、リレー遊びと鉄棒遊びをしました。過ごしやすい季節になり、気持ちよく体を動かすことができました。

画像1 画像1
画像2 画像2

10月7日 1年生 運動会

小学校初めての運動会。どの子も一生懸命頑張りました!
保護者の皆様、大きなご声援をありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月6日 1年生 算数 かたちづくり

三角形の色板を組み合わせて、いろいろな形を作る学習をしました。
教科書の見本通りにするにはどの向きに置いたらよいかを試行錯誤しながら、どの子も一生懸命取り組んでいました。
また、授業の最後には、すきな形づくりを楽しみました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月4日 1年生 運動会の練習

運動会本番に向けて、ポンポンを付けて練習をしています。
「キラキラしていてキレイ!」と嬉しそうに話し、「お客さんにキレイに見えるようにしたいな」と、踊りの振り付けも大きくできるようになりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月3日 1年生 図工

 図工「かざって なにいれよう」の学習をしました。箱に入れたい物を思い浮かべて、どんな飾りをつけたらいいかを考えました。飾ることを楽しみ、自分が満足する素敵な箱を作ることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2

10月2日 1年算数 「へって ふえるとき」

 1年生の算数では、「3つの数の計算」を学習しています。

 今日は、引き算のあと、足し算を行う計算をのやり方を勉強しました。
 「増えるときに使う言葉」と「減るときに使う言葉」があることを知り、注意して文章を読むことも知りました。
画像1 画像1

9月27日 1年生 運動会の練習

ダンスの練習をがんばっています!

何度か隊形の移動があるので大変ですが、一生懸命覚えています。

ご家庭でも励ましの声掛けをよろしくお願いいします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月19日 1年生 国際交流

 今日は国際交流員の方に、ニュージーランドの国のことや生き物などについてお話をしていただきました。子どもたちは初めて知るニュージーランドのことに興味津々。○×クイズ形式で楽しく学ぶこともできました。
画像1 画像1
画像2 画像2

9月12日 1年生 身体測定

 身体測定を行い、保健指導もしていただきました。今日は心のお話でした。これからも、自分はもちろん、友達などの周りの人たちも大切にしていってほしいと思います。身長・体重は、4月に調べた時よりも大きくなっていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月11日 みんなのために

 日直が前に立って、学級の朝の会の司会をしています。
 低学年のうちは、自分のことが自分でできるようになっていき、学年が進むにつれて自分たちの集団のために活動できるようになってほしいと思います。
画像1 画像1

9月7日 1年生 図工

 今日は「おって たてたら」の学習をしました。紙を折って、立てた形を見て、作りたいものを考えました。きりん、新幹線とトンネル、ビルなど、様々な作品を楽しみながら作ることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2

9月5日 1年生 運動会の練習「ドラえもん」

体育館でダンスの練習をしました。
初めての練習だったので、最初は「難しい!」「たいへん!」という声も聞こえましたが、練習するにつれて「できた!」「嬉しい!」という声がたくさん上がりました。
明日も練習がある予定です。ゆっくり休んで、明日も元気に学校に来てくださいね

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月1日 2学期スタート 1年生

 夏休みが終わり、2学期が始まりました。静かだった教室にも元気な声が戻り、嬉しいです。2学期は運動会や校外学習などの行事がたくさんあります。また、みなさんの頑張っている姿を多く見られそうで今から楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2

8月3日 1年生 ひまわり

 ひまわりの花がきれいに咲いています。前回観察した時よりも大きく育った姿に、子どもたちはとても驚いていました。みんなで草を抜いたので、花壇もすっきりきれいになりました。
画像1 画像1 画像2 画像2

7月26日 1年生 校外学習下見

2学期にある行事、校外学習の下見をしてきました。
1年生は「世界淡水魚園水族館 アクア・トトぎふ」を見学し、河川環境楽園のアスレチックで遊ぶ予定です。
かわいらしいカピバラや、大きなピラルクーなど、たくさんの生き物たちがいました。
校外学習が楽しみですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月20日 1年生 1学期終業式

 1学期が終わり、明日からいよいよ夏休みが始まります。4月に入学してから毎日、たくさんのことを覚え大きく成長した1年生。できることもたくさん増えました。元気に楽しく夏休みを過ごし、また2学期から頑張ってほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月19日 1年生 図書館

 今日は、図書館で読書をしました。興味のある本をじっくりと読むことができました。夏休みは、読書の時間を作るよい機会です。ぜひ、たくさんの本を読んで、心を豊かにしてほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2

7月12日 1年 英語に親しむ

 1年生がALTから色を表す英単語について教えてもらいました。

 「赤」は「レッド」、「青」は「ブルー」などよく使う言葉は、子どもたちも元気よく答えることができましたが、「茶色」などになると・・・なかなか難しかったようです。
 日常生活の中でよく使われる英単語もあります。自然と親しめると、良いですね。
画像1 画像1
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
一宮市立三条小学校
〒494-0003
愛知県一宮市三条字苅16番地
TEL:0586-28-8734
FAX:0586-62-9122