最新更新日:2024/05/08
本日:count up6
昨日:123
総数:445488

3月22日 2年生 修了式

画像1 画像1
 修了式。子どもたちの顔は、きりっとしていました。
とてもかっこよくて、頼もしいと感じましたよ。4月5日に元気に来てね!
持ち物などは、学年だよりの春休み号を見て、準備してきてくださいね。

3月21日(木) 2年生 お楽しみ会

本日2年生最後のお楽しみ会を開きました。
子どもたちが自分で発案、運営し、最後の楽しい思い出をつくっていました。自分たちで活動を進める姿に、大きな成長を感じました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月13日 2年生 ともだち見つけた!

 図工で「ともだち見つけた!」の学習をしました。学校の中のいろいろな場所で「友だちの顔に見えるもの」を見つける活動をしました。子どもたちは「校庭の木の模様、目や口に見えるよ。」、「マンホールのふたの模様が顔みたい!」と、自由な発想でたくさんの「友だち」を見つけることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2

3月12日 2年 音楽 「りんしょうで あそぼう」

 2年生は、音楽の時間に、「かえるの がっしょう」を鍵盤ハーモニカで輪唱しました。

 廊下側の列から、次は窓際の列からなど順番を変えて、何度も練習しました。最後はうまく揃いました。
画像1 画像1

3月8日(金) 2年生 しんぶんとなかよし

画像1 画像1
画像2 画像2
図工で新聞紙を使って、グループで作品を作りました。新聞紙を破ったり、つなげたり、ひねったり、丸めたりして、テントや動物などを楽しそうに作っていました。

3月8日 2年生 学級活動

お別れ会に向けて、準備をしています。
楽しい会になるよう、協力して進めています。
画像1 画像1
画像2 画像2

3月7日(木) 2年生 キックベースボール

画像1 画像1
画像2 画像2
体育では、キックベースボールのゲームを行っています。
どうすれば点が入るか、どうすれば守ってアウトにできるかなどを話し合いながら、仲間と協力して楽しんでいます。

3月5日 2年 算数 「分数」

 2年生は、算数の時間に、「分数」の学習をしています。

 ある大きさのものを2等分、3等分したものをもとの大きさの二分の一、三分の一というところから始まります。5年生になると、分数の計算を学習するようになり、難しくなります。初めて分数を学ぶ2年生から分数に慣れてほしいと思います。
画像1 画像1

3月4日 2年生 6年生を送る会

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は、6年生を送る会。今までの感謝の気持ちを込めて、踊ったりクイズを出したりしました。6年生に楽しんでもらえてよかったね。

3月1日 2年生 読み聞かせ

今日の朝は、ママポエムの方の読み聞かせがありました。この読み聞かせが今年度最後になります。朝のひと時に、お話を聞かせていただくと心がほっこりと温かくなります。子ども達が興味を持って楽しめるように本選びや読み方など、いつもいろいろと工夫していただいていることが伝わってきます。本当にありがとうございました。

画像1 画像1
画像2 画像2

3月1日 2・4・6年 読み聞かせの会

 ママポエムの皆さんに来ていただき、2年生、4年生、6年生の教室で、読み聞かせの会を行いました。

 読み聞かせは、読書の興味が高くなるばかりではなく、言語能力が高くなったり、想像力が高くなったり、自己肯定感が高まったりすると言われています。ぜひ、家庭でも行っていただけたらと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月28日 2年生 6年生を送る会の練習

画像1 画像1
今日から、6年生を送る会の練習が始まりました。
2年生の出し物は、運動会のジャンボリミッキーを踊ったり、呼びかけをしたりします。
今日は、ジャンボリミッキーの動きを再確認しました。
6年生に喜んでもらえるよう、明日からも練習を頑張りましょう。

2月27日 2年 体育 「息を合わせて」

 2年生は、体育の時間に、グループごとに長縄の練習をしました。

 縄への跳び込み方、跳び方、縄からの出方などみんなで工夫しながら、何度も練習しました。
画像1 画像1

2月21日 2年生 音楽 自分だけの音楽をつくろう!

 今日の音楽は、音楽づくり! 木琴、鉄琴、トライアングル、すずの楽器で練習してきたフレーズを組み合わせて音楽をつくりました。
「何の楽器から始まったらおもしろいかな。」
「重ねたら楽器の音色はどうなるのかな。」
たくさん考えて学習できましたね。
画像1 画像1

2月19日 2年生 道徳 「たのしく うつして」

 2年生は、図画工作の時間に、版でつくったかたちを写して表しています。

 版ができた人から、一人ずつ慎重に作品を刷っています。できた作品を見て、顔もほころびます。
画像1 画像1

2月16日(金) 2年生 図書館インタビュー

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
中央図書館とZOOMでつないで、図書館インタビューをしました。
「本や絵本は何冊くらいあるのですか。」「減却ポストの中はどうなっているのですか。」など、さまざまな質問をしました。図書館職員の方に答えていただいた回答をもとに、これからまとめのカードを作成します。

2月14日 2年生 読み聞かせ

さざんか読書週間で「心の本だなビンゴ」や「読書マラソン」に取り組んでいます。朝の時間には、担任以外の先生から読み聞かせもしていただきました。様々な形で本に親しんでいます。

画像1 画像1

2月14日 2年生 道徳 「ぼくのいのち、わたしのいのち」

 2年生は、道徳の時間に「空色の自転車」という教材で、いのちの大切さについて考えました。

 この教材の主人公は自転車事故にあい、その後、手術、3か月の入院を経て、いのちは助かりました。このことを通して、本人も家族もまわりの人もいのちについて考えました。
 みんなで、毎日、楽しく過ごせることのすばらしさを考えることができました。
画像1 画像1

2月8日 2年生 音楽科 「みんなの音楽時計をつくろう」

 2年生は、音楽の時間に、「おしゃべり音楽時計 ウィーンの音楽時計から」という曲を合奏できるように練習しています。
 今日は、マレットをもって木琴の練習をしました。
 みんなの心がそろって素敵な合奏をつくりましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月6日 2年生 三条っ子まつり1

三条っ子まつりがありました。
各クラスでお店を出し合い、4年生のペアと一緒に楽しみました。
お店屋さん役もとても上手にできていました。
画像1 画像1 画像2 画像2
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
一宮市立三条小学校
〒494-0003
愛知県一宮市三条字苅16番地
TEL:0586-28-8734
FAX:0586-62-9122