最新更新日:2024/05/20
本日:count up115
昨日:81
総数:446609

11月30日今日の給食

画像1 画像1
今日の献立は「ご飯・牛乳・ホキのチリソース・春雨サラダ・中華コーンスープ」でした。

ホキは、オーストラリアやニュージーランドでとれる魚です。水深200m〜700mの深い海に住む深海魚で、成長すると1mを超える大きな魚です。日本の有名なファストフード店のフィッシュバーガーにも使われていますよ。

11月29日今日の給食

画像1 画像1
今日の献立は「ご飯・牛乳・ちくわのもみじ揚げ・赤じそ和え・煮みそ」でした。   

今日の給食は、「旬を味わう日」でした。
ちくわのもみじ揚げは、衣ににんじんのペーストを加えて、今が見ごろのもみじをイメージしました。
季節を料理の見た目で表すことは、和食の特徴のひとつですよ。

11月22日今日の給食

画像1 画像1
今日の献立は「中華めん・ちゃんぽん・牛乳・揚げぎょうざ・大豆もやしのナムル」でした。                            

ナムルには、大豆もやしを使いました。普段の給食のもやしとは、見た目が少し違いましたね。普段給食で使っているもやしは、「りょくとうもやし」といって、緑色の「りょくとう」という名前の豆が原料です。「大豆もやし」は、名前の通り、「大豆」が原料になります。「大豆」はとても栄養価が高い食品ですが、ビタミンCが含まれていません。しかし、大豆もやしになるとビタミンCが作られて栄養価がアップしますよ。 

11月20日今日の給食

画像1 画像1
今日の献立は「ご飯・牛乳・つくね・きんぴらごぼう・かぼちゃもち汁・味付けのり」でした。

今日は「正しいはしづかいの日」でした。
はしを正しく持つことは、一緒に食べる人にとっても、気持ちのよいことです。毎日の食事で、正しいはしの持ち方について考えながら食べましょう。

11月17日今日の給食

画像1 画像1
今日の献立は、「ご飯・牛乳・めひかりフライ・愛知のブロッコリー和え、うきうきかきたま汁・蒲郡みかんゼリー」でした。

今日は「愛知を食べる学校給食の日」でした。
めひかりフライに使われている「めひかり」という魚は、愛知県の三河湾でとれたものです。ブロッコリーやかきたま汁の白菜、ねぎ、ゼリーのみかんも愛知県産です。たまごは、一宮市の浮野地区で生産された卵を使いました。

11月16日今日の給食

画像1 画像1
今日の献立は「くろロールパン・牛乳・愛知たっぷりチキンのトマトにこみ・切り干しだいこんサラダ・コーヒーパウダー」でした。

「愛知たっぷりチキンのトマトにこみ」は、尾西第二中学校の生徒が考えてくれた応募献立です。愛知県で作られている野菜をたっぷり使った、寒い冬にぴったりの温かい煮込み料理を考えてくれました。    

11月15日今日の給食

画像1 画像1
今日の献立は「ご飯・鶏そぼろ丼の具・牛乳・骨太和え・のっぺい汁」でした。

 鶏そぼろ丼の具には、鶏ひき肉とそぼろ状の大豆が入っていました。見た目は、ほとんど違いが分からなかったですね。
 大豆は、肉と同じでたんぱく質を多く含んでいます。また、肉にほとんど入っていない食物せんいが多く含まれており、脂質の量も肉に比べて少ないので、健康的です。
 給食では、肉のうま味と大豆の栄養を両方味わえるように、混ぜて作りました。

11.14今日の給食

画像1 画像1
今日の献立は、「ご飯・牛乳・にしんの竜田揚げ・白和え・じゃがいものみそ汁」でした。

今日は「まごわやさしい」献立の日でした。
今月のまごわやさしいの「さ」である魚は、「にしん」です。「にしん」は、見た目がいわしに似た魚で、春と秋に旬を迎えます。春にとれるにしんは、卵がたくさん入っており、この卵は「かずのこ」と呼ばれ、お正月料理などに使われます。秋にとれるにしんは、卵は入っていませんが、とてもおいしいです。

11月8日今日の給食

画像1 画像1
今日の献立は、「麦ご飯・牛乳・いかフライのレモンソース・ひじきのいため煮・沢煮わん」でした。                              

11月8日は、ごろ合わせで「いい歯の日」です。
今日の給食は、健康な歯にするのに欠かせないよくかむことのできる料理と、歯をつくるために必要なカルシウムがたくさん入っている料理を組み合わせました。

11月7日今日の給食

画像1 画像1
今日の献立は、「ご飯・牛乳・照り焼きハンバーグ・小松菜のおかか和え・豚汁」でした。 
                             
「おかか」とは、かつお節のことです。「おかか」と呼ばれる理由を紹介します。
江戸時代にかつお節は「かか」と呼ばれていました。ていねいな呼び方にするために「お」がついて「おかか」になったと言わています。 

11月4日今日の給食

画像1 画像1
今日の献立は「バリそば・牛乳・肉団子のあまずあん」でした。 
                             
おはしでパリパリのめんと具を混ぜながら食べるバリそばは、半世紀を超える歴史がある山口県のソウルフードです。しっかり食べて、風邪に負けない元気な体を作りましょうね!            

11月2日今日の給食

画像1 画像1
今日の献立は「スライスパン・牛乳・ボロニアステーキ・カリフラワーのソテー・クリームシチュー・大豆チョコクリーム」でした。 

カリフラワーは、花野菜といいます。これは、植物の花のつぼみ部分を食べているからです。
カリフラワーは、風邪予防に効果のあるビタミンCがたくさん入っています。今日の給食のカリフラワーは白色ですが、ほかにもオレンジ色や、黄緑色のカリフラワーもありますよ。 

11月1日今日の給食

画像1 画像1
今日の献立は「ご飯・牛乳・ししゃもフライごまソースかけ・さつま汁」でした。                            

「ししゃも」は、漢字で書くと「柳(やなぎ)」の「葉(は)」の「魚(さかな)」と書きます。「やなぎ」とは、細長い形の葉を持つ植物です。その「やなぎ」の葉っぱがししゃもの形に似ていることから、この漢字が使われています。
ししゃもは、骨も丸ごと食べることができるので、骨や歯をつくるために必要な、カルシウムをたくさんとることができます。ほかにも、DHAやEPAといった、頭の働きをよくするあぶらがたくさん入っています。

10月31日今日の給食

画像1 画像1
今日の献立は「ご飯・牛乳・かぼちゃグラタン・キャベツのスパイシーソテー・洋風スープ」でした。

ハロウィンは、毎年10月31日に行われるアメリカのお祭りです。
かぼちゃをくりぬいて作る「ジャック・オ・ランタン」を飾ったり、子どもたちは魔女や黒ねこなどに仮装したりして、近くの家にお菓子をもらいに回るそうです。

10月30日今日の給食

画像1 画像1
今日の献立は「ご飯・牛乳・鮭の南蛮漬け・関東煮・りんご」でした。

今日は「旬を味わう日」ということで、秋が旬のさけを使いました。さけは川で生まれたあと、海に移動します。3年〜4年たつと大きく成長し、卵を産むために自分が生まれた川に戻ります。
日本の近くでとれる白鮭の中でも、産卵の時期の秋ごろにとれるものを秋鮭とよび、秋鮭は脂がのっておいしいのが特徴です。

10月26日今日の給食

画像1 画像1
今日の献立は「金芽ロウカット玄米ごはん・牛乳・マーボードウフ・バンサンスー」でした。

マーボー豆腐が生まれたのは約100年前だそうです。中国の四川省にある料理屋さんがありました。料理屋のとなりには豆腐屋と肉屋があり、そこから食材を仕入れていたことから、肉と豆腐を使ったマーボー豆腐が誕生したと言われています。

10月24日今日の給食

画像1 画像1
今日の献立は「りんごパン・牛乳・ひじきのマリネ・さつまいもシチュー」でした。

ひじきには腸をきれいにする食物繊維や、骨を強くするカルシウムなどのミネラルが豊富にふくまれています。
日本では、縄文時代あたりからひじきが食べられていたのではないかといわれています。その理由のひとつに、縄文・弥生時代の遺跡から発掘されたものに、ひじきと思われる海藻がついていたのが見つかったそうです。

10月23日今日の給食

画像1 画像1
今日の献立は「ご飯・牛乳・肉しのだのたれかけ・ねりごま和え・なめこ汁」でした。

愛知県の給食の米は、100%愛知県産です。「あいちのかおり」という品種の米で、一宮市や周辺市町で収穫されたものです。今年も収穫が終わり次第、順番に新米に切り替わります。楽しみにしていてください。

10月19日今日の給食

画像1 画像1
今日の献立は、「ご飯・牛乳・さんまのおろし煮・赤じそ和え・肉じゃが」でした。

さんまを見ると、秋だなぁと感じる人も多いかなと思います。それだけ秋が旬の食べ物として認識されていますね。しかし、最近では水揚げ量が年々少なくなってきていることをニュースなどで見聞きしたことがある人もいるかもしれません。理由は、海の潮の流れが変わってきたことなどがいわれています。
ぜひ旬の味を、味わいながら食べてくださいね。

10月18日今日の給食

画像1 画像1
今日の献立は、「ご飯・牛乳・ヤンニョムチキン・わかめサラダ・ワンタンスープ」でした。
今日のヤンニョムチキンは、給食初登場でした。
ヤンニョムチキンとは、揚げたとり肉に、コチュジャン、にんにく、砂糖、その他の調味料を混ぜて作った甘辛いソースをからめた韓国の名物料理です。もともとは、韓国の中でも南東部の地方の都市で作られて広まったそうです。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
一宮市立三条小学校
〒494-0003
愛知県一宮市三条字苅16番地
TEL:0586-28-8734
FAX:0586-62-9122