最新更新日:2024/05/20
本日:count up402
昨日:81
総数:446896

3月7日 1年生 体育

 今日は体育でドッチボールをしました。暖かな日差しがあり、春の訪れを感じました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月6日 1年生 体育「ボールけりゲーム」

体育では、ボールけりゲームをしています。チームで作戦を考えながら、工夫して取り組んでいます。今日は陽気も良く、青空の下で、のびのびとゲームができました。皆、とても楽しそうでした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月3日 1年生 給食の様子

 今日は桃の節句で、お花の形のハンバーグとちらし寿司がでました。子ども達の健やかな成長を祈って献立が作られました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月1日 1年生 卒業生を送る会練習

 明日は卒業生を送る会です。今週がんばって練習してきました。6年生には、通学団や清掃、なかよし学級でのふれあい活動など、今までいろいろお世話になりました。いつも優しく接してくれる6年生のことが1年生は大好きです。1年間の感謝の気持ちを込めて、心を込めて発表したいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2

2月20日 1年生 算数

 算数の授業で、「大きさくらべ」の学習をしました。重ねられるものは重ねて比べること、マスがあるものはマスを数えて比べることを学びました。その後はジャンケンでマスを取り合うゲームを行い、楽しく学習する姿を見ることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月17日 1年生 ママポエムさん

今日は、朝読書の時間に、ママポエムさんの読み聞かせがありました。面白いお話や、わくわくするお話など、子ども達が夢中になるような内容の本を読み聞かせしていただきました。子ども達は、どの子も目を輝かせて聞いていました。
画像1 画像1

2月16日 1年生 すきまちゃんのすきなすきま

 図工の時間に、すきまが大好きな「すきまちゃん」を作りました。段ボールや紙を小さく切り、手・足を付けて顔をかき、かわいい「すきまちゃん」ができました。できた後は、気に入りそうなすきまを見つけてあげました。「すきまちゃん」も嬉しそうでした。
画像1 画像1
画像2 画像2

2月10日 1年生 読み聞かせ

 今日は朝の時間に、委員会のお兄さんお姉さんが紙芝居の読み聞かせに来てくれました。楽しいお話を聞くことができ、本への関心が高まりました。
画像1 画像1
画像2 画像2

2月9日 1年生 一日体験入学

来年度入学する子を教室に迎え、学校生活について紹介しました。大きな声で返事をしたり、音読を披露したり、お兄さん、お姉さんとして、立派なお手本を見せることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2

2月8日 1年生 竹馬

 今1年生は、生活科の時間に、昔から伝わる遊びを楽しんでいます。けん玉やあやとり、ヨーヨー、お手玉などで遊んできましたが、今度は運動場で竹馬に挑戦しました。難しく、なかなか歩くことができませんでしたが、友達に支えてもらったりして頑張りました。
画像1 画像1
画像2 画像2

2月3日 1年生 三条っ子祭り

 今日は三条っ子祭りがありました。6年生のペア学級のお兄さんお姉さんと一緒に遊ぶことができました。お兄さんお姉さんに優しく声をかけてもらっている姿がたくさん見られました。1年生の子ども達も、とても楽しそうで、喜んで参加していました。今後も学年をまたいで関われる機会が楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月2日 1年生 生活科「昔遊び」

 生活科で、様々な昔遊びをしています。凧あげでは、校庭を元気に走り回って凧をあげました。とっても楽しそうでした。カルタ遊び、お手玉、おはじきなどは、寒い冬にも家族で楽しめる遊びです。ぜひご家庭でも一緒に遊んでみてください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月2日 1年生 さざんか読書週間

2月13日まで、さざんが読書週間です。
図書館でたくさんの本を楽しみました。
今日は「へんしんトンネル」シリーズが大人気!みなさんのおすすめを、先生や友だちに教えてあげてくださいね。

2月3日は学年の先生による読み聞かせもあります。楽しみにしていてくださいね!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月26日 1年生 読み聞かせ

 「言の葉」のみなさんに読み聞かせをしていただきました。「3まいのおふだ」「100万回生きたねこ」「すずめのおくりもの」の3つのお話をしていただき、楽しい時間を過ごせました。
画像1 画像1

1月24日 1年生 算数

 今日は算数でお金の出し方の学習をしました。同じ値段のものでも、硬貨の出し方が何種類もあることに気付きました。学習したことを生活の中で使っていってほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月21日 1年生 大きなかず

 算数では、大きなかずの学習をしています。100までの数の大小を比べたり、数を順に並べたりすることができるように練習しています。また、身のまわりにある100までの数を探し、たくさん見つけることができました。100までの数のすごろくにも挑戦し、友達と楽しく取り組んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月19日 1年生 伝承遊び

 生活科の時間に、昔から伝わる遊びをしました。今は、けん玉・お手玉・だるま落とし・あやとりに取り組んでいます。今後は、たこあげや竹馬、かるたなども行う予定です。楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月18日 1年生 給食

 今日は給食でミルメークがでました。よろこんでビンを振る姿が見られました。楽しい給食になりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月17日 1年生 体育「とび箱あそび」

とび箱の練習を始めました。1時間目は、3段のとび箱を使って、両足で踏み切ることや、遠くに手を着くことを練習しました。繰り返し練習して、徐々に段数を増やしていきます。とび箱の準備や片付けを、協力して頑張っています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月13日 1年生 保健指導

 身体測定と保健指導をしていただきました。「わたしのこと、友だちのこと」について考えたり、よいところを伝えあったりしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
一宮市立三条小学校
〒494-0003
愛知県一宮市三条字苅16番地
TEL:0586-28-8734
FAX:0586-62-9122