最新更新日:2024/05/19
本日:count up4
昨日:81
総数:446498

3月24日 2年生 修了式

 今日は、修了式でした。
 2年生になったばかりの時には、まだ幼い雰囲気のあった子ども達ですが、すっかりお兄さん、お姉さんの表情になり、成長を感じます。
 学習面でも、学校生活の面でも、できることが増え、自分たちで考え、行動することもできるようになってきました。
 3年生になって、ますます活躍してくれることを楽しみにしています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月22日(火) 2年生 お楽しみ会

2年生もあと残りわずか。最後にお楽しみ会をして、学級の仲間と楽しい思い出をつくりました。今日はあいにくの雨だったので、室内で遊びました。いろいろなゲームでたくさん遊んで、素敵な思い出ができましたね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月17日 2年生 図画工作「ちぎって つなげて」

 図画工作では、新聞紙をちぎって、つなげ方を工夫して楽しみました。
 みんなで一緒に家を作って遊んだり、ちぎった紙をとっても長くつなげたり、とっても楽しそうでした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月16日 2年生 音楽「リズムに合わせて」

 今日は、木琴で「かえるのうた」や「かっこう」の演奏をしました。みんなで息を合わせて、上手に合奏できました。
 その後、「ウンパッパ」の曲に合わせて、体を動かしました。
 友達と、リズムを合わせて、楽しく活動できました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月15日 2年生 ボールけりゲーム

 体育の時間に、運動場でボールけりゲームをしました。今まで、的あて・たまごわりサッカー・シュートゲームなど、いろいろなゲームをしてきましたが、今日は、キックベースボールをしました。みんなで声をかけ合いながら楽しく試合を行い、盛り上がりました。
画像1 画像1
画像2 画像2

3月14日(月) 2年生 最後の英語の授業

本年度最後の英語の授業がありました。今日は体の部分の英語を学習して、歌に合わせて踊ったりゲームをしたりしました。アンナ先生との最後の授業です。みんなとても楽しそうに活動していました。
画像1 画像1
画像2 画像2

3月11日 2年生 友だち見つけた

 図画工作の時間に、「見つけた友だち発表会」をしました。
 前回の図画工作の時間に、校庭や校舎内で見つけた「顔に見える物」を、画用紙に描いて紹介しました。
 かわいい顔、面白い顔、こわい顔など、たくさんの友だちを紹介してくれました。
 「それ、ぼくも見つけたよ!」
 「それは気付かなかったなあ。」
 「わたしも探してみようかな。」
と、みんな楽しそうに発表を聞いていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月10日 2年生 みんなで合奏

 音楽の時間に、「おしゃべり音楽時計」の合奏をしました。木琴・鉄琴・鈴・トライアングルの4つにわかれて練習し、みんなで合わせました。上手に演奏できるようになった後は、組み合わせ方を考え、重ね方を工夫して音楽づくりもしました。すてきな曲になりました。
画像1 画像1
画像2 画像2

3月7日(月) 2年生 もくもく掃除

二年生もあと少し。掃除の時間には、1年間お世話になった校内をもくもくと掃除している姿がたくさん見られました。最後まで取り組むことができるようになってきたことも、2年生の大きな成長です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月3日 2年生 図工「ともだち見つけた」

 図画工作では、校庭や校舎内で、顔に見えるものを探してスケッチしました。
 マンホールや、消火栓、木の幹の模様などをスケッチし、
「かわいい顔を見つけたよ。」
「こっちには、こわい顔があるよ!」
と、声を掛け合いながら、楽しそうに活動できました。
 お気に入りの友達を画用紙に描き、次回は、見つけた友達の発表をします。
 みんながどんな友達を見つけられたか、発表が楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月2日 2年生 読書

 国語の教科書で紹介されていたおすすめの本を探しに、図書館に行きました。学年ごとにまとめられていて分かりやすく、すぐに見つけることができました。1時間ゆっくり読書を楽しみました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
一宮市立三条小学校
〒494-0003
愛知県一宮市三条字苅16番地
TEL:0586-28-8734
FAX:0586-62-9122