最新更新日:2024/05/20
本日:count up210
昨日:81
総数:446704

2月21日 図書委員会

 今年度最後の委員会活動がありました。今日は、本にはさむための「しおり」作りを行いました。これは、各学年で今年度たくさん本を読んだ人に贈られる、多読賞の賞品です。毎日図書室へ多くの三条っ子のみなさんが本を借りに来てくれます。その中で、一番たくさん本を読んだ人たちに贈られる賞が、「多読賞」です。
 3月に、各学年の多読賞の人が発表されます。心をこめて図書委員がプレゼントのしおりを作成しましたので、楽しみにしていてくださいね。
画像1 画像1

11月29日〜12月3日 あいさつ運動でした

画像1 画像1 画像2 画像2
よいあいさつをすると、先生や委員会の児童から挨拶カードがもらえるあいさつ運動を行いました。挨拶カードがもらえるのは初めてだったので、カードがほしくて元気よくあいさつする三条っ子であふれました。あいさつ運動が終わった今も、よいあいさつができる児童が増えたことを感じます。今後もよいあいさつを続けてほしいです。

12月6日 体育委員会

体育委員会では、「リズムなわとび」の練習をしています。来週の水曜日の練習会に向けて、全校児童に技の手本を見せられるように練習をがんばっていきたいです。
画像1 画像1

12月6日 図書委員会

画像1 画像1
画像2 画像2
 今年最後の委員会の活動の様子です。図書委員会では、今日は各クラスに掲示するためのポスター作りを行いまいした。図書室に本を借りたり返したりするときに、本が傷まないように袋に入れて持ってきてもらうようお願いするためのポスターです。きれいに色を塗ったり、メッセージを考えて書いたりと一生懸命に取り組んでくれました。

あいさつ運動

画像1 画像1
画像2 画像2
今週はあいさつ運動です。よいあいさつをした子どもには、あいさつカードをわたしています。たくさんのあいさつカードを集めて、あいさつ名人を目指しています。よいあさつの子どもが増えてきたので、とてもうれしいです。

11月19日 児童集会

画像1 画像1
画像2 画像2
本日、児童集会を行いました。11月29日から始まるあいさつ運動についてお知らせをしました。児童会が実演を交えて、どんなあいさつをしてほしいのか基準を伝えました。

11月10日(水) 生活安全員会 グリーティングウィーク

 生活安全員会があいさつ運動を行っています。校門を通るときに元気よくあいさつしてくれる子が多くてとても気持ちがよいです。今後も、あいさつで三条小学校を盛り上げてくれるとよいです。
画像1 画像1
画像2 画像2

11月8日 児童会・生活安全委員会 合同リモート会議

画像1 画像1 画像2 画像2
今月行われるあいさつ運動に先駆け、いいあいさつとはどんなあいさつなのかを改めて共有する会議を行いました。

目を見て、元気よく、声が出せないときは礼をしたり、あいさつカードを使ったりするとよい、などの意見が出ていました。

いいあいさつをした児童にはいいことがあるようです。あいさつ運動が楽しみですね。

11月8日 エコ委員会 エコに関する掲示物作り

画像1 画像1
エコ委員会では、電気や水の出しっぱなしがないかパトロールしたり、古紙を回収して軽量したりしています。今日は、電気や水を大切に使ってもらえるように注意喚起する掲示物を作っていました。完成したら、全校の水道や電気のスイッチの近くに掲示します。

11月8日 保健委員会 けが調べ

画像1 画像1
今日は、学校で起こったけがについて調べてまとめていました。まとめ終わった後、保健委員会の掲示板に掲示されるそうです。どんなけがが多いのか、気になりますね。

11月8日 図書委員会

 今日は、1年生〜6年生までのたくさんの児童が楽しめるような図書クイズを考えました。悩んだ時には仲間に相談しながら、紙いっぱいに問題を作っていました。今後、少しずつ掲示していくので、楽しみにしていてくださいね。図書室では、図書委員のおすすめの本を紹介しています。ぜひ、手に取ってみてください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月29日 全校練習 運動会スローガン発表

画像1 画像1
画像2 画像2
運動会のスローガンを発表しました。今年のスローガンは、「心を一つに繋げ!絆の輪」です。このスローガンには2つの願いが込められています。1つ目は、学年で心を一つに練習に取り組んでほしい、2つ目は、クラス、学年、三条っ子全員で応援をして、三条っ子の絆をより深めてほしいと考えたからです。運動会まであと少し、このスローガンを胸に全力で取り組んでほしいと思います。

5月10日 図書委員会

 本日2回目の委員会活動では、POP作りを行いました。図書館でいう“POP”とは、おすすめしたい本を紹介するためのカードです。 図書室に来るみなさんに「おもしろそうだから読んでみようかな」「どんな内容なのか気になるな」と思ってもらえるカードを、一生懸命に作成する姿がありました。近々、図書室に掲示される予定ですので、楽しみにしてください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
一宮市立三条小学校
〒494-0003
愛知県一宮市三条字苅16番地
TEL:0586-28-8734
FAX:0586-62-9122