最新更新日:2024/05/20
本日:count up47
昨日:81
総数:446541

3月7日(月) 2年生 もくもく掃除

二年生もあと少し。掃除の時間には、1年間お世話になった校内をもくもくと掃除している姿がたくさん見られました。最後まで取り組むことができるようになってきたことも、2年生の大きな成長です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月3日 2年生 図工「ともだち見つけた」

 図画工作では、校庭や校舎内で、顔に見えるものを探してスケッチしました。
 マンホールや、消火栓、木の幹の模様などをスケッチし、
「かわいい顔を見つけたよ。」
「こっちには、こわい顔があるよ!」
と、声を掛け合いながら、楽しそうに活動できました。
 お気に入りの友達を画用紙に描き、次回は、見つけた友達の発表をします。
 みんながどんな友達を見つけられたか、発表が楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月2日 2年生 読書

 国語の教科書で紹介されていたおすすめの本を探しに、図書館に行きました。学年ごとにまとめられていて分かりやすく、すぐに見つけることができました。1時間ゆっくり読書を楽しみました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月28日(月) 2年生 6年生を送る会の発表

今年度は、感染症予防のため6年生を送る会が開催できない代わりに、発表を動画で撮影して、後日見てもらうことになりました。2年生は、呼びかけとダンスとクイズを撮影しました。係になっている子は、とても緊張していましたが、6年生に楽しんでもらおうと、全力で取り組みました。ダンスも、とても大きく動いて頑張りました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月24日 2年生 食育

 「食べもののはたらきをしろう!」というめあてで、食育の授業をしていただきました。はたらきごとに3つのグループに分かれることを確かめた後、実際に、次の日の給食に使われている食べ物を分けてみました。「みそ」などは、難しかったようです。分かりやすく教えていただき、最後に書いた感想には、「3つのグループの食べ物を全部食べたい」「嫌いな野菜も少しは食べるようにしたい」ということを書いている児童がたくさんいました。これからバランスよく食べることを意識して、食事できるようになってほしいです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月18日(金) 2年生 たのしく うつして

図工では、初めての版画に挑戦しました。今回は、白黒の紙版画です。部品を組み合わせて貼った型紙にインクを塗って、紙に写しました。みんな夢中でインクを塗ったり紙をこすったりしていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

2月15日 2年生 いのちの授業

 今日は、助産師グループのohanaさんを講師にお招きし、生活科の時間に「いのちの授業」をしていただきました。
 自分たちがここまで大きくなるのに、様々な手助けがあったことを知り、みんな驚いていました。
 誕生の様子を見たり、赤ちゃんの成長について教えていただいたりすることで、いのちの大切さや、一人ひとりの「いのち」の重さを感じることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月14日 2年生 とびばこ

 3学期取り組んできたとびばこの練習も、今日が最終日です。跳び箱をいろいろなかたちに置いて練習した後、一人ひとり今までの成果を発表しました。高い段を跳んだり、きれいな姿勢で跳んだりと、それぞれ目標に向けて頑張りました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月8日(火) 2年生 生い立ちかるた

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
生活科の「大きくなった自分のことをまとめよう」では、今までの自分の成長をかるたにまとめる活動をしています。今日は、そのかるたを使ってペアやグループで遊びました。「二十跳びができるようになったよ」などと読み札を読むと、取り札の絵と頭文字を頼りに勢いよく取り合っていました。

2月4日 2年生 朝読書カード

 朝読書カードでは、0から9分類までのさまざまな種類の本を読むことをめあてに取り組んでいます。
 今日は、図書室で、普段なかなか読まない分類の本を探して読んでみました。
 読んだ本の名前をカードに記録しながら、
「今日はいろんな分類の本が読めたよ!」
「この分類の本は初めて読んだよ!」
など、とても楽しく読書ができました。
 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月4日 2年生 ボールけり遊び

 体育では、ボールけり遊びをしています。
 ドリブルや的当ての練習をしたり、シュートゲームをしたりしていますが、ボールを足で扱うことは難しく、みんな苦戦しています。
 今日は、ドリブルのコツなどを動画で確認しました。
 足の内側の真ん中を使って、上手にジグザグドリブルができるように練習していきます。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月3日 2年生 ボールけりゲーム

 体育の時間に「ボールけりゲーム」をしました。パスやドリブルの練習をした後、簡単なゲームを行いました。まだ思ったようにけることができないこともありますが、楽しそうにゲームをしていました。これからも頑張って練習していきたいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月31日(月) 2年生 「楽しかったよ、2年生」発表

国語の「楽しかったよ、2年生」では、2年生で楽しかった思い出についての原稿を書き、グループで発表しました。発表する時には、緊張しながらも分かりやすく伝えることができました。聞く時には、一生懸命友だちの発表に耳を傾けていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月27日 2年生 ボールけり遊び

 体育では、ボールけり遊びを始めました。
 足でボールをうまく扱えるように、的当てや、ドリブルの練習をします。
 威力のあるボールを蹴ったり、ドリブルをしながらリズムよく走ったりできるように、練習を頑張っていきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月26日 2年生 図工「パタパタストロー」

 ストローを組み合わせて作った仕組みから思いついたものを、工夫して表しました。ストローの動きを生かした、楽しい作品がたくさんできました。友達の作った作品を見せてもらい、それぞれが工夫して作ったおもしろい動きに、驚きの声があがっていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月25日(火) 2先生 「すごいね・ありがとうカード」交換

生活科の「大きくなった自分のことをしらべよう」では、友だちのすごいと思うことや感謝をしていることをカードに書いて、交換し合いました。友だちの素敵なところを伝え合うことで、新たな自分の魅力を発見したり、自分の頑張りを振り返ることができました。カードをもらって、みんなとてもうれしそうでした。
画像1 画像1
画像2 画像2

1月22日 2年生 図書室の利用

 1月から、朝読書記録カードが変わり、様々な分類番号の本を読んで記録する形になりました。
 普段の朝読書の時間には、学級文庫の9分類の本を読むことが多いのですが、ほかの分類の本に挑戦する子も増えています。図書室を利用して、たくさんの分類の本に親しんでほしいと思います。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月21日 2年生 パソコンの持ち帰り

 2学期から授業で使ってきたパソコンを、今日家へ持って帰りました。先生からの問題が届くので、答えて送信することになっています。みんなから答えが届くのを楽しみにしています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月20日(木) 2年生 もくもく掃除

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日も掃除頑張っていました。寒くて水を使うのもつらい時期ですが、みんな自分の掃除場所を一生懸命きれいにしていました。

1月18日 2年生 体育 とびばこ遊び

 体育では、とびばこ遊びをしてます。
 3,4,5段のたて、よこ跳び越しを練習しています。
 踏み切り板を両足でしっかりと踏み切れるようになってきました。
 これから繰り返し練習して、きれいに跳べるようにしていきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
一宮市立三条小学校
〒494-0003
愛知県一宮市三条字苅16番地
TEL:0586-28-8734
FAX:0586-62-9122