最新更新日:2024/05/20
本日:count up45
昨日:81
総数:446539

3月7日 今日の給食

今日の給食は、ご飯 牛乳 ピリカラ汁 春巻き ハリハリ漬け です。    

「ハリハリ漬け」は、「切り干しだいこん」を使った漬物のことです。冬にたくさんとれた だいこんを保存するため、昔から日本各地で「干しだいこん」や「切り干しだいこん」が作られてきました。煮物にするばかりでなく、簡単な漬物にも利用されてきました。食べたときに独特の歯ごたえがあり、「ハリハリ」と音がなることから名付けられました。給食では切り干しだいこんもサッとゆでていますから(写真2枚目)、柔らかめの仕上がりですが、だいこんのおいしさがギュッとつまったお漬物です。
画像1 画像1
画像2 画像2

3月4日 今日の給食

今日の給食は、スライスパン 牛乳 ミネストローネ 照り焼きハンバーグ キャベツソテー いちごジャム です。              

今日はソテーにキャベツをたくさん使っています。愛知県はキャベツの生産額全国一位を誇ります。キャベツには、ビタミンCや食物繊維が豊富に含まれています。ビタミンCは、かぜの予防や老化をおさえる働きがあります。また、ビタミンUというキャベツ特有の成分は、傷ついた胃腸の粘膜を修復してくれるので、薬局で売っている、胃腸薬に利用されています。食物繊維もおなかの中をそうじしてくれる働きがありますから、食事でキャベツをたっぷり食べることで、おなかの健康にも役立っているかもしれませんね。

2枚目の写真は「ひよこ豆」です。よく見ると、とがった部分が、ひよこのくちばしのように見えませんか?
画像1 画像1
画像2 画像2

3月3日 今日の給食

今日の給食は、ちらしずし 牛乳 ゆばのすまし汁 なばなの和えもの ひなまつりゼリー です。

3月3日は五節句の一つ「上巳の節句」です。桃の花が咲く季節にちなみ、「桃の節句」とも呼ばれています。子どもの健やかな成長を願い、ひな人形を飾ったり、ひし餅・ひなあられ・桃の花を飾ったりします。今日の給食のゼリーは、ひし餅と同じ3つの色を重ねていますが、この色や順番にも意味があります。上は桃色。桃の花を表わします。白の下に緑なのは、まだ残る雪の白、その下に芽吹く、緑色の新芽を表わしています。まだ寒い日が続きますが、春はもうすぐです。

2枚目の写真は「なばな」です。少しほろ苦い味が春の訪れを感じさせてくれます。
画像1 画像1
画像2 画像2

3月2日 今日の給食

今日の給食は、ご飯 牛乳 具だくさんみそ汁 ししゃもフライごまソース です。

ししゃもフライは給食でおなじみの魚フライです。ししゃもは骨も柔らかくて食べやすいため、魚を丸ごと食べられますね。身の部分には筋肉などを作る「たんぱく質」が多く、骨の部分に多く含まれる「カルシウム」は、私たちの骨や歯の材料にもなります。学校給食は、成長期の子どもたちに必要な栄養素が無理なくとれるように考えられています。今日は質のよい油が含まれて、風味のよい「ごま」をたっぷり使った ごまソースがかけていただきました。
画像1 画像1

3月1日 今日の給食

今日の給食は、ご飯 牛乳 ビーフンスープ 焼肉野菜いため ポテトフライ です。
     
今日のスープには、麺のような細長いものが入っていました。これが「ビーフン」です。さて、このビーフン、何からできているか、分かりますか? ビーフンは「お米」からできています。そうめんのような太さですが、そうめんやうどんの原料は「小麦」なので、少し食感が違います。私たちがふだん食べている「ご飯」と同じ「うるち米」でできているので、小麦アレルギーの人も安心して食べることができます。そうめんと比べ、スープに入れても、のびにくく、時間がたってもおいしく食べられるのも魅力です。
画像1 画像1

2月28日 今日の給食

今日の給食は、ご飯 牛乳 沢煮わん 生揚げの肉みそかけ です。

日本の食卓に欠かせない「ご飯」ですが、みなさんは茶わんにご飯粒を残さず、きれいに食べていますか?小さなご飯粒まできれいに食べるためには、正しいはしの持ち方、使い方が重要です。今日は、ごはんの他にも、正しいはしづかいの練習ができる献立でした。沢煮わんの具をはしですくって食べたり、生揚げをひとくちサイズに切ったりして食べることができましたか?
画像1 画像1

2月25日 今日の給食

今日の給食は、チョコ揚げパン プチパン(5・6年のみ) 牛乳 豆乳クリームシチュー じゃこ&チーズサラダ です。    

今日は、みなさんにとってとても大切な「カルシウム」という栄養素がたっぷりとれる給食です。カルシウムは、骨や歯を作る材料になります。成長期の今、しっかりカルシウムをとることで、丈夫な骨や歯を作ることができます。毎日、給食に出る牛乳や、今日のじゃこ&チーズサラダには、カルシウムがたっぷり含まれています。

2枚目の写真は、揚げパンにココアパウダーを振りかけているところです。
画像1 画像1
画像2 画像2

2月24日 今日の給食

今日の給食は、ご飯 牛乳 かきたま汁 さばの銀紙焼き 花野菜和え です。

花野菜とは、ブロッコリーやカリフラワーのことを言います。なぜ花野菜というのでしょうか。それは、どちらも花のつぼみの部分を食べる野菜だからです。ブロッコリーやカリフラワーには、ビタミンCが多く含まれており、体の調子をととのえてくれます。

2枚目の写真は、かまぼこを切っているところです。かきたま汁に使いましたよ。
画像1 画像1
画像2 画像2

2月22日 今日の給食

今日の給食は、ごはん 牛乳 肉じゃが つくね 切り干しだいこんのごま和え です。

給食では、野菜をスライサーという機械で切ることがありますが、肉じゃがのじゃがいもは、ホクホクおいしく食べてもらうために、調理員さんが一つひとつ包丁で切ってくれています。何人分もの給食をつくるために、朝早くから給食を作ってくださる調理員さんに、感謝していただきましょう。
画像1 画像1

2月21日 今日の給食

今日の給食は、とんこつラーメン 牛乳 揚げぎょうざ ナムル です。

ぎょうざは、古くから中国で食べられてきた料理です。日本では焼きぎょうざが一般的ですが、中国では茹でた「水ぎょうざ」が一般的です。今日の給食は、油で揚げた揚げぎょうざです。
ぎょうざは、小麦粉を使った皮で具材を包んで調理されており、世界にはぎょうざに似たような食べ物がたくさんあります。気になる人は、調べてみてください。
画像1 画像1

2月18日 今日の給食

今日の給食は、ご飯 牛乳 いももち汁 米粉白身魚フライ おひたし です。

みなさんは「たらふく食べる」という表現を知っていますか?「たらふく」という表現は、今日の米粉白身魚フライに使われている「たら」という魚が関係しています。たらは食欲旺盛で、おなかがふくれるほど食べる魚だそうです。おなかがふくれたたらの様子から、おなかいっぱい食べたことを「たらふく食べた」と表現するそうです。

2枚目の写真は、ゆでた「もやし」を冷却しているところです。
画像1 画像1
画像2 画像2

2月17日 今日の給食

今日の給食は、くろロールパン 牛乳 愛知の恵みたっぷり!とろとろコーンクリーム煮 スペイン風オムレツ です。

「愛知の恵みたっぷり!とろとろコーンクリーム煮」は、尾西第一中学校の生徒が考えてくれた献立です。愛知県産のはくさい、にんじん、ほうれんそうを使っています。野菜嫌いの子でも食べられるように、コーンクリーム煮にしたそうです。やさしい味でほっとする給食になるよう、心を込めて考えてくれました。

2枚目の写真は「はくさい」です。全部で2カゴ分使いました。
画像1 画像1
画像2 画像2

2月16日 今日の給食

今日の給食は、ご飯 牛乳 春雨スープ 肉団子と野菜の黒酢がらめ です。

春雨スープなどの汁物には「だし」が欠かせません。ひとことで「だし」といっても、どのような食材から、どのような方法でとるかによって、味もさまざまです。和風の汁物では、かつおぶし・こんぶ・にぼしなどの水産物からとることが多いです。フランス語で「だし」という意味の「ブイヨン」は、牛肉や鶏肉、たまねぎ、セロリなどからだしをとります。おいしい料理を作るため、さまざまな料理で「だし」が使われています。

2枚目の写真は肉団子を素揚げしているところです。いためた野菜とともに黒酢ダレにからめました。
画像1 画像1
画像2 画像2

2月15日 今日の給食

今日の給食は、ご飯 牛乳 ご汁 さわらの香味だれ ひじきのごま風味炒め です。

今日は「まごわやさしい」献立です。「まごわやさしい」とは、健康的な食事に良いとされる食べ物の頭文字です。「ま」は豆・大豆製品、「ご」はごま、「わ」はわかめなどの海藻類、「や」は野菜、「さ」は魚、「し」はしいたけなどのきのこ類、「い」はいも類です。「まごわやさしい」食材を、ぜひご家庭でも取り入れてくださいね。

2枚目の写真は鉄板に並んだ「さわら」の切り身です。一度に鉄板5枚分を焼くことができる、大きなオーブンを使って焼き上げました。
画像1 画像1
画像2 画像2

2月14日 今日の給食

今日の給食は、ハヤシライス 牛乳 白玉フルーツアンニン です。

ハヤシライスとは、牛肉と玉ねぎをデミグラスソースで煮たものをごはんの上にかけて食べる料理です。この牛肉は、いつから日本で食べられるようになったのでしょうか。日本では仏教や神道の影響もあり、古くは肉を食べることは良くないとされていました。肉を嫌う思想が1000年以上続いていましたが、明治時代に入り、政府が食の近代化をめざして肉食をすすめたため、牛肉を食べるようになりました。今ではすっかり私達の生活に定着しましたね。
画像1 画像1

2月10日 今日の給食

今日の給食は、ごはん 牛乳 中華コーンスープ 鶏のチリソース です。

中華コーンスープには、とうもろこしがたっぷり使われています。とうもろこしには、たくさんのひげがついています。このひげは「めばな」といい、ここに花粉がつくと受粉して、いつもみなさんが食べている実ができます。つまり、ひげ1本につき、実が1個あるので、ひげがたくさんついているとうもろこしは、実がぎっちりつまったとうもろこしの印なのです。
画像1 画像1

2月9日 今日の給食

今日の給食は、ご飯 牛乳 白みそ汁 おろしハンバーグ 赤じそ和え です。

今日のハンバーグには、だいこんおろしを使った「おろしだれ」がかかっています。すりおろした、だいこんの白さやその様子が、空から降る「みぞれ」に似ていることから、料理の名前に「みぞれ」とつくこともあります。

2枚目の写真は「きゅうり」と「もやし」です。茹でて冷ました後、赤じそ粉で和えて仕上げました。
画像1 画像1
画像2 画像2

2月9日 今日の給食

今日の給食は、金芽ロウカット玄米ごはん 牛乳 のっぺい汁 ぶりの照り焼き なばなのおかか和え です。

「なばな」は、黄色い花が春のおとずれを感じさせてくれます。なばなを選ぶときは、葉や茎の緑が鮮やかでみずみずしく、花が咲く前のものがおいしくておすすめです。独特のほろ苦さをいかした「おひたし」や「からし和え」として食べられることが多いです。ビタミンCが多く、かぜや貧血の予防にも効果的な野菜です。

2枚目の写真は、なばなを切っているところです。
画像1 画像1
画像2 画像2

2月7日 今日の給食

今日の給食は、わかめごはん 牛乳 高野どうふの卵とじ いかフライのレモンソース です。

「高野どうふ」は普通のとうふと見た目や食感が違いますね。高野どうふは、とうふにひと手間かけて作られています。別名「凍りどうふ」と呼ばれるように、とうふを凍らせた後、乾燥させることでスーパーなどで見るカリカリの見た目になります。昔は冬の寒い夜を利用して生のとうふを凍らせたそうです。

2枚目の写真は、ご飯に「わかめ」を混ぜ込んでいるところです。
画像1 画像1
画像2 画像2

2月4日 今日の給食

今日の給食は、しのだ煮うどん、牛乳、ヨーグルト です。

しのだ煮の「しのだ」は、油揚げを使った料理のことを表しています。今日のしのだ煮は、豚肉やにんじん、たまねぎなどを油揚げで包んであります。給食室で甘辛いたれで煮込んで、味をしみ込ませました。

ヨーグルトは、牛乳や乳製品を乳酸菌によって発酵させた食品です。乳製品が原料となるため、カルシウムやビタミンA・ビタミンB1・ビタミンB2などが豊富に含まれています。ヨーグルトの歴史は古く、人類が牧畜を始めた紀元前数千年前からと言われています。日本では、奈良時代に「酪(らく)」と呼ばれた乳製品が、ヨーグルトのようなものだったそうです。本格的に生産が始まったのは1950年ごろからで、現在ではみなさんも知っての通り、さまざまな種類が作られています。
画像1 画像1
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
一宮市立三条小学校
〒494-0003
愛知県一宮市三条字苅16番地
TEL:0586-28-8734
FAX:0586-62-9122