最新更新日:2024/05/19
本日:count up5
昨日:81
総数:446499

3月17日 1年生 パソコン室にて

今日は、パソコン室で、マウス操作の練習をしました。ダブルクリックや、ドラックを使った忍者のゲームに、みんな夢中になっていました。残りの時間には、インターネットのページを開いたりして、とても有意義な学習になりました。

画像1 画像1
画像2 画像2

3月15日 1年生 英語

今日は、英語の授業がありました。
体、色、アルファベットを学習しました。
体を動かしたり、ゲームをしたり、楽しく英語を覚えました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月12日 1年生 読書の時間

画像1 画像1
今週も元気いっぱい過ごすことができました。国語の時間には、読書を行いました。図書館の使い方にも慣れ、大好きな本を進んで読みました。

3月10日 1年生 図書室にて

1週間に1時間、クラスには図書室の利用が割り当てられています。その日には、図鑑で調べ物をしたり、好きな本を読んだりします。1年生のみんなも、文をすらすら読むようになり、本の世界を楽しんでいるようでした。
画像1 画像1
画像2 画像2

2月25日 1年生 冬の遊びをしよう!

生活科の学習では、「冬の遊び」をしています。

子ども達は、運動場を元気いっぱい走って、凧を高くあげたり、風車がくるくる回る様子を楽しんだりしています。
順次持ち帰りますので、お家でも、ぜひ、楽しんでください。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月24日 1年生 生活科

画像1 画像1 画像2 画像2
卒業する6年生に、ありがとうの気持ちを込めて、ペンダントを作りました。一人一人丁寧に進めていきました。プレゼントをする日が楽しみです。

2月19日 1年生 凧の絵付けをしたよ

生活科の昔遊びでたこあげをします。一人一人がオリジナルのたこに仕上げるために、絵を描きました。空に飛びあがった時の様子をイメージしながら、みんなのびのびと描いていました。たこあげ本番が楽しみですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

2月16日 1年生 100までの数の計算

算数では、100までの数の計算を学習しています。
数え棒を使って、計算の仕組みを確認してから、練習問題を解きました。
たし算もひき算も、位を意識して、素早く計算できるようになりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月15日 1年生 国語の時間

画像1 画像1
今日は、「どうぶつの赤ちゃん」のテストを行いました。問題をしっかりと読み、取り組んでいます。時間いっぱい考えて、解く習慣も身に付いてきました。

2月12日 1年生 みんなでつかうばしょだから

今日は道徳の授業で「みんながつかうばしょだから」という単元を勉強しました。公共の場所を大切にすること、規則やマナーを守ることについてみんなで意見を出し合いました。みんな一人一人が自分の意見をワークシートに黙々と書き留めている姿に、心の成長を感じます。
画像1 画像1
画像2 画像2

2月8日 1年生 ボールけり遊び

今日は、体育で「ボールけり遊び」をしました。
ボールの「蹴り方」「止め方」を練習して、「シュートゲーム」をしました。
足でボールを扱うのに苦労している子も多いですが、上手くシュートできると、とても嬉しそうです。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月5日 1年生 三条っ子まつり

画像1 画像1 画像2 画像2
今日は、リモートによる「三条っ子まつり」が行われました。児童会のみなさんが考えたリモートジェスチャーゲームやクイズに頑張って取り組む姿や笑い声が聞こえてきました。楽しい時間となりました。

2月2日 1年生 かみざらコロコロ

図画工作で「かみざらコロコロ」作りをしました。作品が転がる様子を想像しながら、飾りつけを考えていました。どの子も色画用紙を上手に切ったり、折り曲げたりしながら思い思いの作品に仕上げていました。完成して、転がすのが楽しみですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

1月28日 1年生 道徳

道徳では、「はしのうえのおおかみ」を学習しました。
親切にしたこと、されたことを思い起こし、どんな気持ちになったかを話し合いました。
授業の終わりには、「もっと親切にしたいなあ!」「どんな親切があるかなあ?」と、意欲いっぱいのつぶやきが聞こえてきました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月27日 1年生 読み聞かせ

画像1 画像1
今日は、言の葉さんによる読み聞かせがありました。心と頭をつかって、登場人物の気持ちを考えたり、様子を想像したりしました。本に親しむことができた素敵な時間となりました。

1月26日 1年生 コマ回し

今日は、教頭先生にコマ回しを教えてもらいました。ひもの巻き付け方から、子どもたちは真剣モードでした。実際にやってみると難しく、悪戦苦闘する子もいましたが、うまくコツをつかみ、今日でうまく回せる子もいました。これから、コマ名人目指して頑張りましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2

1月20日 1年生 竹馬を教えてもらったよ☆

クラスごとに、校長先生から竹馬の乗り方を教えていただいています。
今日は1,2組、明日は3組が教えていただきます。

まず最初に、右手と右足、左手と左足を一緒に動かす動きを、縄跳びを使って練習しました。
竹馬に乗ってバランスをとるのは、とても難しいようで、みんな苦戦していました。

これから練習をして、上手に乗れるようになるといいですね。


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月19日 1年生 生活科

画像1 画像1
画像2 画像2
「むかしからつたわるあそびをたのしもう」の学習では、校長先生や教頭先生が参加して竹馬やこま回しに挑戦します。今日は、自分のこまに模様や色をつけました。みんなで、こま回しをする良さや楽しさに気付ける時間にしたいと思います。

1月18日 1年生 ボールけりゲーム

晴天のもと、外でボールけりに取り組みました。寒さに負けず、対面になってパス練習をしたり、ボールを蹴りながら走るドリブル練習をしたりしました。男の子も女の子も、楽しそうに取り組む様子が印象的でした。どんどん上達してほしいです。
画像1 画像1
画像2 画像2

12月23日 1年生 終業式

今日は、放送による終業式を行いました。
2学期のまとめとして、良い姿勢で、しっかりと話を聞くことができました。
式の後には通知表「あゆみ」をもらい、どの子も自分の成績をじっと見ていました。
家でも、通知表を見ながら、2学期の振り返りをし、3学期も頑張ってほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
3/22 一斉下校14:55
3/23 給食終了 一斉下校14:55
3/24 修了式 一斉下校11:30
3/26 事故・けがゼロの日
一宮市立三条小学校
〒494-0003
愛知県一宮市三条字苅16番地
TEL:0586-28-8734
FAX:0586-62-9122