最新更新日:2024/05/20
本日:count up28
昨日:81
総数:446522

3月10日 2年生 図画工作科 光のプレゼント

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 透明なプラスティック容器に色を付け、光を通した時の見え方を楽しみました。
 カラーペンや色セロハンなどで思い思いにデザインし、光を通してみると、あまりの美しさに歓声が上がりました。
 春の日差しを楽しむこともでき、すばらしい活動になりました。

3月9日 2年生 生活科 できたよ発表会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 この1年間、がんばってきたことや、できるようになったことを発表する「できたよ発表会」を行いました。
 音読や九九、鍵盤ハーモニカの演奏など、それぞれががんばったことを一生懸命発表するたびに拍手が起こりました。
 成長をみんなで喜び合える発表会になりました。

3月3日 2年生 ドッジビー大会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 「勝ち負けにこだわらず、2年生みんなで楽しもう」をテーマに、学年ドッジビー大会を行いました。
 赤白に分かれての3試合、それぞれが思い切り楽しむことができました。

3月1日 2年生 卒業生を送る会

 本日、5時間目に卒業生を送る会を行いました。密を避けるため、学年入れ替え制で6年生にこれまでの感謝の気持ちと、これからの中学校生活へのエールを送りました。
 2年生は、マラカスの演奏とメッセージを6年生への贈り物にしました。全校のトップバッターでの発表に緊張しながらも、子どもたちは一生懸命がんばることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2

2月26日 2年生 6年生を送る会の練習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 「ファミリーソング」に合わせて、手作りマラカスの演奏をプレゼントしようと、練習に励んでいます。
 今日は、入場から退場まで含めて通して練習を行いました。
 本番はもう、月曜日です。
 6年生の心に残る演奏になるとよいですね。

2月18日 2年生 図画工作科「ときめきコンサート」

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 ペットボトルでマラカス作りをしました。
 それぞれが持ってきた材料で工夫して、すてきなマラカスが出来上がりました。
 このマラカスを使って、6年生を送る会で演奏を披露します。
 来週からの練習が楽しみです。

2月16日 2年生 6年生のみなさんに…

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 卒業する6年生のために、体育館の飾りを作りました。
 羽ばたく6年生をイメージし、みんな丁寧に色をぬりました。
 体育館の壁面いっぱいに、たくさんの鳥たちが羽ばたくのを見るのが楽しみです。
 6年生に喜んでもらえるとよいですね。

2月15日 2年生 体育科 表現遊び

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 「ミラーゲーム」で先生の動きのまねっこをしたり、ペアで真似し合ったりして楽しく体を動かしました。
 そのあとは、音楽に合わせて「動物の国」を体で表現しました。
 ワニ、ヘビ、ウサギなどになりきって、生き生きと表現することができました。

2月10日 2年生 さざんか読書週間

 図書館でゆっくり読書を楽しみました。
 読書週間中は、一度に2冊借りることができます。
 読みたかった本や、借りてみたかった本を選ぶ子どもたちの目はきらきらと輝いていました。
画像1 画像1 画像2 画像2

2月9日 2年生 図画工作科 ストローでこんにちは

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 ストローで動く仕組みを作り、飾りつけをしました。
 ストローを動かしながら、発想豊かに動物や人間などを作っていく姿はとても生き生きとしていて、とてもうれしくなりました。

2月5日 2年生 体育科 ボールけりゲーム

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 相手に向けてまっすぐボールをける練習や、相手のいないところをねらってける練習を行いました。
 あたたかな日差しの中、元気な声が響きました。

2月3日 2年生 はこの形を作りました。

画像1 画像1
画像2 画像2
 算数の学習で、直方体の辺を竹ひご、頂点をねんど玉で表して、はこの形を作りました。子どもたちは作りながら、辺や頂点に対する理解を深めていきました。

2月2日 2年生 体育科「とびばこあそび」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 学年合同で「とびばこあそび」を行いました。
 補助運動に「うさぎとび」などを行った後、跳び箱からジャンプしたり、跳び箱にまたがったりしました。
 最後は、チャレンジタイム。跳び箱を跳び越す練習をしました。
 安全のための約束を守りながら、楽しく運動することができました。

2月1日 2年生 すごいね、ありがとうカード

画像1 画像1 画像2 画像2
 生活科では、今までの成長やできるようになったことを振り返る「大きくなった自分のことをまとめよう」に取り組んでいます。
 また、がんばりを友達から認めてもらったり、お互いに感謝を伝え合う「すごいね・ありがとうカード」を書いています。
 カードの交換を行うと、「うれしい!」と笑顔があふれ、教室は温かい雰囲気に包まれました。

1月26日 2年生 朝ご飯を食べよう

画像1 画像1
 栄養教諭から、朝ご飯のはたらきについての授業を受けました。子どもたちは、自分の朝ご飯の栄養バランスを振り返りながら、朝ご飯の大切さを感じていました。

1月26日 2年生 図画工作科「たのしくうつして」

画像1 画像1 画像2 画像2
 一生懸命作ってきた紙版を、印刷する日がきました。
 班のみんなで協力し合って印刷し、みんなで刷り上がりを喜びました。
 他のグループの友達はどのような作品に仕上がったのでしょうか。
 次は鑑賞会が楽しみです。

1月25日 2年生 清掃の時間

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 「みんなのためにきれいにしよう」を合言葉に、隅々までぴかぴかにしようと取り組んでいます。
 水が冷たいけれど、流しや廊下のぞうきんがけをがんばっている子を見ると清々しい思いがします。

1月20日 2年生 体育科 マットあそび

画像1 画像1 画像2 画像2
 「アンテナ」「かえるの足うち」「前転がり」の練習を行いました。
 お互いに助け合い、教え合ったりして、上手に体を支えたり、転がったりできるようになってきました。

1月19日 2年生 図画工作科 「たのしくうつして」

画像1 画像1 画像2 画像2
 はじめての紙版画に取り組んでいる2年生。
 紙版づくりの仕上げを行いました。
 好きな生き物を、紙の重なり方を工夫してつくりました。
 次の時間はいよいよ印刷です。
 刷り上がりが楽しみです。

1月14日 2年生 給食の時間

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 「はしづかいの日」の献立でした。
 ハンバーグをはしで上手に切ったり、のりでごはんをくるんでみたりと、美しいはしづかいを意識しながら、楽しく食べることができました。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
3/17 (卒業式予行 未定)
3/18 (修了式6年 卒業式準備5年 1〜4・6年下校13:50 5年下校15:50 ※未定)
3/19 (卒業式 ※未定)(1〜4年 家庭学習 ※未定) 食育の日
3/20 春分の日 交通事故0の日
3/22 一斉下校14:55
一宮市立三条小学校
〒494-0003
愛知県一宮市三条字苅16番地
TEL:0586-28-8734
FAX:0586-62-9122