最新更新日:2024/05/20
本日:count up27
昨日:81
総数:446521

3月11日 あおぞら 東日本大震災から10年

画像1 画像1
 午後2時46分、東日本大震災で亡くなられた方への思いを込めて、黙とうを全校で行いました。1組に集まって先生から地震の時のお話を聞き、みんなで黙とうしました。

3月9日 あおぞら 図工「すきまちゃんの すきな すきま」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 隙間に入るくらいの紙人形を作り、教室内のいろいろな隙間に隠しました。
「写真撮ります!」と言うと「待って待ってえ」と、すきまちゃんが勢ぞろい。本の間からぞろぞろと出てきました。みんな自分の分身のようにかわいがっています。
 今夜、学校にお泊りをするすきまちゃんもいます。トイレの花子さんと真夜中のパーティーをするのだそうです。お話はどんどん膨らんで、楽しい活動になりました。

3月8日 あおぞら 生活科「木の芽見つけ」

画像1 画像1 画像2 画像2
 春の空にもみじの木の芽の赤がきれいです。春の光を浴びて子どもたちは「見つけたよカード」を楽しそうにかきました。

3月2日 あおぞら 図工「にょきにょきとびだせ」

画像1 画像1
 空き箱とストロー、長細いビニル袋を使って、空気で膨らむ工作をしました。「しっぽがにょろっと伸びる犬」「ちょうちょがどんどん飛んでくる風」など、自分の思いを大切にして作りました。
 力いっぱい吹くとにょきにょきと伸びる感触が楽しくて、みんな笑顔になりました

3月1日 あおぞら 卒業生を送る会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 それぞれの交流学級に入って卒業生に、ダンスや、できるようになったことの披露や、呼びかけの言葉で「おめでとう」「ありがとう」の気持ちを伝えました。
 新型コロナ対策として、全校児童が体育館に集うことは避け、学年ごとの入れ替え制で実施しました。ゆったりした空間で心を込めて演技をすることができました。

2月22日 あおぞら 放課の発表

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1組女子3人組が、放課に「鬼滅の刃」についてまとめたことを発表する会を開きました。授業時間は全く使わず、自主的に放課や家庭で、原稿をびっしりと書いて練習し、参加してくれた人にはしおりのおみやげまで用意するというものです。
 発表の仕方も「柱は9人です。一人目は・・・。二人目は・・・」と段落を構成して、わかりやすく発表し、参加した教師たちもびっくり。拍手喝采でした。

2月5日 あおぞら 児童活動 三条っ子まつり

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 4時間目の三条っ子まつりに、交流学級で参加しました。
例年と違って、新型コロナウイル感染症防止対策として、リモートでジェスチャーやクイズなぞなぞが行われ、各学級の得点で楽しむことになりました。

2月3日 あおぞら 避難訓練

画像1 画像1
 放課時に地震が起きた場合を想定して、避難訓練を行いました。担任がいない場合でも教えられたように『おはしも』を守って、避難できるかどうかがポイントです。
 事前予告なしで行いましたが、パニックを起こすともなく、上手に避難できました。

2月2日 あおぞら 生活単元 節分会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は節分。自分の中から追い出したい鬼を発表し、新聞紙で作った豆を友達にぶつけてもらって、鬼を退治しました。
 「怒り鬼、忘れ鬼、算数嫌い鬼、おなか痛い鬼…」いろいろな鬼をみんなで退治しました。

1月28日 あおぞら 生活単元 食育

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今週の週目標「好き嫌いをしないで何でも食べよう」にちなんで、1月の給食献立表をもとに、自分がどのような食品が嫌いなのかをチェックしてみました。学習した結果、緑の「体の調子を整える食品」に嫌いな物が多いことが分かりました。
 でも、全員「嫌いだけれど、食べています」と言っていました。この調子で、バランスよく食べて健康に育ってほしいと思います。

1月27日 あおぞら 「言の葉」さん読み聞かせ

画像1 画像1
画像2 画像2
 1の1の友達と一緒に、「言の葉」さんの読み聞かせに参加しました。間隔を取って、窓を開け、マスクをして聞きました。
 今日の朗読は「北風のわすれたハンカチ」で40分と、長いお話でしたが、おしゃべりもなく、ゆったりとした気持ちで聞き入っていました。

1月26日 あおぞら 生活科 こままわし

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 先週の校長先生(竹馬)に引き続き、今日は教頭先生にこまを教えていただきました。紐を押さえる手の位置や、紐を巻く時のポイント、こまを投げないで紐をひくことなど、分かりやすく説明していただきました。
 1年3組の友達と一緒に、場所を選んで安全に気を付けて練習をしました。中には、うまく回す子もいて、あちこちで拍手が起きました。
 教頭先生が言われたように、1日ではなかなかうまくできないので、これからも練習をしたいと思います。

1月25日 あおぞら 放課

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 先週、校長先生に教えていただいた竹馬を持ち出して、3,4年生も一緒になって遊んでいたら、1年3組のお友達もやってきて、一緒にチャレンジしました。先生の代わりに支えてあげる子もいて、楽しそうでした。

1月21日 あおぞら 生活科の授業

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 生活科の「むかしからつたわるあそび」の学習で、交流学級の友達と一緒に、校長先生に竹馬の乗り方を教えていただきました。とび縄を使って右手右足、左手左足ををそれぞれに引っ張って上げる練習をしてから、先生に支えてもらって竹馬に挑戦しました。
 「やったことがある!できるよ」という子、体が固くなって動けなくなる子、ちょっと支えるだけで前に進むことができる子、みんな自分なりに楽しむことができました。

1月19日 あおぞら 休み時間

画像1 画像1
 生活科の「むかしからつたわるあそびをしよう」の学習の準備で、こまやけん玉を用意したところ「先生やってもいい?」と遊び始めました。一方では、ボードで遊びながら学習した掛算九九を見ている子もいます。寒さに負けず外で鬼ごっこをしている子もいます。みんなそれぞれに休み時間を楽しんでいます。

1月13日 あおぞら 身体測定

画像1 画像1
画像2 画像2
 3学期の身体測定をしました。冬休みもみんな元気に過ごしたようで、順調な発達状況でした。今週の週目標は、手洗いうがいをしっかりしようです。これからも、健康に気を付けて過ごしたいと思います。

1月12日 あおぞら 図工の授業

画像1 画像1
画像2 画像2
 低学年は、冬休み中に集めた箱をいろいろに組み合わせてできた形を好きなものに見立てて作品にしました。何かを作るのではなく、持ってきた箱から思いついたものを作るということは初めての体験でしたが、箱を組み合わせていくうちにそれぞれが自分の世界に入り込み、黙々と作業をしました。箱と箱を接着するのに初めて両面テープを使うことも知りました。

1月8日 あおぞら 体育の授業

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 この冬最高の寒波にも負けず、冬休みに頑張った縄跳びの技の発表をしました。まずは、ゆっくりと走って、体が温まったところで縄跳びをしました。綾跳びや側振跳びに挑戦した子もいて、冬休みの頑張りがよく分かりました。

12月23日 あおぞら 終業式

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 8月24日から始まった長い2学期も今日で無事終わりました。ご協力ありがとうございました。
 コロナウイルス感染症予防のため、放送での終業式が行われました。教室で校長先生のお話を聞きました。5時間目に冬休みの課題やお話を聞き、「あゆみ」を担任の先生からもらいました。
 冬休みも交通安全に気をつけ、元気に過ごしてほしいと思います。

12月22日 あおぞら 図画工作の授業

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
「おってたてたら」という、二つ折りの紙を切って立て、見えてくる形のおもしろさを楽しむ活動をしました。
 コロナウイルスに見立てた、作品を中心にマスクや手洗いの手、救急車、病院、強い心のハート型等々、形からどんどん想像を広げて、コロナウイルスに負けないアートになりました。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
3/17 (卒業式予行 未定)
3/18 (修了式6年 卒業式準備5年 1〜4・6年下校13:50 5年下校15:50 ※未定)
3/19 (卒業式 ※未定)(1〜4年 家庭学習 ※未定) 食育の日
3/20 春分の日 交通事故0の日
3/22 一斉下校14:55
一宮市立三条小学校
〒494-0003
愛知県一宮市三条字苅16番地
TEL:0586-28-8734
FAX:0586-62-9122