最新更新日:2024/05/02
本日:count up10
昨日:43
総数:445209

9月20日 4年生 算数「式と計算の順序」

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
図を使って式を説明する活動を行いました。
自分の考えを班で説明した後は、全員に説明を行います。
たくさんの児童が、順序立てて説明できるようになってきました。

9月19日 4年生 運動会練習「竹取物語」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 4年生の競争遊技「竹取物語」では、4人で息を合わせて棒を引きます。
 安全に気を付けながら、楽しく練習ができました。
 今日は赤の勝ちでしたが、本番はどうなるでしょうか…

9月17日 4年生 運動会練習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 初めて、衣装をつけて踊ってみました。
 みんな、なかなかかっこよく決まっています。
 本番まで、あと4日。ご期待ください!

9月13日 4年生運動会練習

今日は涼しくて、絶好の運動会練習日和です。4年生は、5時間目に運動場で表現の練習を行いました。扇子を手に、みんなで動きや声をそろえながら頑張りました。最後のソーランのポーズは、3色それぞれ凛々しくきめることができました。練習ができるのもあと少し。動きが大きくなるように、みんなぴったりとそろうように、そして、声がもっと大きくなるように、来週も頑張っていきます!
画像1 画像1

9月12日 4年生 書写「はす」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
運動会の練習であわただしくなりがちな毎日ですが、書写の授業では心を落ち着け、集中して字を書きました。
今日の課題は「はす」。結びに気を付けて書きました。

9月11日 4年生 運動会 ダンス

画像1 画像1
本日、4・5時間目に運動会の練習を行いました。4時間目は、外で隊形の確認をしました。5時間目は、体育館で、隊形に並び、ダンスを曲に合わせて踊りました。少しずつ完成に近づいています。通して踊る日が楽しみです。

9月10日 4年生 消防署に見学に行きました!

画像1 画像1
画像2 画像2
尾西消防署へ見学に行きました。とても丁寧に教えていただき、楽しく学習することができました。救急車や消防車の中を見せていただいたり、建物の中を見せていただいたりしました。放水体験もさせていただきました。心に残る、良い体験ができたと思います。見学の態度は、さすが三条小4年生。とても立派で、誇らしく思いました。

9月6日 4年生 理科「季節と生き物」

画像1 画像1
画像2 画像2
理科の季節と生き物(夏の終わり)では、春・夏を通して観察している、植物や生き物の変化を観察しました。実がなっていたり、成虫になっていたりしていました。たんさんの生き物が見られ、子どもたちは、一所懸命に観察をしていました。

9月5日 4年生 図画工作「立ち上がれ ねん土」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
オーカークレーという粘土を使い、粘土を立ち上がらせて作品をつくっていきます。
固い粘土をほぐすところから始まり、「どのように作ったらうまく立ち上がるかな」と手順を考えながらつくっています。
オーカークレーは時間がたつと固まってしまうことも考えなければなりません。
指先、頭、体…すべてを使って製作を進める4年生。かっこよく見えます。

9月5日 4年生 運動会の練習

画像1 画像1
画像2 画像2
4年生は、毎日、運動会の練習を頑張っています。今日は、「ソーラン」の部分と、センスを使ったダンスを練習しました。一日一日、どんどん上手に踊れるようになっていき、みんなのやる気が伝わってきます。赤白や、徒競走の並び方も、すぐに覚えることができて、頼もしいです。

9月2日 4年生 2学期が始まりました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
夏休みが終わり、みんな元気に登校してくれてうれしく思います。今日は、みんな4年生らしく立派な態度で始業式に臨みました。「決意の言葉」の発表があり、写生大会の表彰がありました。教室では、笑顔があふれ、やる気が感じられる様子が見られました。一人ひとりが「キラリ」と輝ける2学期にしていきたいです。

7月19日 4年生 1学期終了 ありがとうございました

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1学期間、子どもたちは学習に運動に精一杯取り組むことができました。

充実した1学期を過ごすことができたのも、保護者の皆様のご協力のおかげと担任一同感謝しています。

夏休みも、健康や安全に気を付けて、どうぞ元気にお過ごしください。

7月18日 4年生 ピア・サポート

画像1 画像1
画像2 画像2
本日、ピア・サポートを行いました。良い聞き方と悪い聞き方についてビデオをみて、良い点、悪い点について話し合いました。また、良い聞き方をペアで実践しました。お互いに顔を見合わせて楽しそうでした。

7月16日 4年生 英語活動

 今日は1学期最後の英語活動がありました。Unit4のまとめとして、時刻の尋ね方・答え方を練習しました。

 まず、授業の最初に「10秒チャレンジ」という活動に挑戦しました。“It's 6:00AM.”などテキストに載っている10種類の時刻を10秒以内に言えるか、というチャレンジです。1回目より、2回目、3回目、とやっていくうちに、すらすら言えるようになり、10秒以内で言える子がクラスの半分ぐらいになりました。2学期も引き続きチャレンジを続けていきたいと思います。

 後半は、友達と好きな時刻とその理由を尋ね合うという活動を行いました。「3時がすき、おやつタイムだから。」といったようなことを、英語でやり取りしました。楽しく活動ができてよかったです。
 まもなく夏休みですが、英語に触れる機会があるといいですね。
画像1 画像1

7月12日 4年生 理科 テスト

画像1 画像1 画像2 画像2
 1学期の学習も、あと少しとなりました。
 今日は理科「閉じ込めた空気や水」のテストを行いました。
 どの子も真剣に取り組んでいます。
 各教科、まとめをしっかりと行い、夏休みを迎えたいと思います。

7月10日 4年生 国語 自分の考えをつたえるには

画像1 画像1
国語では、自分の考えを伝える文章の書き方を学んでいます。今日は、自分の考えを明確にし、理由を考えました。相手に伝わるように一生懸命考えていました。

7月10日 4年生 理科 ツルレイシ

画像1 画像1
理科で育てているツルレイシに実がなりました。少しずつ大きくなってきました。食べられる日が楽しみですね。

7月9日 4年生 2年生に物語の紹介をしました。

画像1 画像1
画像2 画像2
国語の授業で、「一つの花」の紹介文を書きました。今日の朝の時間に、なかよしペアの2年生に、物語を紹介しに行きました。2年生の子が静かに聞いてくれたので、嬉しそうでした。「2年生の子に分かりやすく紹介をしよう」と、目的意識をもって学習に取り組むことができました。

7月5日 4年生 体育 水泳の学習

画像1 画像1 画像2 画像2
 安全に注意しながら、各自が泳げる距離を少しずつ伸ばせるよう練習を積み重ねてきました。検定に合格し、うれしそうにしている児童もたくさんいました。
 今日は、理科「閉じ込めた空気や水」の学習もプールの中で行いました。水鉄砲で盛り上がり、楽しく学習をしめくくりました。

7月4日 4年生 算数「四角形」

画像1 画像1
画像2 画像2
算数では、ひし形に対角線を引き、2本の対角線で切った時にできる形を考えました。
できる形が直角三角形であることと、直角三角形であるわけを考えることができました。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
学校行事
9/20 運動会準備(係児童・5・6年) 1〜4年下校13:55  5・6年下校15:50 交通事故0の日
9/22 運動会 1〜5年下校15:30 6年下校16:00
9/23 秋分の日
9/25 運動会予備日
9/26 視力検査(2年) 事故・けがゼロの日
一宮市立三条小学校
〒494-0003
愛知県一宮市三条字苅16番地
TEL:0586-28-8734
FAX:0586-62-9122