最新更新日:2024/05/09
本日:count up1
昨日:113
総数:445596

6月28日 コロコロガーレをプレゼンテーションしよう!

 来年から始まるプログラミング教育を前に、アンプラグドプログラミング(電子機器を使わないプログラミング)の教材として図工の「コロコロガーレ」に取り組みました。坂、カーブ、階段などのパーツを組み合わせて、ゴールまでの道のり構成を計画してから、作品作りを行いました。
 今日は、その作品のプレゼン発表会。愛知県総合教育センターよりICT授業活用に関する研究を行っている先生方も来校し、授業参観されました。子どもたちは作品の見所をカメラで撮影して発表したり、実物投影機で作品を見せながらクラスの友達にプレゼンテーションを行ったりしました。
画像1 画像1

6月26日 4年生 図工 「コロコロガーレ」

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 完成まであとわずかとなり、仕上げに熱心に取り組んでいます。
 坂をつくったり、迷路をつくったりと、様々に工夫を凝らしながら制作してきました。 ビー玉を試しに転がして、坂の角度を少しずつ調整する姿は、まるで職人さんのようです。

6月24日 4年生 国語「1つの花」

画像1 画像1
国語科「1つの花」では、2場面を読み取りました。ゆり子の両親の会話から、ゆり子への気持ちなどを考えました。戦争の時代背景を考えながら読んで思ったことを書くことができました。

6月20日 4年生 算数の授業

画像1 画像1
算数では、垂直と平行の学習をしています。これから、三角定規を使って作図も学習していきます。楽しそうに取り組んでいます。

6月19日 4年生 国語「俳句・短歌に親しもう」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 百人一首の句を勉強した4年生は、実際に百人一首をやってみました。
 下の句をいくつか覚えて、上の句で取れるようになってくると、面白さもアップ!
 継続して取り組み、楽しく学習していきたいと思います。

6月18日 4年生 英語活動 「好きな曜日は何かな?」

 今日は、自分の好きな曜日について、ペアで尋ねたり答えたりして伝え合う活動を行いました。「相手の話をしっかり聞く」「相づちをうつ」「自分の意見をわかりやすく伝える」ということを意識して会話しました。どの子も意欲的に楽しそうに取り組んでいました。

 振り返りカードには、「みんなの好きな曜日がわかってうれしいです。みんないろいろな理由があるのだと思いました。」という、気付きが多くみられました。
画像1 画像1

6月14日 4年生 プール

画像1 画像1
画像2 画像2
本日今年初めてのプールを行いました。久しぶりのプールでとても楽しみにしている子が多く、楽しく行うことができました。今日は、コース分けをしました。来週から本格的にコースに別れて行うので、成長が楽しみです。

6月13日 4年生 授業風景

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1組は音楽、2組は国語の発表、3組は図工の授業を行いました。どのクラスも落ち着いて授業に取り組み、頑張っていました。水泳の授業が始まっていますので、これから、学年で安全に気を付けて取り組んでいきたいです。

6月10日 セルフディフェンス講座

画像1 画像1
画像2 画像2
本日、セルフディフェンス講座がありました。不審者から逃げる方法だけでなく、お金の貸し借りや嫌なことをされたとき、言われたときの伝え方なども教えていただきました。また、いじめによって自殺をしてしまった子の遺書を読んでいただき、命の大切さについても考えることができました。

6月7日 4年生 雨の休み時間

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 今日は、たくさんの雨が降りました。休み時間、外で遊べない子どもたちは、教室の中で思い思いに過ごしたり、図書館で本を読んだりして過ごしています。
 楽器の演奏を楽しんだり、自由帳に絵を描きながら友達とおしゃべりしたりする姿がみられました。今後も雨が続くことが予想されますが、雨の休み時間も楽しく安全に過ごせるようにしたいと思います。

6月6日 4年生 授業の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1組は音楽でリコーダーを練習しました。きれいな音色が響いていました。2組は社会の授業で、水の勉強をしました。きれいな水がどのように家庭に届くのかを学習しました。3組は、図工で「コロコロガーレ」の設計図をかき、作り始めました。みんな、楽しそうに学習に取り組んでいました。4年生は、どのクラスも頑張っています。

6月5日 4年生 体育 とび箱

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 学年合同でとび箱の練習を行いました。
 首はねとび、台上前転、開脚とびの3つにチャレンジしました。
 練習を重ねるごとに、どんどん上手になっていく姿や、できなかった技ができるようになった姿を見ることができました。
 準備や片付けも協力して素早く安全に行うことができ、頼もしく思います。
 来週から始まる水泳の学習も、安全に、楽しく行っていきたいと思います。

6月4日 4年生 英語

画像1 画像1
画像2 画像2
今日は、英語で曜日を尋ねました。また、曜日を英語で言いました。どの子も積極的に英語で曜日を言ったり、尋ねたりする練習をしました。次は、好きな曜日を英語で伝える活動をします。

6月2日 4年生 公開日の参観、ありがとうございました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 書写の授業や、算数の授業、保護者の方に来ていただいて、みんな嬉しそうに頑張っていました。ありがとうございました。

5月31日 4年生 清掃の時間

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 今週の週目標は「もくもくそうじをしよう」です。おしゃべりをせず、もくもくと手を動かし、学校をきれいにしていきます。
 前日は清掃がなかったため、2日分の汚れやほこりがあっていつもより大変でしたが、友達と協力し合ってすみずみまできれいにできました。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
8/19 2・4・5学年出校日 下校10:30 食育の日
一宮市立三条小学校
〒494-0003
愛知県一宮市三条字苅16番地
TEL:0586-28-8734
FAX:0586-62-9122