最新更新日:2024/05/09
本日:count up101
昨日:123
総数:445583

4月26日 5年生 総合

 総合では、「世界へハイジャンプ」ということで、外国について調べています。
 なかなかインターネットでの検索に慣れていない子もいますが、高学年になったので、積極的に調べ学習を行えるように、慣れていってほしいと思います。
 また、平成最後の「さようなら」は、とても元気にしてくれました。
 令和最初の「おはようございます。」を元気にいってくれることを楽しみにしています。
 楽しく、充実した連休を過ごされることを願っています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月25日 5年生 清掃の様子

 清掃の時間、それぞれの担当の場所に分かれ、黙々と掃除をする姿が見られました。これからも、心を込めて日頃お世話になっている学校の美化に努めてほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月25日 5年生 家庭科

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は、お茶入れに挑戦しました。その前には、家庭科室の探検をして、様々な調理器具について、学習しました。
 今日は、温度に気をつけながら、ていねいにお茶を入れ、みんなで楽しく飲むことができました。
 今度のゴールデンウィークには、家族だんらんの宿題がでますので、ぜひ、家族の時間を楽しんでください。

4月24日 5年生 図工の時間

今日の図工では、絵の具を使って、自分の気持ちを模様に表すことに挑戦しました。それぞれ、個性的な模様ができあがりました。鑑賞会では、友達の作品のよいところも見つけることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月24日 5年生 書写

 書写では「土地」の毛筆に取り組んでいます。みんな落ち着いた雰囲気で、丁寧に一画一画書く姿が、とてもかっこよかったです。
 これからも、心を落ち着かせて、美しい字を目指してがんばってほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月23日 5年生 算数

 算数では「体積」に取り組んでいます。今日は、大きな体積について学び、1立方メートルを体験することができました。
 教科書で見ていた1立方メートルよりも、予想以上大きかったようで、驚いている姿が多く見られました。これからも、知識ばかりの学習にならないように、体験することを大切にしてほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月23日 5年生 図工

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 図工では、写生会に取り組んでいます。学校の中で、気に入った場所を見つけ、描くことになっています。
 今年は、遠近感や奥行きを意識した構図に挑戦しています。手前のものをくっきり、はっきり描いたり、大きく描いたりすることで、表現してほしいと思います。
 

4月22日 5年生 授業参観と学年懇談会

 今日は、お忙しい中、5年生の授業参観と学年懇談会にご参加頂き、ありがとうございました。
 新学年が始まり、2週間が経ちましたが、子ども達は、明るく元気に日々を過ごしてくれています。今日は、そんな子ども達の姿を見て頂けたなら幸いです。
 まだまだ、新学年に慣れていない子などもいますので、ご不安なことやご心配なことなどありましたら、いつでも、ご連絡ください。
 改めまして、1年間、よろしくお願いします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月19日 5年生 総合

 総合では、外国について調べていきます。
 今日は、グループで、どこの国を調べていくのか、相談し合いました。
 知らない国ばかりだからこそ、「色々な国を調べたい。」という、気持ちがとても高まっています。
 ほとんどの子にとって、未知な世界の外国について、興味・関心が高いので、これから前向きにどんどん調べ学習を進めてほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月18日 5年生 算数

 算数では、体積の学習が始まりました。1立方センチメートルを初めて知る子も多く、これからの体積を求める公式などもふくめて、しっかり学習を進めてほしいと思います。
 今日は、1立方センチメートルの積み木を使って、大きさ比べをしたり、体積当てクイズをしたりすることで、体積について学習しました。
 今日の1立方センチメートルが、これからの学習の基礎・基本になるので、これからの学習にも、今日の学習を生かして授業に取り組んでほしいと思います。。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月17日 5年生 理科の授業

画像1 画像1 画像2 画像2
 これから学習する「種の発芽と成長」で観察する種などが届いたので、箱を開けて中を見ました。数種類の種、土、肥料、薬品、カップなどが入っていて、名前を書くだけで子ども達はワクワクしているようでした。早く観察したいですね。


4月16日 5年生 算数

 算数では、『整数と小数』の学習をしています。
 今日は、整数や小数を「10倍・100倍・1000倍」したときや「10分の1・100分の1・1000分の1」したときの小数点の移り方を説明し合いました。
 学習した内容を説明することは、学習内容を身に付けていくことにつながります。これからも、お互いの学びを説明し合うことで、高め合ってほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月15日 5年生 図工

 図工では、「心のもよう」に取り組んでいます。
 自分の心を表現するためには、どんな構図で、彩色にしようかと考えながら、楽しそうに取り組む子ども達の姿が見られました。
 楽しさや明るさ、悩み、悲しみなどの様々な感情を工夫しながら、表現しようとする姿がすばらしかったです。
 これからも、自分の内面と向き合いながら、気持ちなどを作品や文章で表現することを楽しんでほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2

4月15日 5年生 体育

今日は天気に恵まれ、運動場で体育を行うことができました。今5年生は、走り幅跳びに取り組んでいます。今日は、助走距離や踏み切る足を右にするのか左にするのかを、何回か跳びながら決めました。これからより遠くに跳べるよう練習していきます。
画像1 画像1
画像2 画像2

4月12日 5年生 社会の時間

5年生の社会では、まず世界の国々について勉強していきます。今日は、グループで協力して、地球儀からいろいろな国の位置を知ることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2

4月12日 5年生 社会

 社会では、地球にある大陸や海洋、世界の国々について学習しています。ユーラシア大陸やサウジアラビアなど、聞き慣れない言葉を覚えられるようにがんばってほしいと思います。
 今日は、楽しく覚えられるように、国がどこにあるのかクイズを出し合ってみました。少しでも、楽しく、前向きに言葉を覚えていけるように工夫していきたいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月11日 5年生 家庭科

 今日は、5年生から始まる家庭科の授業が行われました。初めての授業に、少し緊張気味な姿も見られましたが、生きていくために必要な『衣・食・住』について学習していくことを知り、どんどん前向きに取り組む姿勢が見えてきました。
 今日は、さらに、家庭でのお手伝いや家族の仕事について振り返り、家族のために、もっとお手伝いをしていきたいと考える子がたくさん見られ、ぜひ、考えたことを、これからの家庭科の学習を生かしながら、実践していってほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月8日 5年生 新任式・始業式

 今日から、新年度がスタートしました。子ども達の新しいスタートを祝福するような晴天の中、新任式・始業式が行われました。
 三条小からいなくなってしまった先生へのさびしさがある中ですが、新しい先生を迎え、新しいクラス、新しい担任の先生、新しい友達とたくさんの出会いがあり、子ども達の明るい笑顔がはじける1日でした。
 新しいスタートに不安なこともたくさんあると思います。どんなことでも、いつでも、ご相談頂けたら幸いです。5年生担任一同、明るく、元気な5年生と楽しい1年間を過ごすために頑張らせて頂きます。1年間よろしくお願いします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
8/19 2・4・5学年出校日 下校10:30 食育の日
一宮市立三条小学校
〒494-0003
愛知県一宮市三条字苅16番地
TEL:0586-28-8734
FAX:0586-62-9122