最新更新日:2024/04/26
本日:count up30
昨日:121
総数:444739

8月7日 1年生の花壇

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日も照り付ける日差しの中、中庭の1年生の花壇にかわいい花が咲いていました。1学期に生活の学習で種をまいた花です。1年生の皆さんは、何の花かわかりますか?わかった子は、今度学校で教えてくださいね!

7月24日 1年生七夕飾り きれいです!

画像1 画像1
明日7月25日から始まる一宮七夕祭りで、1年生が作成した七夕飾りが本町商店街に飾られています。色とりどりの飾りがとてもきれいです。お出かけの折りには、ぜひご覧ください。

1年生みんなの願いごとが書かれています。叶うといいですね。

7月19日 1年生 1学期がんばりました!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 4月、期待と不安一杯で、入学したあの日から4か月。この4か月の間に、学校生活での過ごし方、勉強や運動、係・当番活動などに一生懸命取り組み、成長した姿をたくさん見せてくれた1年生のみなさん。どんなことにも目をキラキラ輝かせて話を聞き、素直な気持ちで取り組むみなさんと一緒に過ごすことができて、先生たちも毎日楽しく、充実した日々を過ごすことができました。
 2学期は、運動会や校外学習などの行事があります。一つ一つの行事を、心を合わせ、協力し、助け合いながらさらに成長した姿が見られることを楽しみにしています。

 お子様たちの成長は、保護者の皆様のご理解や、温かい言葉かけ、ご協力があってこそだと感謝しております。1学期間、本当にありがとうございました。

7月18日 1年生 ママポエムさんによる読み聞かせ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は3時間目に体育館で、ママポエムさんに読み聞かせや寸劇をしていただきました。
 朗読や紙芝居、寸劇、ペープサート、巨大な仕掛け絵本など、いろいろ工夫された読み方で、たくさんのお話を読んでもらいました。見て楽しい!聞いて楽しい!体じゅうで、楽しい!を体感することができました。1時間まるっと子どもたちの笑顔が絶えない時間となりました。
 ママポエムさん、貴重な時間を本当にありがとうございました!!

7月12日 1年生 ママポエムさんによる読み聞かせ

画像1 画像1
 今日は、ママポエムさんによる読み聞かせがありました。毎回とても面白い本を読んでくださり、子どもたちも楽しみにしています。読んでもらう本をじっと見つめ、聞き入る姿がどのクラスにもありました。1学期は今日が最後の読み聞かせでした。ありがとうございました。2学期もよろしくお願いします。

7月10日 1年生 国語科の授業

画像1 画像1
画像2 画像2
国語の授業で、1学期楽しかったことを思い出し、絵日記に書く勉強をしました。「いつ、どこで、だれと、なにをした、どうおもったか」など、文型を意識して文を書くことができました。楽しかったこと、できるようになったことをたくさん思い出して一生懸命書く姿から、4月からの成長を感じることもできました。

1学期も残りわずかですが、残りの時間も楽しい思い出を作れるといいですね!!

7月9日 1年生 図工の授業

画像1 画像1
画像2 画像2
 図工の「ごちそうパーティーをはじめよう」の授業の様子です。粘土をこねたり丸めたりして、一人ひとりが好きなごちそうを作りました。ケーキやハンバーグ、おすしに、アイスクリーム...。どれも、本物そっくりで本当においしそう!!楽しくパーティーをすることができました。

7月9日 1年生 図工「ごちそうパーティーをはじめよう」

写真は、1年生の図工の時間の様子です。今日は粘土を使ってごちそうづくりを頑張っていました。

「おすしできたよ!」
「ハンバーグ完成!」

などみんな生き生きとごちそうを作っていました。粘土版の上は、ごちそうでいっぱい!パーティーが楽しみですね。
画像1 画像1

7月5日 1年生 生活科の授業

[みずであそぼう」の学習で、マヨネーズの容器やキャップに穴をあけたペットボトルに水を入れて、誰が遠くまで水をとばせるか競争したり、砂場を掘って水を流して川を作ったりして遊びました。とても楽しい学習でした。
画像1 画像1
画像2 画像2

7月4日 1年生 体育の授業

 昨日からの雨も上がり、今日はプールに入ることができました。プールでの水遊びにもだいぶ慣れてきて、すいすい泳ぐことができる子も増えてきました。一人ひとりが自分の目標に向かって、頑張ることができました。
 最後の自由時間では、今年初めて滑り台もしました。ドキドキしながら楽しそうに滑ってとてもいい笑顔がたくさん!!
 残りわずかとなりましたが、最後までみんなで楽しく、安全にプールの授業ができたらいいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月4日 1年生 生活科の授業

画像1 画像1 画像2 画像2
 1組でも、咲いた後のアサガオの花を使って、いろみずを作りました。できたいろみずで、画用紙に絵を描きました。絵具や色鉛筆の色とは違い、アサガオの花の自然な優しい色に、子どもたちは感動ながら、とても楽しそうに絵を描いていました。

7月2日 1年生 生活科の授業

 「みずであそぼう」の学習で、アサガオの花を摘んでビニール袋に入れ、水を加えてもんだら、いろみずができました。そのいろみずで、画用紙に絵を描きました。薄紫色の絵が描けました。アサガオの色で絵が描けるなんてびっくりして、わくわく楽しい学習でした。
画像1 画像1 画像2 画像2

7月1日 七夕飾りお披露目会

 一宮の七夕まつりで使われる、七夕飾りのお披露目会を行いました。今年も、1年生が願いを込めて飾り付けをしました。七夕飾りを前に記念撮影も行いました。ぜひ、実際にお祭りで飾られている様子もご覧いただければと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2

6月27日 1年生 防犯教室

画像1 画像1 画像2 画像2
 今日は防犯教室がありました。自分の身を守るために「知らない人について行かない・知らない人の車に乗らない・「助けて!」と大声でさけぶ・すぐにげる・どんな人が何をしたか知らせる」ということを、楽しい劇を通して分かりやすく学ぶことができました。たった一つしかない命。これからも大切にしていきたいですね。

6月14日 1年生 水泳の授業

 今日、2・3組は、2回目の水泳の授業をしました。水に慣れるために、顔を水につけたり、水の中で息を吐いたりしました。最後にみんなで自由に遊びました。写真は、自由遊びの様子です。
画像1 画像1

6月13日 1年生 親子給食

 今日は、3組の親子給食がありました。朝から、おうちの人と一緒に給食を食べるのをワクワク楽しみにしていました。毎日教室で食べている給食を、図書室で隣で一緒に食べました。いつもよりおいしく、たくさん食べられました。お忙しいところ、親子給食に参加してくださって、ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月13日 1年生 はじめてのプール!

画像1 画像1 画像2 画像2
 今日、小学校はじめての水泳の授業がありました。肩まで水につかって歩いたり、顔を水につけたりと、がんばってやることができました。最後は、友達と水中ジャンケンをして、楽しく遊ぶことができました。また、プールに入るのが楽しみですね!

6月12日 1年生 親子給食試食会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 昨日より1年生は、親子給食試食会を行っています。昨日は1組で、今日は2組でした。手洗い指導では、手にいるばい菌を特別な機械で見て、びっくり!!石鹸で洗うと、きれいにいなくなっていてこれまたびっくり!!しっかり手を洗う大切さを学びました。
 そしていよいよ給食「いただきます。」親子で仲よく並んで食べる給食は、いつもよりも楽しく、おいしく感じたかもしれません。
 給食後は、栄養教諭の河合先生より給食についてのお話。毎日の給食がみんなに届くまで、たくさんの人手や時間をかけて作られていることを知りました。明日からも、おいしい給食に感謝して食べたいですね。
 保護者の皆様、お忙しい中のご参加ありがとうございました。
 明日は、3組です。3組のみなさん、明日の献立はなにかな〜??お楽しみに!

6月11日 1年生 親子給食

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は1年1組の親子給食がありました。お家の人が来てくださって、みんなとても嬉しそうでした。
 手洗い指導を保健の先生にしていただきました。水洗いだけでは、なかなか落ちなかった汚れが、石鹸を使うことできれいに落ち、みんな石鹸の力に驚いていました。また、給食の先生のお話も聞きました。給食を安心して食べることができるように、いろいろな方が手間をかけて作ってくださっていることが分かりました。
 「家の人と一緒だから、いつもよりおいしくて、たくさん食べることができたよ。」「学校で我が子と給食を食べることができ、よい思い出になりました。久しぶりの給食は、とてもおいしかったです。」などという感想がありました。保護者の皆さま、お忙しい中、来ていただき、ありがとうございました。

6月6日 1年生 算数の時間

画像1 画像1
画像2 画像2
 算数では、いろいろなかたちの勉強をしています。いろいろなかたちの積み木を使い、その形を紙に写して、絵を描きました。いろいろなかたちや大きさの積み木を使い、どんな絵を描くことができるか、どんなものに似ている形か考えながら、描いています。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
8/19 2・4・5学年出校日 下校10:30 食育の日
一宮市立三条小学校
〒494-0003
愛知県一宮市三条字苅16番地
TEL:0586-28-8734
FAX:0586-62-9122